• もっと見る
« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
「カヌー等の水上スポーツを楽しもう!!!」(滝川市B&G海洋センター) [2014年09月10日(Wed)]
2014/8/24 北海道滝川市B&G海洋センター

IMG_1863.jpg


滝川中央ライオンズクラブ主催 障がい者対象事業
「カヌー等の水上スポーツを楽しもう!!!」
開   催exclamation


 平成26年8月24日(日)に、滝川中央ライオンズクラブ主催(障がい者対象)事業「カヌー等の水上スポーツを楽しもう!!!」が開催されました!
 この事業は、滝川中央ライオンズクラブの奉仕活動の一つとして、障がいを持たれた方を対象に普段体験することの少ない水上スポーツを体験してもらおう!と言う趣旨のもと実施されました。
当日は、滝川市B&G海洋センター・B&G滝川海洋クラブ・滝川市B&G海洋センター指導者会の指導者がスタッフとして参加し、障がいを持たれた参加者と交流を深めていました(^_^)

IMG_1867.jpg

【主催者あいさつ】
新井 清巳 滝川中央ライオンズクラブ会長

 本日は、水上スポーツの体験に、ご参加いただきありがとうございます。
 普段あまり経験のすることのない水上スポーツを楽しみ、皆さんと親睦を深めていただければと思います!

IMG_1868.jpg

【来賓あいさつ】
大河 昭彦 北海道議会議員

 このような素晴らしいカヌーを寄贈いただき、感謝申し上げます。皆さんで、楽しんでいただきたいと思います!

IMG_1875.jpg

レクリエーションカヌーの寄贈ぴかぴか(新しい)

IMG_1872.jpg

小田 真人 教育長のあいさつ

 滝川市として、このような素晴らしいカヌーを寄贈いただき感謝申し上げます。
今後、沢山の方々に海洋センターを知っていただき、楽しんでいただきたいと思います。また、このような施設を建設していただいたB&G財団にも感謝いたします。

IMG_1885.jpg
参加者の皆様!

IMG_1884.jpg
スタッフとして協力してくれる、海洋クラブ員!


寄贈していただいたカヌーの進水式ひらめき

IMG_1876.jpgIMG_1879.jpg

 寄贈していただいたカヌーへお酒と塩をかけ、いざ水面へ!
滝川中央ライオンズクラブ会長と滝川市教育委員会教育長が、息を合わせながらカヌーを漕ぎ、参加者から大きな拍手がおこっていました(*^^)v


はじめに、水辺の安全学習実施わーい(嬉しい顔)

IMG_1914.jpg
参加者が、ペットボトルで指導員を救助する!

IMG_1915.jpg
車いすに乗っていても、救助することができます!
とても上手に出来ていました(*^^)v


いざ、水面へLet's Goexclamation

IMG_1933.jpg
とっても上手に、漕げていますわーい(嬉しい顔)

IMG_2033.jpg
参加者の皆さん、息がピッタリですねグッド(上向き矢印)


ローボートも体験しますexclamation

IMG_1984.jpg
参加者が指示を出し、海洋センター指導員が漕いでいますぴかぴか(新しい)


IMG_2066.jpgIMG_2046.jpg
車いすの方でも、安心してローボートを体験できまするんるん
海洋センター特製お座敷ローボートわーい(嬉しい顔)

IMG_2002.jpg
B&G財団海洋教育課の中島係長と斉藤さんが視察に来てくださり、斉藤さんが水面へGo!


続いては、滝川名物ジンギスカン昼食会レストラン

IMG_2073.jpg
大鍋で、いっぺんに焼きます!これで沢山お肉が食べられる(*^^)v

補足:B&Gの中島係長は、ジンギスカンが苦手との事前情報が・・・しかし当日は沢山召し上がっていました!美味しいんですねと言いながら(*^^)v

IMG_2069.jpg
ライオンズクラブ会員の手作り豚汁!すっごく美味しかったです♫IMG_2068.jpg
海洋クラブ員も参加者と交流しながら、沢山食べています!



ここからは閉会式グッド(上向き矢印)

IMG_2077.jpg

【閉会あいさつ】

菅原 紀久雄 実行委員長

みなさん、楽しんでいただけましたか。来年度も開催したいと思っておりますので、是非参加していただき、水上スポーツを楽しみながら親睦を深められたらと思っております。


IMG_2078.jpg

楽しかったです(*^^)vと一言!
この一言が1番うれしいですね!

