CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年01月13日

ご挨拶

2013Jan.jpg

こんにちは。せいぶつ多様性ねっとの今井です。おそくなってしまいましたけれど、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日のブログには鎌倉からみた新年最初の太陽の写真を選びました。主宰メンバー、坂田昌子さんは高尾山、私は鎌倉で。お互い慌ただしくなかなか顔を合わせる間もないのですが、ときおり言葉を交わすと「そうだよね」と共感するところが大きいです。

新年あけて、久しぶりの会話からのキーワードは「具体的に・着実に」それから「等身大で」といったところでしょうか・・・。昨年12月は衆議院選挙もあって「ぐるぐるめぐるカフェ」はおやすみしてしまいましたが(そして、いまは少し自分たちの活動を整えるために時間をかけるので次のカフェまでもう少しお時間をいただくことになりそうですが)、これからのことを考えると、お互い元気がでてきます。

「あたたかくなったら、是非また高尾山でぐるぐるめぐるカフェをやってください」という嬉しいメッセージも何名かの方からいただきました。「家族みんなで、子どもたちを連れて参加したい」というお言葉も。そういうところで、生物多様性のことをやさしい言葉で語らいあう。そういう積み重ねから「私たちが大切にまもりたいものってなんだろう」っていう気持ちが芽生え、育まれていくのだろうと思います(そしてそれこそが政治の根本にあるべきものだと私は考えます)。

せいぶつ多様性ねっとのロゴは蓮の花をイメージしています。今年のお正月、長谷観音をお参りしながら、観音様の凛々しくて穏やかなお顔を拝み、その周辺に咲く蓮の花を見上げ、みんなの気持ちがやさしく・強くなるようなことを、たくさん生み出していけたらなと心静かに考えました。

今年の計画については、整い次第ご案内する予定です。

「具体的に・着実に」
「等身大で」

どんな花を咲かせてゆくか。今年一年も、どうぞよろしくお願いします。