CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | ご協力、ご支援»
20101124050712
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
JustGiving Japanにて、口蹄疫被害学生のための募金活動を始めました。 [2010年07月28日(Wed)]
こんにちは!小林大地です。


この旅は出発予定日を直前で一日遅らせてしまうことになってしまい、すみませんでした。


準備万端の状態で、29日に出発しますので、どうかよろしくお願いいたします。


さて、この度、募金活動を開始させていただくことになりました。


JustGiving Japan というサイト上にてです。

JustGiving Japan:http://justgiving.jp/


私のチャレンジ「自転車で埼玉→宮崎へ!口蹄疫被害家庭の学生支援」
http://justgiving.jp/c/521


このサイトは、日頃抱いている「何とかしたい」という思いを、「チャレンジ」というカタチに変えて、社会に発信し、そのチャレンジに共感した人が、「寄付」というカタチで応援してくれるというものです。


私のチャレンジはもちろん


「自転車で埼玉から宮崎まで行く」


というもの。


そして、支援先団体は


「口蹄疫被害家庭支援・CANPAN子どもの学び応援基金」


です。


口蹄疫被害家庭支援・CANPAN子どもの学び応援基金ブログ
https://blog.canpan.info/manabiouen



私は口蹄疫被害の中でも特に、宮崎に住む畜産農家のこども達の学びの機会が奪われることに問題意識を持っています。


私も奨学金をもらって大学に通っていますが、是非宮崎の子供たちにも学ぶ機会があってほしいという思いからです。


そして、宮崎県全体に漠然と募金活動を行うよりも、しっかりと使い道が決まっていたほうが安心だと考えたため、このようなチャレンジ、支援先にさせていただきました。



未熟者の私のチャレンジですが、どうか宮崎のこどもたちのために、寄付をいただければ嬉しいなと感じております。



私のチャレンジ「自転車で埼玉→宮崎へ!口蹄疫被害家庭の学生支援」
http://justgiving.jp/c/521


どうぞよろしくお願いいたします。
【東国原知事からRT】感謝を記事にしました [2010年07月25日(Sun)]
こんにちは!小林大地です。

先日知事にtwitter上でRTしていただきました。

RTというのは、メールの引用返信なものです。

私が、知事に

「@higashitiji はじめまして!大学生の私が口蹄疫支援メッセージ集めながら埼玉→宮崎を自転車で走ります!28日出発予定!ご支援、ご協力、アドバイス等いただけたら嬉!よろしくお願いします」


とつぶやいたところ


「ありがとうございます。無事をお祈り致します。RT @bicyclecross: @higashitiji はじめまして!大学生の私が口蹄疫支援メッセージ集めながら埼玉→宮崎を自転車で走ります!28日出発予定!ご支援、ご協力、アドバイス等いただけたら嬉!よろしくお願いします」


と返信が来ました。



この気持ちを、先日ご紹介した「髪屋」店主の八重樫さんにご協力いただき、動画にしました。






ちなみに文章中、動画中の「ご支援、ご協力」という部分が私の言葉足らずで誤解を招いているようです。


私は、口蹄疫の支援、メッセージ集めをしようとしている立場ですので、東国原知事に金銭的支援や、それに類する支援をいただく気は全くありません。


私としては、今回のツイッター上での返信だけで、この旅の知名度が上がったことで、たくさんの人に口蹄疫のことを少しでも考えてもらえたこと、ブログで情報発信することにたくさんの人に読んでいただけたことだけで十分な「ご支援、ご協力」だと思っております。


実際知事につぶやいてもらって以来、twitter上で100人ちかくのお会いしたことのない皆様からのメッセージをいただき、ブログのアクセスは前日38件から1日でなんと1626件にかわり、フォロワーも200人増えました。


本当に東国原知事には感謝しています。本当にありがとうございます。


しかし、贅沢をいわせていただけば、もし宮崎に無事つくことができたら、5分でもいいので知事にお会いし、直接メッセージを渡せたらいいなとはおもっております。
旅行中のメッセージの集め方 [2010年07月23日(Fri)]
こんにちは!小林大地です。


いよいよ宮崎への出発も近くなってきました。


そこで、自転車で宮崎へ行く途中にどのようにメッセージを集めるかを紹介します。


【メッセージの集め方】

1)旅の途中で、出会った人に「メッセージをください」とお願いします。

2)スケッチブックに、大きくメッセージとできれば名前(ニックネーム)を書いてもらいます。

3)メッセージをもらった人にスケッチブックを持ってもらい、写真を撮ります。



イメージとしてこんな感じ。





※注意※

実際は顔を映したいです。

WEB用に写真を圧縮したので実際はもっと精細に撮れます。



そして最終的に、このような写真をたくさん集めて、一枚のパネル、ポスターにしたいと思います。


そして旅行中難しいかもしれませんが、ツイッターにUPしたり、ブログにまとめられたらと思います。



また、実際道中で出会えなかった友達や、ブログを見てくださっている人にも、ブログ上でメッセージ集めをできないか画策中です。


もしほかに素敵なアイデアをお持ちでしたら、コメント欄などで提案していただけると嬉しいです!
【試走】実家→東京竹橋 [2010年07月22日(Thu)]
こんにちは!小林大地です。


