• もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
平成27年度東北ブロック総会開催 [2015年06月01日(Mon)]
平成27年度 東北ブロック連絡協議会 総会 開催


2015年4月23日(木)、岩手県一関市のベリーノホテル一関を会場に、「平成27年度 東北ブロック連絡協議会」総会が開催されました。
972.jpg
開会の挨拶を行う、地元一関市の勝部 修 市長
続きを読む・・・
平成27年度B&G北海道ブロック・スポーツ交流交歓会「担当者会議」開催 [2015年06月01日(Mon)]
2015/5/21 北海道B&G地域海洋センター連絡協議会(大樹町)

平成27年度 B&G北海道ブロック・スポーツ交流交歓会

〜 担当者会議 開催 〜

無題.jpg

 平成27年5月21日(木)に、平成27年 B&G北海道ブロック・スポーツ交流交歓会「担当者会議」が大樹町の生涯学習センターで開催されました。
 この会議は、道内各海洋センター並びに海洋クラブ担当者が一堂に会し、B&G北海道ブロック・スポーツ交流交歓会の実施について内容を協議し、ルール等を把握することにより大会の円滑な実施、運営を図ることを目的に毎年開催されています。
 当日は、道内の26海洋センター・1海洋クラブの35名が集まり、「水上の部」「水泳の部」「剣道の部」について主管センターからの説明がありました。


「主催者あいさつ」
主催者あいさつ.jpg
「大樹町B&G海洋センター 所長 角 倉 和 博」

 遠方より大樹町にお越しいただきましてありがとうございます。
 「水上の部」が大樹町で開催されますのは、平成20年度以来7年ぶり5回目となります。
 本日は、それぞれの大会が円滑に且つ、盛会に実施されますよう皆様方にご意見を頂戴し、有意義な担当者会議になりますことをご祈念申し上げます。


続いて、「水上の部」「水泳の部」「剣道の部」主管センターから大会の実施要項(案)について説明がありました。

@「水上の部」について
水上の部.jpg
 「水上の部」は8月9日(日)に開催いたします。当日は、カヌー・ローボート・OPヨット・カヌーエキシビジョンの種目で実施いたします。
 また、一昨年から体験や施設見学を取り入れておりますが、大樹町はペットボトルロケット打ち上げ体験、大樹町宇宙交流センターSORAの施設見学を予定しておりますので、沢山の参加をお待ちしております!


A「水泳の部」について
水泳の部.jpg
 今年の「水泳の部」は、剣淵町で開催されます。
 日程は、8月2日(日)の8時45分から開始したします。朝早くからの実施となりますが、体調を整えて参加していただきたいと思います。
 剣淵町での体験・施設見学は、絵本を乗せたキャラバンカーを会場に開設しますので絵本に触れてみることと、絵本の館を見学していただきたいと思います!


B「剣道の部」について
剣道の部.jpg
 今年度の「剣道の部」は古平町で7月19日(日)に開催いたします。
 他の大会よりも開催日程が早くなっておりますので、お気を付けいただきたいと思います。
 「朝の祈り」で有名な画家の林 竹次郎が大正9年から約20年の歳月をかけて制作した「五百羅漢油絵」の施設見学も用意しておりますので、是非ご覧いただければと思います。


会場の様子.jpg
 皆さん真剣な面持ちで、大会実施についての説明を聞いています。
 道内の各海洋センター・海洋クラブが一丸となり、すべての大会が盛会裏に終了できればいいですね!(^^)!


担当者感想:(大樹町B&G海洋センター 太田 翼 第15回アドバンストインストラクター)
 今年度の「水上の部」は、大樹町で7年ぶり5回目の開催となり、本会議についても大樹町で開催することとなりました。
 会議進行中は、各市町村担当職員がそれぞれの大会の実施要項(案)等について説明し、大会の円滑な実施・運営を図るために多くの意見や要望が交わされ、有意義な会議となりました!
 子ども達が大会で、生き生きと活躍できるよう万全の環境を整えて大会当日を迎えたいと思います!


