• もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
平成26年度 関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会 交流会(関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会) [2014年08月08日(Fri)]
2014/07/21-22 関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会

 平成26年度
関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会 交流会開催
 【第1日目】
 〜前略、埼玉県秩父はとても暑く、キャンプやライン下り等の交流会日和でした(*^^)v〜
                                 伊橋の日記より
IMG_0971.JPG
 7月21日(月)・22日(火)の1泊2日で、埼玉県秩父郡長瀞町の「長瀞げんきプラザ」を
会場に、関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会交流会が開催されました。
 栃木、茨城、群馬、千葉、埼玉県内の海洋センターから、小学校5・6年生を中心に60名を超
える児童と海洋センター指導員が集まりました。
IMG_0912.JPG
 ▲長瀞はとても暑かったが、参加者の「楽しんじゃおう(^o^)/」の気持ちは暑さ以上でした

 ○開会式
 各県ごとに整列して、開会式を行いました。
IMG_0743.JPG

 1.主催者挨拶
IMG_0746.JPG
 ▲関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会 会長 鶴ヶ島市長 藤縄 善朗氏

 2.講師挨拶
IMG_0750.JPG
 ▲B&G指導者会副会長 久喜市栗橋B&G海洋センター 川島 正光氏

 3.施設利用上の注意
IMG_0752.JPG
 ▲長瀞げんきプラザ 所長から注意事項の説明がありました

 ○オリエンテーション
 開会式終了後、オリエンテーションを実施。班毎に分かれ、自己紹介。
 そして、お約束の「バディ」決め、役割決めを行いました。
IMG_0758.JPGIMG_0763.JPG
 ▲自己紹介の時、ちょっとドキドキ (・。・;

IMG_0765.JPG
 ▲初めての「ばでぃ」 ←はじめですから、(>_<)

 ○竹箸づくり
 夕食時に使用する”my OHASHI”を作りました。
IMG_0768.JPG
 ▲作業する前に、「バ・でぃ」←ちょっと進化 で班員確認。

IMG_0770.JPG
 ▲刃物を使用するので、川島副会長を中心に、手順を含めて最終確認。

IMG_0772.JPG
 ▲「刃物は便利な道具だけど、使い方を間違えるとケガをするぞ!」

IMG_0775.JPG
 ▲子供達だけではなく、指導者も川島副会長の説明を熱心に聴きます

IMG_0776.JPG
 ▲説明の後、材料の竹が各班に配られ、まず始めに班員に取り分けます
  「班員に見られていると思うと、ちょっとドキドキ \(゜ロ\)(/ロ゜)/」

IMG_0789.JPG
 ▲刃物にちょっと力を加えたい場合は、割っていない竹でトントンと・・・
  刃物を叩いた竹を割ります (;一_一) ←(ウソ)

IMG_0801.JPG
 ▲小刀で削って、仕上げは紙やすりで整えます

IMG_0805.JPG
 ▲竹箸づくりと同じ時刻に、指導者は木材を積んで遊んでいました (^^)/ ←(ウソ)
  夜のキャンプファイヤーの準備でした(かっこよく出来たので、記念撮影)

 ○サバイバルゲーム
 〜竹箸も出来たし、夕食までちょっと運動。しかし、夕食の材料は?〜
 竹箸づくりの後、「サバイバルゲーム(別名 夕食の食材争奪戦 長瀞の陣)」が
 行われました。これは、敷地内に隠された食材カード(肉、野菜、調味料、マキetc.)
 を、各班で集める”ガチ”ゲームです。班で”猟犬”と呼ばれる探す係2名と、探したものを
 獲得する係”ハンター”の役割を決めて行います。”猟犬”は食材カードを見つけても獲得
 することはできず、”ハンター”は食材カードを見つけても、”猟犬”が教えてくれなければ、
 獲得できないルールがあります。8班で、食材の獲得数がどのようになるか、ちょっと
 心配でしたが、とりあえずやってみることに。
IMG_0806.JPG
 ▲各班のカード獲得数は? 事務局、指導者はドキドキです

IMG_0812.JPG
 ▲まだ見つからないカードを探しに再スタート

 ○夕食〜野外炊事〜
 ゲームで獲得した食材で、野外炊事をしました。
IMG_0815.JPG
 ▲獲得した食材を無駄にしないためのも、”火”の使い方を勉強

IMG_0818.JPG
 ▲食材カードと交換。食材ゲットだぜ!

IMG_0820.JPG
 ▲まき作り。竹箸作りの時の技術を使ってまきを作ります

IMG_0830.JPG
 ▲班内で係を決めて仕事をします。”火をおこす”係も一つの仕事です

IMG_0835.JPG
 ▲順調に火はおきますが、奥のかまどはちょっと火力が強くありませんか?