今日は荷物を実際に積んだうえで、試走をしてきました。


実は昨日も25キロほど試走し、その時は暑さ、重さよりも光化学スモッグによる息苦しさがひどかったのですが…


今日は大丈夫だったのでよかったです!!!


で。今日の装備はこんな感じ





銀マットを装備したことにより、一気にそれっぽくなりました。


この装備で




大学や





新媒体「毎日RT」でこの旅を取り上げていただく予定の竹橋・毎日新聞社に行ってきました。


行きはおよそ25キロの道のり。


帰りは適当に走ったので、なぜか合計が57キロなんですが…


でもむかい風にしてはうまく走れたと思います。


【本日の走行記録】

総走行距離:57.26km

平均時速:19km

最高時速:32km/時

時間は行きも帰りも2時間ほどかかりました。

 
自転車紹介 [2010年07月22日(Thu)]
こんにちは!小林大地です。

今日は宮崎への旅のお供、私の愛車を紹介します。




自転車はこんな感じです。

GIANTのESCAPE R3 というクロスバイクです。「黒須くん」というあだなです。

「初心者でお金ない自転車乗りはとりあえずESCAPE R3」というくらい有名な自転車。


車で言うと「トヨタ カローラ」といったとこでしょうか??


装備は、サイクルメーターとバーエンドくらい。最近旅のために後輪にキャリアとサイドバッグを装着しました。


また、タイヤは先日交換したばかりで、新しくしてからまだ150キロほどしか走っていないと思います。


写真の絵に、あとバック一個+野宿用の銀マットを装備すればたぶん旅人っぽくなるだろうと思ってます(笑)



【長い余談】
余談ですが、私のtwitterネームは「bicyclecross」なのですが、

最近は「バイシクルクロス」と呼ばれることが多いのですが…

実はこのアカウントには正しい読み方があり、

「バイシコー黒須」
と読みます。

今、かっこ悪…と思ったあなた。正解です。

もともとはmixiで使っていたニックネームなのですが、

「ラッシャー板前」

「カールスモーキー石井」

みたいな、カッコイイのか悪いのかわからない「カタカナ+漢字」のニックネームをつけようと考えました。


で、乗っていた自転車が「クロスバイク」だったことから、これをもじって「bicycle→バイシコ―」「cross→黒須」となったわけですが…

bicycleをバイシクルや、バイセコーと読まずあえてバイシコーというダサい読み方をするのがみそだったりします。
旅の走行計画 [2010年07月21日(Wed)]
こんにちは!小林大地です。

自転車で旅をするにあたって、ある程度の目安は必要だろう…

と思い、おおざっぱにですが、走行計画を立ててみました。


【方法】

1.日本地図とにらめっこ。


2.にらめっこして「goo ルートガイド」に出発点と到着点を入力


その結果こうなりました。


1日目:埼玉(実家)→藤沢駅(75km)

2日目:藤沢駅→三島駅(78km)

3日目:三島駅→島田駅(86km)

4日目:島田駅→豊橋駅(89km)

5日目:豊橋駅→名古屋駅(68km)

6日目:名古屋駅→大原ダム(85km)

7日目:大原ダム→京都駅(64km)

8日目:京都駅→大阪駅(50km)

9日目:大阪→神戸牛牧場(54km)

10日目:神戸牛牧場→三石駅(85km)

11日目:三石駅→笠岡駅(85km)

12日目:笠岡駅→西条駅(86km)

13日目:西条駅→岩国駅(74km)

14日目:岩国駅→防府駅(75km)

15日目:防府駅→下関駅(75q)

16日目:下関駅→天津駅(81km)

17日目:天津駅→大分駅(67km)

18日目:大分駅→重岡駅(62q)

19日目:重岡駅→日向市駅(55km)

20日目:日向市駅→宮崎駅(65q)


※注意
日程はあくまで「走っている日」の計画。休憩日、寄り道、予備日などは含まない。


これをほかの人に見せたところ「まず2日目は、箱根を超えないといけないから無理」と言われてしまいました(笑)確かに。


できれば、一か月で帰ってきたいものの、私の周りの人たちは2か月くらいかけて、メッセージをできるだけ集めてくることを期待しているみたいです。


両立できれば問題はないのだが…