• もっと見る

«プチ・ムービー・ショーを開催しました | Main | 社会イノベーター公志園のムービー»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
【開催報告】1/29(土)初めての映像制作講座 [2011年01月31日(Mon)]



1/29(土)に初めての映像制作講座を実施しました。





今回からWindows 7にも対応しました。

Windows 7は、私、みるなの中嶋が担当し、
Windows XP、Vistaは大谷こーせーさんに担当いただきました。


ご参加いただいた方、ご紹介いただいた方、本当にありがとうございます。


受講生の方に伺ったところ、
皆さん、2カ月以内には作りたいムービーがあるとのことで
質問の量が相当なものでした。


おかげで、ムービーメーカーの使い方だけでなく
音楽の探し方、ソフトの選び方などいろいろなノウハウをお伝えできました。



今回、受講生の皆さんから、講義テキストをとても褒めていただきました。





講義テキストは私もかなりこだわりを持って作っているものです。


自分が作品を作るだけなら、ソフトをどんな使い方をしてもいいのですが、
テキストとなると最も分かりやすくお手本になる使い方をしないといけないので、
どういう使い方をするのがいいのか検討するところから入ります。


ご満足いただいて本当に良かったです。







■参加者のアンケート結果
 Q:満足度はいかがでしたか?
 とても満足: 8名
 どちらかといえば満足: 2名
 ふつう: 1名
 どちらかといえば不満足: 0名
 不満足: 0名


■参加者の声

【01】不動産業
 今欲しいノウハウが手に入り、とても満足です。
企画の提案に必要だと思い参加しました。
講義を受け、自分の作品を作りたくなった後、実際に作る時間をいただけたことが良かったです。
デモンストレーションはとても丁寧で分かりやすかったです。



【02】経営コンサルティング 伊藤武志さま
 期待していたソフトの操作やムービーつくりを超えて実践的な話をお聞きできた。
説明もテキストに沿って分かりやすかった。
具体的な手を動かして、ソフトを使っての作り方がよく理解できた。
さらにはアドバイスが良かった。
仕事やプライベートで映像を作りたいと思って参加しました。



【03】組織人事コンサルタント 阪本裕介さま
 テキストが予想以上に充実している。
先に最終成果物(制作物)を示してから講義に入ったところが分かりやすかった。
ビジネス用ムービー(研修用のムービー、HP掲載用のムービー、営業用のムービー)を作りたくて参加しました。



【04】会社員 野村竜志さま
 画像を動画にする良さ、必要性が分かってきた。
短い時間の中で良く構成していただけて良かったと思います。



【05】コンピュータープログラマ 勝又亮さま
 ムービーメーカーを使って、ムービーを作るやり方がよく分かりました。
大谷さんの説明とテキストがとても分かりやすかったです。
素材を使って実際にムービーを作ってみたのでとても分かりやすかったです。
今回、初めてムービーを作ってみましたが、作り方がよくわかったのでとても満足です。




【06】講師
 動画を取り入れたいと思ったものの、どこから手をつけていいのか分からず、「初めて」のに参加しました。
全くの初心者でも分かりやすく教えていただき、とても良かったです。



【07】動画制作 丸本尚代さま
 大谷さんの説明の仕方が分かりやすかったのとやさしい口調で講義されていたのが良かった。
講座テキストがパソコンが苦手な方でもすぐに覚えられる丁寧な作りでした。
あっという間の時間でとても満足でした。



【08】Webディレクター
 楽しく参加させてもらいました。
昨年のビジネス・ムービー・ショーで感動できる映像を見せていただいたのと
想いを素直に表現されているのに感銘を受けました。



【09】コーチ
 なんだか自分でも作れるのでは・・・という気持ちになった。
実際にソフトを使ってみて理解できた。
ブログにムービーを載せたいと思って参加しました。





皆さんにご満足いただき大変嬉しく思っております。




次回は、2/26(土)に「魅せる映像制作講座」を行います。




【魅せる映像制作講座】

映像を人に見せる上で、伝えたいことを効果的に伝えるための映像の作り方を学びます。伝えたいことが伝わるための「シナリオ設計」、印象に残すための「演出設計」を講義と実習を交えながら習得します。
 ※ノートPC、映像素材(写真、画像、音楽等)をご持参ください。


■日時:  2月26日(土) 14:00〜16:30
■定員:  20名
■受講料: 5,000円
■場所:  東京都内
■講師:  みるなの中嶋





申込方法は別途お知らせします。


ありがとうございます。


コメントする
コメント