• もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
夏に向けてみんなでプール清掃♪(徳島県 牟岐町) [2015年05月01日(Fri)]
徳島県 牟岐町B&G海洋センター

プール清掃開催〜夏に向けて〜in2015

プール清掃後.JPG


平成27年4月22日(水)、
徳島県牟岐町B&G海洋センターのプールの清掃を行いました。

当日は、牟岐町教育委員会職員と隣接する牟岐中学校1年生・先生方を含めた
総勢35名で子ども用プールと大人用プールの2つを1時間ほど磨きました!

当センターは6月〜9月にプールが解放され一般の方の利用はもちろん
隣接する保育園・小学校・中学校の水泳授業や水泳教室でも利用しています。
そのため、この時期になると中学生に清掃をお願いし、一緒に清掃をするのが夏前の風物詩となっています。

それでは清掃の様子をとうぞ〜♪




プール清掃1.JPG


ご飯中の方には大変申し訳ございませんが・・・
長い間利用していないとプールはこの有様なのです。


さぁ、頑張って掃除するぞ!!

プール清掃2.JPG

プール清掃3.JPG

小さいお子様から年配の方まで、世代を問わず様々な方が利用するので、みんな一生懸命掃除しています。


途中で、こんなハプニングも・・・(笑)

プール清掃4.JPG

まさかの、ズッコケ!!

あらら、服が・・・(笑)


そういうハプニングがありながら、約1時間後・・・・

プール清掃5.JPG

本来のプール底の青さが戻ってきました。


水中もこのとおり!

プール清掃7.JPG
子ども用プール


プール清掃8.JPG
大人用プール

見事な透明感!

皆様方のおかげで、無事に今年の清掃を終えることができました。
中学生の皆さん・先生方、本当にありがとうございました。

あとは楽しいプール開きを待つばかりですね♪



【特派員一言】
私自身は別件の用事でプール清掃に参加はできませんでした・・・。
ただ、毎年このプール清掃の状況を見ると『夏が近づいてきている!』って感じがします!

普段私は教育委員会の事務所で仕事をしており、プールまで約1キロ離れています。
清掃後日、プールに水が張れたので、その様子の写真を撮りに行きました。
行く道中、田んぼの植え付けが始まり、カエルが鳴いていました。
また、太陽の高度も高く日差しも強く、気温も25℃を近くになっていますが、海から吹く潮の匂いの混じった南風が心地よい。
水を張ったプールに手を入れましたが水の温度は冷たくなく、五感で夏が近づいているのを感じました。

さて、来月6月には当センターのプール開き!
プール内に響き渡る子ども達の声を想像すると、今からとても楽しみです♪


記事提供:牟岐町B&G海洋センター 美馬 和義
記事作成:四国ブロック特派員 青木 広大(牟岐町B&G海洋センター)
滝川市B&G海洋センター開館に向け着々と準備!(北海道滝川市) [2015年05月01日(Fri)]
2015/4/30 北海道滝川市B&G海洋センター

滝川市B&G海洋センター 開館に向け着々と準備exclamation×2

DSC00474.jpg

 滝川市B&G海洋センターは、5月9日(土)に平成27年度の営業をスタートしますわーい(嬉しい顔)年間約18,000人近くの利用者が来館されますが、お客様に楽しく・気持ちよく体験していただけるように、3月下旬から除雪雪4月から開館の準備を行っていますexclamation×2
今回は皆さんに、開館準備の風景をお伝えしたいと思いますカメラ

DSC00454.jpg

 昨年の閉館後に、目の細かい紙やすりにて半年間の汚れを落とし、破損している箇所を修復。4月からクリアペンキをカヌー全艇に塗装します(^^♪
 塗装後は新品同様の輝きに戻ります
ぴかぴか(新しい)
DSC00456.jpg
塗装後のカヌーですexclamation皆さんいかがですかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 ローボートもカヌー同様、全艇にクリアペンキの塗装を行います手(チョキ)
DSC00459.jpg
塗装前のローボート( ;∀;)


DSC00460.jpg
塗装後のローボートぴかぴか(新しい)


当センターでのカヌーやローボートの体験時は、裸足で行うため桟橋もポリッシャーでキレイにぴかぴか(新しい)洗浄しますexclamation

DSC00478.jpg


越冬で護岸も汚れているので、お客様に気持ちよく体験していただくため、キレイに洗浄ぴかぴか(新しい)

DSC00491.jpg


お客様が座るベンチや、東屋・靴箱も自分たちでペンキを塗りキレイにして、お客様を迎えます!(^^)!

DSC00463.jpg


お・ま・け
当センター職員の手作り看板exclamation来館されるお客様は、この看板を目印にお越しいただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

DSC00468.jpg

DSC00469.jpg


特派員の独り言・・・
 当センターも開館21年目を迎えます。B&G財団の評価が開始されてから12年連続特Aの評価をいただいておりますが、評価に恥じぬよう頑張っていきたいと思います(^^♪
 また、来館されるお客様が、楽しかった!また来るねという言葉をいただけるように職員一同努力していこうとやる気になっています!ブログを見てくれている皆さん、今年は是非滝川市B&G海洋センターに遊びに来てみませんか(^_-)-☆


北海道ブロック特派員 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
| 次へ