• もっと見る

«コメンテーター紹介:大前みどりさん | Main | 感動ムービー制作講座 大前みどりさん»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
コメンテーター紹介:みるなの中嶋 [2009年11月15日(Sun)]

11/23(月・祝)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

コメンテーターが3名います。
コメンテーターを紹介をさせていただいております。

ラスト 三人目

私、みるなの中嶋です。

これはビジネスネームなのですが、由来は過去にやらせていただいたプレゼンテーションにあります。



私、中嶋は2007年にアントレプレナーセンターの福島正伸先生が主催した
第一回ドリームプラン・プレゼンテーション(通称ドリプラ)で「日本昔話レストラン みるなのくら」をプレゼンさせていただきました。それで、みるなの中嶋とさせていただいています。

ドリプラは今年三回目で、観客2,300名の大きなプレゼン大会になっています。
プレゼン応募者も相当数いて、書類選考で20名に絞られ、予選会があり本選に出れるのは8名というプレゼンターにとってハードルの高い大会です。



私は本当に運がいいのですが、
たまたま第一回ドリプラの一年前に大前研一さん主催アタッカーズ・ビジネススクールの福島正伸先生の講座を受講しご縁をいただきました。
第一回ドリプラは、書類選考も予選会もなく、福島先生に直接声をかけていただいてプレゼンターとなったのです。
第一回目ということもあり、福島先生はお忙しい中、空いた時間を見つけては声をかけてくださりプレゼンのご指導をいただきました。

ドリプラが目指すプレゼンは、一般的な説明・説得型のプレゼンでなく、事業の価値を体験させる体験型のプレゼンです。



これが実は相当難しいです。頭で分かっていても、実際に作れないのです。



私は、仕事柄プレゼンは得意分野なのですが、なかなかドリプラが目指すプレゼンは作れませんでした。



どうしても伝えたいことが伝わらない。事業の価値が伝わらない。





結局1ヶ月で21本のシナリオを書き、13本のプレゼンを作りました。


その一つが「4回同じ昔話をする語り部」のプレゼンだったのです。


福島先生から本番4日前に、「この話は良く出来ているから、これでいこう」と言っていただきました。
でも私自身、この話で事業の価値を体験させられるのか半信半疑でした。
しかしもう時間もないので、これでいこうと決めました。

そして、本番でプレゼンをしました。

見てくださった方の反応を見て思いました。






「そういうことか!」






プレゼンをして2年ほどがたち、自分なりにどういう風にすれば、
伝えたいことが伝わるのか分かってきました。


ありがたいことに、毎年ドリプラのプレゼンターの方が、
「みるなのくら」のようなプレゼンが作りたいからアドバイスして欲しいと声をかけてくださいます。

ドリプラ2008では4名ほど依頼をいただき個別に支援させていただきました。


特に ありがトンの澤登さん からは、推薦文をいただきましたのご紹介します。




**********************************************************
私は、08年ドリームプラン・プレゼンテーションにて、「ありがトン」の絵本のプレゼンをさせて頂き、
そのおかげで会社を立ち上げたり、絵本の出版が決まったりと、想いが少しずつ形になっています。
本番までの支援会では、中嶋さんに何度も何度もお越し頂いてアドバイスを頂きました。
中嶋さんはプレゼン全体のバランスをみながら、
特に伝えたいメッセージをさらに強固なものにしてくれます。
そのために、映像や音楽などの細部にわたっても、感性とスキルを生かしながら、
どのようにすれば共感してもらえるか、見る側の立場に立ちながら的確にアドバイスしてくれます。
中嶋さんを信頼して取り組むことが、相手に伝わる映像制作の一番の近道だと思っています。

株式会社ありがトン代表・うつ専門カウンセラー 澤登和夫

***********************************************************




今年は6名の方のプレゼンを支援させていただいています。




最近はyoutubeなどの影響でご自身でムービーを作られる方も増えたのか、
他にもプレゼンを見た方から、ムービーを作って欲しいとか、ムービーの作り方を教えて欲しいと依頼を受けるようになりました。


その依頼にお応えする形で始めたのが
創造力と表現力を高める映像制作講座」です。


そして受講いただいた方に実践できる機会を提供したいと思いました。
また、どんな作品にも学べるポイントがあると確信し、一般公開することにしました。




それが
11/23(月・祝)ビジネス・ムービー・ショー
です。



また、ビジネス動画研究会を開催し、発表作品のブラッシュアップを行っています。
ドリプラで培ったノウハウを全てお伝えしています。





私の夢は、「日本昔話テーマパーク」です。
そこでは、日本の文化を楽しく伝えます


その夢に向け、11/23(月・祝)ビジネス・ムービー・ショー
私は、神話ムービーを発表します。取り上げるのは、ヤマトタケルです。

神話に登場する神様は神社に祀られています。
神話に興味を持ってくれた方が、神社に足を運ぶような観光の流れを作りたいと思います。

ご都合つくようでしたらご参加いただけたらと思います。


■開催日:11/23(月・祝)
■講座時間:13:00〜16:00
■開場:12:30
■場所:江東区産業会館 第一・第二会議室
 http://www.koto-sangyokaikan.or.jp/access.html
■定員:50名
■受講料:3,000円
  会場入り口で受付をしますので、そちらでお支払いただけるようお願いします。
■お申し込み
 http://tinyurl.com/bizmovie2009
■申し込み締め切り:11/17(火)


どうぞよろしくお願いします。
長文お読みいただきありがとうございました。


コメントする
コメント