CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 全国地域エネルギー推進協会 設立 | Main | 6月23日意見交換会の報告 »
ドイツ大使館ネットワーキングイベントの報告[2014年06月23日(Mon)]
 6月18日(水)、 ドイツと日本の再エネ・バイオマス交流を語る「ネットワーキング・イベント『バイオエネルギー』」が開催されました。主催はドイツ連邦共和国大使館、協力は農都地域部会バイオマス発電事業化促進ワーキンググループ(WG)でした。

ドイツ大使館ネットワーキングイベント

 会場の、東京港区のドイツ大使館に、WGから会員を中心に52名が参加、大使館側招待者を合せると60名を超える人々が集まりました。
 はじめに、ドイツ大使館経済部のウルリッヒ・ファスベンダー参事官より、今日はざっくばらんな会、ドイツと日本のバイオマス交流を促進するため大使館を皆様のパートナーとしてほしいなどのお話がありました。
 続いて、WGの木村座長から、皆様へ感謝する旨ご挨拶しました。

ドイツ大使館ネットワーキングイベント
ドイツ大使館 ウルリッヒ・ファスベンダー参事官

 交流会前半の「活動の紹介」では、ドイツ製品を扱う企業数社からプレゼンテーションがありました。
 エコライフラボのオスカー・バルテンシュタイン博士は、3.11の教訓から、自然エネルギーや小型コージェネを普及し安全都市をつくる「2020年プロジェクト」の提案や、林業・森林の再生により生活することができれば若い人々は喜んで田舎で暮らすなどのお話がありました。

 独PN社の竹内氏は、バイオマス発電が経済的に成り立つにはある程度の規模となり、地方自治体と連携して林業に入り込んだ計画が必要と、事業プランの紹介がありました。その他、小型ガス化炉の輸入商社から、タールをほとんど発生しないクリーンエンジンの紹介がありました。

 WGアドバイザー諸氏からは、FIT施行で日本のエネルギー事情が変わりつつあること、たくさんの人々の協力を得てバイオマス発電所を作ってきたが地域の資源を次世代へ残したいと考えている、バイオマス発電の利点として雇用効果、発電量調整可能、治山治水効果があり、ドイツから学ぶことは、地域主体で事業を進めることやFITの運用方法などまだたくさんあるというお話などがありました。

 農林水産省と林野庁の再エネ・バイオマス担当部門の方のご挨拶に続いて、ファスベンダー参事官から、「日本とドイツ両方の企業、大学、市町村・地域・国レベルの行政等、さまざまな方からお話が聞けて良かった。喜ばしいのは、バイオエネルギー技術関連のドイツ企業が日本に進出されていることだ。日・独では競合があるかもしれないが、ドイツワインと同じことが言えると思う。各々が特色を持ってさえいれば、全ての様々なニーズにこたえ、個別にあった良いものを提供することは可能だと思う」と感想が述べられました。

ドイツ大使館ネットワーキングイベント
エコライフラボ O.バルテンシュタイン氏

 本イベントは、再生可能エネルギーの世界的な潮流の中で、ドイツと日本の市民同士、研究者同士、民間企業同士の交流を熱心に望んでおられる大使館側のご厚意により、実現した企画です。

 イベントの開催趣旨は、「温暖化防止の目標を達成する方法についての議論や原子力に対する不信感から、再生可能エネルギーはドイツと同様、日本でも世間の注目を集めています。特にドイツが20年以上、バイオエネルギー分野で積み重ねた経験に対し、日本でも大きな関心が高まっています。
2012年以降、日本各地の様々な分野の方々からご照会を受け、種々の活動について知ることとなりました。ドイツに対して寄せられた強い関心を喜ばしく感じるとともに、日本のバイオエネルギー分野において国・都道府県・市町村の各レベルで行われている活動と、その担い手の皆様についてもっと知りたいと考えております。
国を越えて様々な分野で行われている知識と経験の交流によってこそ、大きな進歩と成果が望めるものだと認識しております。そのためにドイツ大使館も少しばかり貢献させていただきたく存じます。」
(ドイツ大使館の案内より引用)とのことでした。

ドイツ大使館ネットワーキングイベント

 後半は「懇親会」となり、参加者から、「楽しい時間をありがとうございます!」、「国際的な視野がひらかれたという雰囲気で大変良い」、「独・日交流のよいネットワークができたのでぜひ交流を続けてほしい」などのご意見、感想をたくさんいただきました。

 今回は、バイオマスエネルギー分野の盛況な独・日交流会になったと思います。大使館側の様々なご配慮により、格式ばらない活発な情報交換と交流ができました。
 ドイツ大使館の皆様、ご出席の皆さま、関係者の皆様、誠にありがとうございました。
Posted by NPO農都会議 at 19:07 | 勉強会 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/bioenergy/archive/40
コメントする
コメント
検索
検索語句
 NPO農都会議ボタン農都会議ホームページ
  FacebookボタンNPO農都会議
  Facebookボタン農都サロン
トピックス
カテゴリ
最新記事
最新コメント
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

農都会議 バイオマスWG(ワーキンググループ)さんの画像
QRコード

https://blog.canpan.info/bioenergy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bioenergy/index2_0.xml