IMG_2079.jpg

最後は、参加者全員にプレゼントが!
中身を見ると・・・ミスタードーナツが10個!!!肉を食べてお腹いっぱいだけど、ドーナツは別腹と・・・
もらってすぐ食べている方もいました(*^^)v


参加者感想:カヌーは楽しいけど、難しかった!
      水上バイク体験は、すっごく楽しかった(*^^)v
      今日はありがとうございました、子どもも楽しめて良かった。来年も参加します!

特派員感想:障がい者事業を今回初めて取材しましたが、写真NGと言う方もおり、取材の難しさ
      が実感できました。
      参加者は、はじめ緊張した面持ちでしたが、徐々に笑顔で体験している様子があり
      とても良い事業だと感じました。


取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之

平成26年度鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会「リーダー養成研修会」開催! [2014年09月10日(Wed)]
2014/8/26 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター

平成26年度鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会
「リーダー養成研修会」開催!
県内地域海洋センターから講師名 研修生30名参加!

IMG_4550.JPG
平成26年8月26日(水)から31日(日)まで鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センターで平成26年度鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会主催「リーダー養成研修会」が開催されました。

講師紹介
IMG_4552.JPG
向かって左から
南さつま市 瀬戸上 拓巳 (11回AD)
与論町   池田 剛   (11回AD)
南さつま市 現王園 仁志 (14回AD)
南さつま市 長M 光弘  ( 1回AD)
南さつま市 松山 八千代 (27期AD・AQ)
長島町   丸橋 雄太  (13回AQ)
阿久根市  川邊 啓一  (14回AD)
さつま町  諏訪 隆明  (14回AD)

〈ロープワーク〉
IMG_4543.JPG
講師 長M 光弘 氏

IMG_4528.JPG
ボーラインノット?リーフノット?ハーフヒッチ?シートベント?
初めてロープワークをする研修生たちが大半…
皆で協力してロープワークを覚えます。

IMG_4526.JPG
覚えられましたか?

〈ヨット〉
IMGP1371.JPG
陸上でのトレーニング開始!

IMGP1373.JPG
タックの陸上トレーニング中…松山所長がレッスン中!

IMGP1398.JPG
ヨットの艤装に挑戦中!

IMGP1520.JPG
ドキドキの出廷!風をつかむとスイスイ走ります!

IMGP1528.JPG
走りすぎ?流されて?救助!

IMGP1446.JPG
勢いあまって沈…(T_T)


〈ローボート〉
IMGP1552.JPG
講師 瀬戸上 拓巳
カイの使い方をレッスン中…

IMGP1554.JPG
いざ出艇!

IMGP1570.JPG
大きな声でオーエス!オーエス!

IMGP1571.JPG
ローボート3艇でレースを行ないました!息を合わせてオーエス!

IMGP1582.JPG
記念撮影!写真をクリックすると少しだけ画像が大きくなります。

〈カヌー〉
IMGP1546.JPG
陸上でのパドリングの練習

IMGP1549.JPG
乗り降りは皆で協力しましょ〜!

IMGP1563.JPG
なかなか真っ直ぐ進みません…(T_T)
スイープを使いながらうまく軌道修正!

IMGP1575.JPG
慣れてくると気持ちよさそうにカヌーが走ります。

IMGP1578.JPG
記念撮影!写真をクリックすると少しだけ画像が大きくなります。

〈バディー〉
IMGP1556.JPG
最後は元気よく!バディーヨーイ!


新たに県内に30名のリーダーが誕生しました!
リーダー養成研修がゴールではなく、ここからがスタートとなります。今回研修で学んだことは基礎中の基礎です。各センターに帰り海を楽しみながら練習してください!





つぶやき…
8月31日 リーダー養成研修会最終日に私と松山課長が南日本新聞に載りました!
南日本新聞.JPG
この日の研修会で、漂着ゴミにいての話を20分ほどさせていただきました。
もちろん謎の木の実の話も熱く話をした後で、この新聞のコピーを全員に渡し、オチとして使わせていただきました。
このタイミングで載せていただいた南日本新聞社様に感謝です。


取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
| 次へ