特派員の感想:
 今回の担当者会議には、業務で行けず残念でした・・・
 大樹町の太田さんから写真を提供いただきましたが、皆さん真剣な面持ちで大会を成功させようと、各担当職員の意気込みが感じられました!
 滝川の子ども達は昨年、「水上の部」に参加しカヌーやローボート・OPヨットで良い成績を収めることができたので、今年の大樹町でも活躍してほしいと願っています(*^^)v


記事提供:大樹町B&G海洋センター 太田 翼(第15回アドバンストインストラクター)

記事作成:北海道ブロック特派員 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之

今年も四国が暑い!四国ブロック地域海洋センター連絡協議会総会開催 [2015年06月01日(Mon)]
2015.05.18 四国ブロック地域海洋センター連絡協議会

四国ブロック地域海洋センター連絡協議会総会 開催


平成27年5月18日(月)、香川県高松市サンポート高松において
『平成27年度四国ブロック地域海洋センター連絡協議会総会』が開催され、
四国4県の32海洋センター&クラブ所在の首長や教育長など四国4県から76名が出席されました。

会長挨拶
IMG_3356.JPG
平成26年度四国ブロック地域海洋センター連絡協議会
福井 雅彦 会長(徳島県牟岐町 町長) 
「B&G財団事業や海洋センターの日々の活動を、四国の発展に繋げてまいりましょう」
と挨拶されました。


開催県歓迎のことば
IMG_3366.JPG
総会開催県代表・平成27年度四国ブロック地域海洋センター連絡協議会 会長
香川県さぬき市 大山 茂樹 市長
「日本には素晴らしい伝統や文化がある。地方創生事業やB&G財団の取り組みを通じて、日本の素晴らしさを世界に発信していきたい」
と述べられました。

来賓の挨拶
B&G財団 菅原 悟志 専務理事 
「スポーツだけでなく地元住民にフルに活用され、地元住民に愛される海洋センター・クラブを目指してください」
と挨拶されました。

その後、議事に移り、平成26年度の事業報告や決算報告が行われ、
平成27年度役員改選、事業計画(案)、収支予算(案)について協議されました。

そこで、今年度特派員に任命された私の紹介もしていただきました(笑)

IMG_3389.JPG



議事の後はB&G財団事業や四国ブロックアドバイザーについての説明、各表彰が行われました。


【海を守る植樹教育事業「実施支援決定書」授与式】


IMG_3426.JPG
【植樹・共催】
・高知県 香美市香北
【植樹・自主】
・徳島県 徳島市
・愛媛県 愛南町
・高知県 津南町


【各表彰式】 おめでとうございます!

■施設別利用者人数ベスト10表彰


IMG_3432.JPG
上屋付プール
・徳島市 全国3位(10,516人)
体育館
・徳島市 体育館 全国3位(84,927人)

IMG_3439.JPG
体育館
・高松市国分寺 体育館 全国4位(84,499人)


■B&G広報大賞

IMG_3445.JPG
テレビの部
・徳島市
・高松海洋クラブ
HPの部
・高松海洋クラブ
特派員の部
・大峯 啓之さん(香美市香北)
※職場異動につき来られず・・・。


■クリーンフェスティバル 10年連続実施

IMG_3447.JPG
・高松市国分寺


■指導者会 会長賞

IMG_3449.JPG
・愛媛県 今治市大三島B&G育成士会

授賞された皆様本当におめでとうございました!



総会後は・・・
四国ブロック内の皆さんと情報交換会をさせていただきました♪


余談・・・

DSC_0277.JPG
今回の総会の会場となったサンポート高松♪
高松駅の目の前にそびえ立つ、高さ約150mの高層ビル。


そして香川県といえば・・・
DSC_0272.JPG

さぬきうどん!!
気温が高かったので、昼食はざるうどんをいただきました♪
ざるうどんも好きだけど、個人的には生姜・ネギをたっぷり入れた『ぶっかけ・冷』が一番好き!!


写真提供・記事作成
四国ブロック特派員 青木 広大(牟岐町B&G海洋センター
| 次へ