ブラビの広報誌「Zoo's ZZZ」の編集長で、
メンター経験者のあにーからの報告です。
==============
本日(6月21日)、2015年春期プログラムのキックオフが
国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。
今回は、(仮称)南チームと北チームの2つの会社がスタートします!
まずはチェックインとして自己紹介を行い、
今期のスケジュールや決まりごとについて確認した後、
司会のすこっちが、
ブラストビートのプログラムで、大切にしたいことについて話しました。
「まず、ワクワクや楽しさを大切にしてください。
そのために失敗を恐れず、
”できること”より”やりたいこと”に挑戦してください。
楽しいからこそ本音をぶつけられるものです。
2つ目に、自分の三ヶ月を大切にしてください。
参加した自分の最初の意思を大切にしてください。
途中で、なにか違うかなということがあるかもしれませんが(笑)
それも楽しんでください。
他人のせいにせず、忙しさのせいにせず、
最後までやりとげよう。自分しか自分を幸せにできません。
でも一緒に過ごす仲間とは、
お互いへの感謝とリスペクトを忘れないでください。
3つ目。ブラストビートに「正解」はありません。
なので自分たちで正解をつくりだしましょう。
誰かの機嫌を取る必要はありません。
本気でやってもうまくいかないことはたくさんあります。
でもどうせなら、失敗を恐れず全力で
学生の今だけしかできない最高の経験をエンジョイしよう!
最後に、このプログラムが終わった後は
一生の仲間になってほしいなと思います。
本音でぶつかりあうのも、音楽イベントも、そのためです」
次に、チームごとに分かれ、お互いのことをよく知るために、
これまでの人生のアップダウンを簡単にまとめた「自分グラフ」という
グラフを書いて、順番に発表しました。
いじめや不登校、部活やバンド、恋愛や留学など様々なできごとを
お互いに打ち明けました。
個人的にはブラストビートが終わった時、
どんなグラフになっているのか楽しみです(笑)
そしてチームビルディングの一貫として、
「初対面の人とすぐに仲良くなる方法」をテーマにブレストしました。
アイデアの実現可能性は考えず、どんどんアイデアの数を出す競争です。
終了後、各チームで一番面白いと思ったものを共有しました。
南チーム「消しゴムを落とす」「”女々しくて”を踊って反応をみる」
「興味津津なフリをする」
北チーム「ハンカチを落とす」
すこっち「そのノリで、3ヶ月切り抜けましょう!笑」
最後に、各チームで第1回ミーティングを行い、
今後のミーティングの日時や場所をきめてひとまず解散。
このあと、さっそくご飯に行くチームも、、、︎
次回みんなで集まるのは1カ月後の企画プレゼン大会です。
どのように変化しているか楽しみです♪♪