• もっと見る

« 映像制作講座 | Main | 映像コンサルティング»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
ギネスに認定されました [2011年11月04日(Fri)]


1,004人で二人三脚をやってギネスに認定されました。







これが認定証です。






参加者全員に個人の名前入りの認定証がもらえるそうです。
人生の中で、そうそう無い機会ですね。



それにしても
ドラマチックなイベントでした。


シナリオ仲間 [2011年10月19日(Wed)]

先日はシナリオ仲間と懇親会でした。





映像コンサルティングをしていて、
ストーリーをどう作るかが極めて重要で、
皆さん苦労されているということが分かっています。


私が関わることで
スピーディーにハイクオリティのものが出来ればと思って
仲間と方法論を勉強してます。



毎週、一つテーマを決めてストーリーを書いています。



今回は、「片想い」。


ラストシーンは見えているので、
そのラストシーンをより引き立たせるために、
そのひとつ前のシーンをどうするか練っているところです。



ここの案を出すのが結構苦しいところですが、
出た時の達成感はくせになります。


朝食会にて [2011年10月13日(Thu)]

映像制作講座の講師をお願いしている
大谷こーせーさんが、
毎月1回、私の住む最寄り駅で朝食会を開催してくれています。


もう2年位続いていると思います。


先日も参加してきました。



こーせーさんは、イベントや展示会で、
「キャッチコピーメーカー」という
展示ブースを出しているそうです。



10分位で、相談に来た方に
仕事で使えるキャッチコピーを提案してくれるとか。

自己紹介の場で使えますね。





短時間で提供できるサービスっていいなと思いました。




すると、こーせーさんは、
私がやっている、映像制作、ストーリー制作で
展示ブースをやるなら、

とアイデアをくれました。




こーせーさんは、少し手を伸ばせばできるアイデアをくれるので
いつも参考にさせていただいています。


感謝です。

議員さんの夢 [2011年07月09日(Sat)]

ドリームプラン・プレゼンテーションで知り合った
千葉市 市議会議員に山本直史さんと言う方がいらっしゃいます。


山本さんの夢の一つである
街の駅 オークヒル」という施設の1周年記念パーティーに行ってきました。





ここは、団地の中にあり、
野菜を売っていたり、



カフェがあったり




地元の方の憩いの場になっています。





もとは、何も活用されず、シャッターが降りていた場所ですが、
山本さんが買い取って今の施設にしています。




ここには研修室もあります。



ノートPCも完備されていて映像制作講座をやるにはいい感じです。




熱弁する山本さんです。






ちなみに、ドリームプラン・プレゼンテーションのコンセプトムービーの
主人公は山本さんです。



撮影場所はここ「街の駅 オークヒル」です。










夢を叶える女神たちの講演会 [2011年07月07日(Thu)]

誰かを応援したいと思っている!

誰かに応援してもらいたい夢が有る!




そんな方に必見、

良好で長期的な人脈ができる講演会


のご紹介です。





私は、ドリームプラン・プレゼンテーションというプレゼン大会に関わらせていただき、
4年が経ちました。


その過程で多くの方と懇意にさせていただきました。


その中の3名の女性プレゼンターが講演会をされます。




同じ舞台でプレゼンさせていただいた
 伝説のホテルの鶴岡秀子さん

プレゼンコンサルさせていただいた
 アレテー学園の山下由美さん

ラジオ番組に出させていただいた
 マザーニアの川上美保さん




3名ともとてもパワフルでありがながらも、とても気さくで話しやすい方々です。





「人脈が欲しければ、
  まず相手の人脈になること」





こんなことをある方から教わりました。






3名の方は、これまで様々なことを実現していらっしゃいますが、
今もまた新たな夢に挑戦されています。


まさに3名の方の人脈になるチャンスです。



誰かを応援したいと思っている!

誰かに応援してもらいたい夢が有る!


方は是非、参加されるといいと思います。




7月30日(土)開場13:30
        開演14:00 終了16:30
場所:AP品川 10F AB室 



詳しくは、こちら。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~musica_lab/musica/wlcu.html



教育の夢を語る会に行ってきました [2011年07月05日(Tue)]

先日、起業コンサルタントの四ツ柳さんが主宰する


教育の夢を語る会


に行ってきました。



毎回参加させてもらっていて、
前回は私のプランにアイデアをもらったので、
今回は他の方の応援をさせていただきました。



皆さん、同じことを課題にもっているようで、



やっぱり、その辺、大変ですよね〜



みたいな感じで共感するとともに
解決策のアイデアが、自分の課題への解決策でもあったり、
とても有意義な時間をすごさせていただきました。






24時間大人のホンキ [2011年07月02日(Sat)]

