いよいよブラストビート14期生たちのキックオフの日を迎えました!!

今回は都心各所から集った21名のメンバーたちで、3チーム構成にてスタートです。
高校一年生から大学院生まで、男女も学系も幅広く、その興味の幅も広く。
いつもブラストビートが大切にしている「多様な仲間」との「協働」を実践することで、いまここで、自分たちにしかできないものを作る、そんな100日間のスタートです。
前回のキックオフから、「リベリウム」というバランスゲームをアイスブレイクタイムにプレイしています。

一枚一枚、挿さっていくカード。
今、ここでしかできないカタチができていきます。
上手く行かなくて崩れてしまっても、またやり直せば問題ない、
でも、同じものは二度とつくれない。
一枚一枚を、ていねいに。いまここにあるカタチを大切に。

… なんて難しいこと言ってますけど、ゲームです。はい。笑
___
チームごとに分かれて、お互いを知る時間。


そして、だんだん定着してきました、
「わがままふせん」のコーナー。
私は、ぼくは、何をしにきた!こうしたい!を、ただただ、書き連ねていきます。

このワークショップは、ちょうど1年前、12期から実践しています。
わたし自身が、何を望み、何を考えているのか、を、書いてみる。
他のみんなは、何を望み、何を考えているのか、に、触れてみる。
同じことを考えている人がいる。
ぜんぜん違うことを言う人もいる。
大切なのは、まず、それが、それぞれの内にとどまらず、
「みんなに見えるかたち」になること。
活動の1日目、チームとしての第一歩、としてのワークです。
_____
さあ、今日からは、各チームごとの活動のスタートです。
次に全員が顔を合わせるのは、7月末の「中間プレゼンイベント」。
どのように考え、何を望み、どんなイベントとしてカタチにするのか。チームそれぞれの個性を活かし、カラーのあるものを作って欲しいです!!
事務局一同、期待しています!

ほんとに、ほんとに、がんばれ!14期生たち!!