• もっと見る
«縁者さんによる、僕のブログ記事一覧 | Main | 8月25日(28日目)»
20101124050712
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
8月24日(27日目) [2010年08月24日(Tue)]
こんにちは!小林大地です。


今日は前日インターネットカフェで宿泊した、山口県岩国市を出発!山口市を目指したのですが、時間などの都合で結局防府市で宿泊となりました。


【今日のできごと】


《錦帯橋と、ソフトクリーム》
まず、国道2号を走り、twitter縁者で、自転車で日本横断をした経験のある、とんべさんからもご紹介いただいた、「錦帯橋」に。


1
1 posted by (C)バイシコー黒須


とてもきれいな5連アーチの橋でした。


そして橋をわたるのにも300円お金がかかるのですね。貧乏旅行のため、結構敏感になってしまいます(笑)


橋を渡った先には、とんべさんからオススメいただいたアイスクリーム店。


2
2 posted by (C)バイシコー黒須


なんと日本一の100種類のソフトクリームが!!!!


ナニコレ珍百景でも紹介されたらしく、その放送のビデオが流れていました。


何でも、この「むさし」という店、隣の「小次郎商店」のアイス25種類に対抗するために、一気に100種類にしてしまったのだそう。


大声で「小次郎商店のソフトクリームいかがっすか〜」と声を張る小次郎商店と、余裕綽々のむさしという構図。


しかもむさしのほうが手前。


でも、100種類本当に集める行動力がすごいですよね。実際にまねしようと思っても大変じゃないかな? いろいろなメーカーに掛け合ったり、機材の問題、在庫をストックする冷凍庫の問題など。


やはり行動力が勝因ではないかな? と思いました。 「馬鹿らしい」と思う方もいるかもしれませんが、実際の労力はすごいものだと思います。


僕もこの旅を行動力で勝負しなくては・・・ と、100種類の中のひとつ、ゆずソフトクリームを食べながら考えました(笑)



《この旅で一番楽しかった自転車走行》

今日は山を通過したくないので、当初の国道2号の計画から、海沿いの国道188号を通る計画に。


これが大正解。距離は伸びたもののとても快適に走れました。


3
3 posted by (C)バイシコー黒須


そして景色もきれい

2
2 posted by (C)バイシコー黒須


3
3 posted by (C)バイシコー黒須


関東では見られないくらい海が透き通っています。


潮風、景色、交通量などから、とても走りやすく、この旅で一番走っていて楽しかったです!! しまなみ海道を越えました。


1
1 posted by (C)バイシコー黒須



【今日であった人々】

1
1 posted by (C)バイシコー黒須


防府のNPOの於土井さん。


ラジオ出演、新聞取材、メッセージ集めなどに関していろいろ手配してくださいましたが、僕のタイミングが合わず、いづれもうまくいきませんでした。申し訳ないです。


そして、食事をご馳走になり、ホテルまで手配していただいたという。本当にありがとうございます。


2
2 posted by (C)バイシコー黒須


中華料理店ご主人


中国人のご主人が中国語で「がんばれ!」と書いてくださいました。ありがとうございます。おいしいチャーハンとギョーザをいただきました。



【今日の走行距離】

山口県岩国市→山口県防府市

115キロくらい

また正確に調べて更新します。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
こんばんは(^O^) 私は宮崎県民で、福岡在住です。明日から福岡で「宮崎がんばろう!チャリティーフェスタIN福岡」が、サンパレスで開催されます。土曜日までですが、もし、間に合えば、ぜひご参加下さいね!!
激暑のなか、宮崎のために有難うございますm(_ _)m 凄く心強いです! 気をつけて来て下さいね!!
Posted by: さくら  at 2010年08月26日(Thu) 23:07