• もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
芳賀町B&G海洋センター水泳記録会兼日本水泳連盟泳力検定会 [2015年04月01日(Wed)]
2015/3/15 栃木県芳賀町B&G海洋センター

芳賀町B&G海洋センター
水泳記録会兼日本水泳連盟
泳力検定会


IMG_4930.jpg


 芳賀町B&G海洋センターでは今回で3回目の開催になるこの大会、日本水泳連盟泳力検定会(通称:ニチレイチャレンジ)は日本水泳連盟が平成10年に創設した全国統一の泳力基準に基づくスポーツ検定になります。また、基準タイムをクリアして合格した検定級は履歴書にも書ける資格でもあります。
 大会形式の記録会ということで多くの皆さんに認知されてきているようで、今年は下は7歳、上は60歳代の合計67名 全21種目もの競技が行われることになりました。


開会式.jpg
木村館長挨拶


開会式2.jpg
自己ベストを目指して頑張ろう!


大会1.jpg
小さい子でも参加できるように
バタ足レースもあります。


招集.jpg
ボク、ベストタイム出せるかな?
大丈夫だよ!思い切り泳いできな!


IMG_4997.jpg
迫力のバタフライ!


IMG_4921.jpg
頑張って泳いだ背泳ぎ!


IMG_4973.jpg
力強い平泳ぎ!


IMG_4983.jpg
しなやかなクロール!


みんなが頑張ったので、延べ68人の方が合格することができました。水泳って年齢に関係なく自分のペースで続けられるので生涯スポーツに最適ですね。


参加者の声演劇

山根 豪.jpg
山根 豪 君 10歳
 自分の実力を知りたくて参加しました。思った以上にクロールが良いタイムを出せてうれしかったです。来年もまた参加したいです。

高松 栞.jpg
高松 栞 ちゃん 9歳
何となく参加してみたくて申し込んでみました。一生懸命泳いだのでとても疲れました。水泳は大好きです。



Let's Go特派員exclamation×2
今回は、残念ながら都合により取材に伺えませんでした。芳賀町B&G海洋センターは特派員の取材で何度もお邪魔しましたが、指定管理者として民間の営利を追求する運営方法、さまざまなイベントを行うなど、いかに人を集めるか工夫を凝らしている姿は、町直営で行っている明和町にとっていい勉強になりました。また今後もよろしくお願いします。


カメラ写真提供 芳賀町B&G海洋センター 木村 貴虎氏

編集 関東ブロック特派員 群馬県明和町B&G海洋センター 島田 聡
平成26年度 元気アップ教室親子レクリエーション開催! [2015年04月01日(Wed)]
2015/3/21 滝川市B&G海洋センター


【 平成26年度 元気アップ教室 親子レクリエーション開催 】

IMG_7202.jpg


 平成26年3月21日(土)午前10時から、滝川スポーツセンターを会場に、平成26年度 元気アップ教室親子レクリエーションが開催されたましたexclamation×2この事業は、4歳から6歳コースの元気アップ教室に参加している幼児と、小学1年生から2年生までの教室に参加している子ども達、保護者を対象としたもので、当日は60名の親子と20名近くの観戦者で大いに盛り上がりを見せたわーい(嬉しい顔)

 当日の内容は以下のようになります・・・
@ あいさつ
A 準備体操
B からだジャンケン
C 二人三脚ジャンケン走
D 紅白つなひき
E ○×クイズバランスゲーム
F 紅白玉入れ
G チーム対抗紅白リレー
H 整理体操
I あいさつ


IMG_7089.jpg
続々と参加者が集まってきますexclamation×2


IMG_7110.jpg
二人三脚ジャンケン走の様子カメラ

 準備体操を行った後、からだジャンケンを行いました。からだジャンケンは、皆さんが楽しく参加できるよう、コミュニケーションを取る目的でアイスブレーク方式で行ったexclamation×2
 二人三脚ジャンケン走は、親子で二人三脚をしながら、指導者のところまで走りくつ指導者とジャンケンをして勝ったら紐を外してダッシュで帰る・負けたら二人三脚のままで帰るゲームとなりまするんるん二人三脚では、紅組が大差で勝利exclamation×2


IMG_7122.jpg
続いては紅白つなひきー(長音記号2)

IMG_7089.jpg
紅白つなひき大人の部ー(長音記号2)

 紅白つなひき子どもの部は、2勝先取で行い2−1で白組の勝ちひらめき大人の部は一回勝負で紅組の圧勝でしたぴかぴか(新しい)

IMG_7133.jpg
○×クイズバランスゲームひらめき

 このゲームは、まず親子で新聞紙の上に乗ります。指導者が考えた問題に○か×で答えて、正解であればそのまま立っていますexclamation間違った場合は新聞紙を半分に折りその上に乗って、バランスが崩れて新聞紙から落ちるまで行いますグッド(上向き矢印)
 親子で抱っこしたり、おんぶしたりバランスを崩さないよう頑張っていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7156.jpg
紅白玉入れの様子野球

 まず、子ども達のみで1分を2回実施しますexclamation子ども達のみの勝負は、白組が圧勝でしたかわいい3回目は、子どもと親が一緒に行いましたが、これも白組の圧勝でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここまでの点数は・・・
白組13点・紅組11点の2点差で白組が勝っています手(チョキ)
次は最終種目の、チーム対抗紅白リレーくつ
紅組は逆転のチャンスですexclamationexclamationexclamation


IMG_7172.jpg

 チーム対抗紅白リレーは、途中コースを間違えてしまったり、抜きたいけどカーブで抜けないなど、白熱した展開となり・・・
接戦で白組の勝ちexclamation×2


最終結果:白組15点・紅組12点で・・・白組の勝ちでしたぴかぴか(新しい)手(チョキ)


全ての種目が終わり・・・賞状と参加賞のプレゼントプレゼント

IMG_7196.jpg


IMG_7222.jpg
最後に参加者全員で記念撮影カメラ



担当者感想:
 今回で3回目を迎えた親子レクリエーションでしたが、参加者の皆さんが楽しそうに身体を動かし、子どもとの会話も沢山あってよかったと思います。アンケートでは、また来年も参加します・時間も丁度良かった・親子で楽しく参加できました等をいただき嬉しく思いますexclamation来年も、参加者が満足していただけるように頑張っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


特派員感想:
 親子で一緒に、身体を動かすことのできる事業っていいなと取材しながら感じました。お父さんやお母さんと一緒に楽しく運動している姿が印象的で、子ども達も保護者の方たちも自然に笑顔になっていましたわーい(嬉しい顔)今後も継続して事業を行っていってほしいと感じましたexclamation



取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之