CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【ブログ起業論】毎日RTつぶやきまとめ | Main | 【ブログ起業論】受講のススメ〜「明治って捨てたもんじゃない」と思える講義»
20101124050712
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
【ブログ起業論】経営者会報ブログの質問 [2011年01月20日(Thu)]
こんにちは!小林大地です。


大学の久米信行先生の授業、「ブログ起業論」では、経営者のみなさまが「経営者会報ブログ」というブログの【学生・社会人との毎週一問百答】というコーナーで、学生たちの質問に、毎週ひとつずつ答えていただいています。


今回はその中でも印象的な質問、回答を取り上げたいと思います。



〈質問〉----------------------------------------------------

 人に好かれる人とはどのような方ですか?

       (明治大学商学部 稲田左右吉さん)

----------------------------------------------------------------


この質問の記事のURL
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10022921.html


人に好かれるって、僕自身、すごく心がけていることです。


人と関わることって楽しいですし、人に好かれたり、人から助けられたりしたほうが、素晴らしい人生が送れると感じているからです。


これに対して、(株)京都工芸のタオルソムリエ寺田 元さんは


すると自分らしく生きればいいと感じました。


自分らしさの情報発信をして集まった縁者が、生き様を証明してくれていると思うのです。

それが家族となり会社となり社会となっていくのだと。


自分らしく。

(略)

自分というものを見せて心底愛してもられる
人が多い人ほど幸せです。 龍馬さんやジョンさんのように・・・。

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10023062.htmlより一部抜粋)


という回答をされていました。


「自分らしく生きる」とても意外な回答ですが、大切だなと感じました。

でも自分らしく…っていうのが案外難しいですよね。自分っていったい何なのだろう?ってところから始めなければいけません。


また、井寄事務所の井寄奈美さんは


人に好かれる人とは人のことを好きになれる人です。

他人に興味がない人はダメです。
だって自分は他人に興味がないのに
他人からは好かれようなんてありえないですよね。

(略)

すなわち相手の立場や気持ちを考えて
相手のために行動をしていれば、気持ちも伝わります。
他人のために行動する人を、周りの人も見ています。

そうなると応援してくれる人が増えて
「好かれる人」になるのでは・・


http://iyori.keikai.topblog.jp/blog/102/10022932.htmlより一部抜粋)

なるほど…ギブアンドテイクじゃないですけど、自分が相手のこと好きじゃないのに「自分のこと好きになって!!」なんておかしなことですよね。妙に納得です。


相手にされたいことは自分からする!と言ったところでしょうか??


ということで、僕も「自分らしく生きる」「人のことを好きになる」ことを心がけて、人から好かれる人間を目指します!!!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント