CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年06月10日

【6/9,10】NPOマーケティングプログラム実践研修(合宿)に参加してきました!!

ファンドレイジングチームのあにー@まじめverです!

NPOマーケティングプログラム2012実践研修合宿@三浦海岸に参加してきました!

合宿所到着.jpg

合宿初日は、チームビルディングを行いました!

まずはアイスブレイク、自己紹介から。大きな教室内で、全員ばらばらになり、出会った人と名前と団体と自分のキャッチフレーズを言い合います。松本先生がヘビメタ大好き!というのもここで初めて知りました 笑

次に、今回のプログラムを通して、バディとなる「ひらかた市民活動センター」と組み、団体内の自分の役割や仕事を文房具に例え、その理由を共有!!
その後、バディ団体で似た文房具同士で、NPOに関わった理由や役割など、自分の履歴についてお話しました。

ブラストビートのメンバーは、のりやテープやホチキス等、粘着系が多かったです。
いろいろな人や団体、社会と繋がるブラストビートっぽさがでていたなあと思います。

とまあ、所属によって、自分の居場所が形成される会社と違って、NPO等ボランタリティーな団体では、自分の役割を自分なりに見つけ、モチベーションを維持しなくてはならない部分があるので、このように文房具を介してですが、改めて自分の居場所を考える機会って意外に貴重で、大事なことかもなーと思いました。

次のワークショップでは、マホロバツリーチャレンジに取り組みました。
スパゲティ20本、マスキングテープ、ひもだけを道具に高いツリーをつくり、最後にマシュマロをのせ、より高くできた団体が勝ちというシンプルなルール。
ただし勝ち負けが本質ではなく、ワークショップ後のフィードバックが本番。

バディを組んだチームで、パートナーの進行の仕方やチームの特徴を見て、お互いにコメント!考えてから動くひらかた市民活動支援センター( http://www.eonet.ne.jp/~hiracen/ )さんと、動きながら考えるブラストビート。
お互いになかなか団体の色がでたワークショップでした。

ちなみにブラストビートはタワーがたちませんでした。高さをよくばりすぎた結果ですね 笑

まほろばツリー残骸.jpg

その後NPO法人キヅキ(http://kizuki-juku.com/)さん等、先輩団体の先行事例を伺い、ブラストビートに落としこんでブラッシュアップしました。企画はどんどん出てくるけれど、忙しくてなかなか”皆で”実行フェーズに落としこむまではいけないブラストビートファンドレイジングチーム、”皆で”じっくり話しこめる機会になりました。(そういうわけで真剣になりすぎて写真がありません、ごめんなさい!)

そしてやってきた夜中。交流会です。プログラム中は自分たちのことで手一杯だったので、交流会でいろいろな団体さんとお話できてよかったです。

合宿交流会.jpg

3時間ほど寝て(笑)やってきた合宿2日目。
お昼休みは海までいっちゃったり自由なブラストビート。

合宿昼休み.jpg

でもやるときはやります。
サポーターの方や松本先生にアドバイスをいただきながら3時間話し合った結果をプレゼン。ブラストビートの目指す方向性を発表しました。

2012-06-10 09.19.35.jpg

正直、未発表のことも含めて、やりたいことはたくさんあります!!!
合宿2日間を通してじっくり考え、メンバーの中での問題意識も共有できました!
そしてなにより、真剣になりながらも楽しんで課題に取り組むことができたのはブラストビートらしかったのではないかと思います♪

今回ブラストビートにサポーターとしてついて頂いた石川さんからも「一緒にやれて、とっても楽しかった」とコメントしてくださって、本当に嬉しかったです!!

これまで以上に頑張るので応援(というよりお手伝い 笑)おねがいします!

ブラストビートファンドレイジングチーム 成富彩乃
posted by Blabin at 23:46| Comment(0) | 外部イベント
この記事へのコメント
コメントを書く