IMG_0849.JPG
 ▲各班、食材を焦さず調理できました(^^)/

IMG_0845.JPG
 ▲残さず食べよーね!

IMG_0842.JPG
 ▲中には、テーブルの上には調理前と調理された物が一緒にあって・・・
  間違って、焼いていない肉を食べないでね。(;一_一)

IMG_0838.JPG
 ▲番外 指導員の料理 「おいしくいただきましたm(__)m 伊橋」

 ○キャンプファイヤー
 食事の後は、親睦を深めるためにお約束ですよね(*^^)v

IMG_0853.JPG
 ▲立派な火がおきました \(◎o◎)/

IMG_0857.JPG
 ▲対面の人がハッキリと見えます

IMG_0863.JPG
 ▲レクリエーションでは川島副会長のクイズあり、歌あり、踊りありと
  子供たちを飽きさせない構成になっていました。
  「さあ!指導者のみなさん。メモを取りなさい。(私は写真を撮るから・・・)」
   ・・・と、伊橋は心の中でつぶやきながら、川島さんのパフォーマンスを
      見入ってしまいました。

 火が消えるときには、1日目のスケジュールが無事終了しました。

 2日目に続きます。
平成26年度 関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会 交流会(関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会) [2014年08月08日(Fri)]
2014/07/21-22 関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会

 平成26年度
関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会 交流会
 【第2日目】
 〜前略、埼玉県秩父はとても暑く、キャンプやライン下り等の交流会日和でした(*^^)v〜
                                 伊橋の日記より

 2日目スタート!
 前日は、天候に恵まれキャンプファイヤー等、楽しくできました。
 (噂では、「関東ブロックに、雨男(女)がいるのでは・・・」と言われていましたが、
  今回たまたま雨を降らせる力が弱まったのか、又はワタクシ、伊橋の”晴れパワー”が、
  強かったのか、わかりませんが・・・(^◇^))
 神様、お願いですから今日一日、雨が降りませんように

IMG_0867.JPG
 ▲2日目スタート。みんなが集合する前に誰もいない広場をパシャリ!

 ○朝の集い
IMG_0868.JPG
 ▲時間通り集合。「みんな!元気ですか!」

IMG_0875.JPG
 ▲ラジオ体操第一。ちょっとバラバラなのが、ある意味個性と言うか・・・

 ○朝食 〜紙パックを利用してホットドック作り〜
 ※2014/5/21 特派員ブログ
  「B&G財団地域海洋センター 埼玉県連絡協議会職員研修会」 参照
 朝の集いの後は、お腹も空いたので、すぐに朝食作りにとりかかります。

IMG_0882.JPG
 ▲みんな注目!話を聞かないと、”まっ黒焦げ”になっちゃうよ〜!
 
IMG_0888.JPG
 ▲説明の後、食材を支給。リーダーは、魔法の紙”アルミ箔”を取り分けます

IMG_0889.JPG
 ▲ソーセージ等パンにはさみます。パンをパンにはさむ人は、いませんでした (-_-)zzz

IMG_0893.JPG
 ▲アルミ箔でパンをしっかり包んだら、紙パックの中に入れて火をつけます
 「早く出来ないかな〜 !(^^)! 」

IMG_0897.JPG
 ▲紙パックが燃え尽きたら、出来上がり。ケチャップ等をつけて、いただきます 



 ○川下り
 宿舎からバスで移動し、川で川下りや水辺の安全教室を行いました。

IMG_0914.JPG
 ▲バスを下車後、徒歩で乗船場所まで移動

IMG_0915.JPG
 ▲乗船。これから約20分の川下りが始まります

IMG_0919.JPG

IMG_0920.JPG

IMG_0927.JPG

IMG_0928.JPG
 ▲間もなく終点。「あっ!」と言う間の川下りでした

 ○水辺の安全教室
 いつも思いますが、川での安全教室は難しいですよね (>_<)
 見せる方も、撮る方も・・・

IMG_0934.JPG
 ▲下船後、河原の安全教室(特別教室)に移動

IMG_0950.JPG
 ▲説明の後は、レスキューロープ等の使い方を体験しました

 ≪交流会を終えて≫
 1泊2日と「あっ!」と言う間に時間が過ぎていきました。
 天候にも恵まれ、けが人もなく、なによりも「関東ブロックの指導者の団結力」が
 交流会を後押し”大成功!!(*^^)v”で終わりました。
 「来年も、みんなに逢いたいな」と思いながら、「超強力新人の登場!」を期待
 する伊橋でした。

IMG_0969.JPG

| 次へ