あれから1週間が経ちましたが、

深夜に大人のホンキプロジェクトに参加してきました。


伝説プロデューサーのスズキカツミさんには大変お世話になっていて、
いつも面白い企画をされるのですが、

23:30集合の5:00解散という普通やらないイベントでした。



朝まで生ラジオで中継してました。






いつもお世話になっている方たちが多数駆け付けていて、
時間が長かったこともあり、
普段話さないようなことまで話すことが出来、
こういうのもいいかな〜と思いました。


営業と映像シナリオの関係 [2011年06月10日(Fri)]

先日、映像のシナリオ制作をやっている仲間との交流会に行ってきました。







40人の方が集まりました。
私はその委員をさせていただいています。







ある方が、シナリオの考え方を導入して、
企業の営業研修をした時の話をしてくれました。



研修の依頼を受けた時は、?と思ったようですが、依頼の理由は、



わが社の営業マンは中々ものを売れない。




営業は、買いたくないと思っているお客さんが
買いたいと思うように感情を変化させることだ。


映画やドラマではそいうのよくやってるでしょ。

だから、感情を変化させるノウハウがあるはずだ。
それを教えてくれ。


ということだったそうです。




なるほどと言う感じですね。
まさにそうでした。


ストーリーを作るときは、アンチテーゼから始めてテーゼに変化させます。
ラブストーリーのように、最初は嫌いだったけど、最後は好きになるみたいなものです。



その方が研修で取り上げたポイントを2つ教えて下さいました。




Q1.営業先でお客様にたくさん話してますか?

A.営業マンはたくさん話してはいけません。

お客様がたくさん話すようにしないといけません。

このドラマの主役はお客様です。
営業マンは脇役です。

主役よりセリフの多い脇役なんて普通ないですよ。


だそうです。



Q2.商品説明をたくさんしてますか?

A.説明はいけません。共感しないといけません。


脚本のセリフには、「説明セリフ」と「感情セリフ」があります。

説明セリフはつまらないです。
感情セリフが面白いのです。


商品説明はつまらないですよ。
お客様に共感しながら、感情セリフをいってください。







だそうです。

営業先で行われるドラマのストーリーを描く視点が面白かったです。

シミュレーションになりますね。

楽曲でお世話になった方がTVに [2011年06月05日(Sun)]

以前、神話・神社のムービーを作って上映してきたことがあります。


使わせていただいた楽曲は、

入江要介さんという尺八を演奏される方の曲です。
初めて聞いたのは、新宿西口の駅前でした。

普段は素通りするのですが、
尺八の演奏が珍しかったので足を止めました。


聴いてみると、あまりの素晴らしさに聞き惚れてしまいました。


神話・神社のムービーを作ろうとしていた私には、
思い描いていたイメージがそこにあり、
是非この楽曲をムービーに活用させていただきたいと思いました。


その入江要介さんが、明日6/7(火)にTVに出演されるとの連絡をいただいたので
ご紹介します。



****************************************************


尺八の入江要介です。
テレビ出演のお知らせでメールさせていただきました。

この度「マツコデラックス」さんや「くりぃむしちゅー」さん司会のバラエティ
ー番組に出演する事になりました。

バラエティーですので生真面目に、と言うよりも楽しくギャグの流れで演奏する
感じで、この日しか聴けないスペシャルメドレーを演奏します。

他にもイケメン俳優「高橋克典」さんや、「有吉」さん「劇団ひとり」さんなど
沢山の魅力的な方が一緒に番組を盛り上げてくださいます。

放送日時は
2011年6月7日(火曜日)22時から。日本テレビ「スタードラフト会議」です。

ご都合よろしければ是非ご覧下さい。よろしくお願いします。




****************************************************

教育の夢を語る会に行ってきました [2011年06月02日(Thu)]

今、来年始めようとしている
新しい映像制作講座を考えています。


講座の内容はほぼ決めたのですが、
悩んでいたのが、その講座を紹介するための

キャッチコピー



講座の名前

でした。




ちょうど、一昨日


起業コンサルタントの四ツ柳さんが主宰する


教育の夢を語る会


というコミュニティが開催されたので
皆さんに相談してみました。




するとすごくいい案が出るわ出るわ!









ワールドカフェのやり方で、
運営されているのですが、


私が当初考えていた案より
さらにいい案が出てきました。


皆さん、親身になって考えて下さり本当に感謝です。



やっぱり自分一人で考えているとどうしても独りよがりになってしまうので、
いろいろな方に見てもらって
多面的な視点を得るのは必要不可欠だなと
身をもって体験した次第です。



教育の夢を語る会


すごくいいので、


こんな感じなのをムービーをテーマにやりたいなと思って始めたのが


ムービーフォーラム




来ていただいた方に今回の私と同じような
有意義な時間にできればと改めて思いました。



| 次へ