8/22(土)に、大田区にある東京実業高校で、
キャリア教育プログラム「イベプラ」を行いました。
イベプラ@大田区。毎年夏に行い、今回が第4回目です!
イベプラは、出されたお題に沿って4〜5人のチームで
イベントを企画、告知ポスターも制作し、プレゼンもして、
そのアイデアや表現の工夫で競うゲームです。
今回の参加者は、東京実業高校や東京高校の生徒のみなさん、
および、ファッションデザイナーや舞台美術家や
コピーライターなどさまざまな社会人と、大学生のみなさん。
総勢30数名が「学生・社会人混合チーム」で競いました。
進行役は、ワークショップデザイナーのはたけんぢさん。
イベントのお題を出す依頼主かつ審査員としては、
地元企業である3社のみなさまにご協力いただきました!
【赤塚刻印製作所】
〜鉄のはんこ屋さん〜
機械彫刻+0.4mmまで正確に加工できる手彫りで、
有名企業のブランドやロゴマークの刻印を担当。
【桂川精螺製作所】
〜多彩な「ねじ」ほか金属部品〜
自動車向けの大小さまざまなねじほか
バラエティあふれる金属部品を金型から製造。
【光写真印刷】
〜人と環境に優しい印刷〜
見やすい書体や色の提案、負荷の少ない紙やインク、
怪我をしにくい本など、企画から製本まで一貫体制。
その3社から出していただいた
イベントのお題はつぎのようなものです。
*********************************
大田区の町工場の人たちが、自分たちのものづくりを
世間の人に知ってもらうための合同イベントを計画中。
区内のどこかを会場に「10代の若者が来たくなる
目玉イベント」をつくれないか考えています。
そのイベントの企画担当が、依頼主の3社のみなさんです。
この3社で用意できるものをうまく生かして、
10代の若者が来たくなるイベントを考えてください。
*********************************
これは架空の話であり、実際にイベントは行いません。
ただし、大田区では本当に、町工場の方々が観光協会さんや
大学生と一緒に、ものづくり体感イベントを開催しています。
その名も「おおたオープンファクトリー」。
http://www.o-2.jp/oof/
イベント企画にかかわりたい人を広く募ってもいるので
(今年の募集は終了)高校生のアイデアをもとに、
本当にイベントが生まれる未来はそう遠くないはず!
さて、当日のイベプラの話に戻しますと。
高校生のみなさんは、はじめは相当緊張したようです。
うつむいたままカチンコチンに固まっている生徒もいました。
でも、企画するのは10代の若者が集まるようなイベント。
その世代である彼ら彼女らの力はチームに不可欠です。
だから、高校生のみなさんは本当にがんばってくれたし、
また、大学生や社会人のみなさんが、高校生一人ひとりの
持ち味をうまく引き出してくれたようです。
気がつけばどのチームでも、活発な議論が
行われていました。さっきまで固まっていた生徒も、
身ぶり手ぶりを交えながら社会人と話し込んでいました!
果たしてその結果は!?
(後編につづく)
2015年11月03日
第4回イベプラ@大田区を開催しました!(前編)
posted by 神代 at 01:03| Comment(0)
| キャリア教育
この記事へのコメント
コメントを書く