• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
芳賀町B&G海洋センター着衣泳教室 [2014年07月07日(Mon)]
2014/6/29 栃木県芳賀町B&G海洋センター

着衣泳教室in芳賀

表紙.jpg


 
 平成26年6月29日(日)栃木県芳賀町B&G海洋センターにおいて、着衣泳教室が開催されました。
 梅雨時期の悪天候で、参加者が寒さを感じて、あまり集まらないかと心配しましたが、当日は、絶好の晴天となり、気持ちいい空気の中、21名の子供たちが参加したとのことです。


<教室の内容>

@紙芝居
A服を着ての浮遊体験
Bペットボトルを使った救助・浮遊体験
Cライフジャケットでの浮遊体験
Dニッパーボード利用体験


指導にあたるのは、
  木村 貴虎氏(第12回アクアインストラクター)
  三浦 直己氏(第16回アクアインストラクター)
  です。

@紙芝居

紙芝居.jpg
真剣な眼差しでしっかりと聞いてくれました。

A服を着ての浮遊体験

入水.jpg
着衣のままで入水

着衣.jpg
服を着たままだと、動きづらいね。この後あおむけに浮かんで救助を待つ体験もしました。

Bペットボトルを使った救助・浮遊体験

ペット浮き.jpg
ペットボトルを胸に抱えてラッコ浮き!

ペット浮き2.jpg
これにつかまれぇ〜!

ペット浮き3.jpg
しっかり呼吸を確保して救助を待とうね。


その他、ライフジャケットを着用した浮遊体験や、ニッパーボードの体験を行いました。


<指導者の感想>
 着衣泳では、普段服を着て水の中に入ることがないため、水から上がると「すごく重い」「寒く感じる」「水の中だとふわふわする」など様々な感想を聞くことができて、非常に良い感触を得ました。
 その後、着衣のままペットボトルを使った救助方法と浮遊体験を行いましたが、ペットボトルをつかむだけで受けることに驚いた表情をした子供が多かったです。
 次にライフジャケット浮遊体験では、ライフジャケットの浮力に全員驚いて、ペットボトルより非常に楽に浮遊姿勢が取れることを実感していたようです。
 最後にレクリエーションとして、ニッパーボード手漕ぎ体験を行いました。みんな初体験ということで、サーファーのように進むことから、楽しくてもっとやりたいという声が多かったです。
 これまで、着衣泳教室を何回か実施しましたが、最後まで集中して話を聞いてくれて、とてもスムーズに教室を進行することができました。
  参加者は楽しみながら、様々な体験を通し、自分の身を守る手法を学んでくれたようです。また、始終笑顔だったので、今回も成功だったと実感できました。


  カメラ写真・記事提供 芳賀町B&G海洋センター 木村 貴虎氏

    編集 関東ブロック特派員 群馬県明和町B&G海洋センター 島田 聡
久喜市栗橋B&G海洋センターリニューアルオープンセレモニー [2014年07月07日(Mon)]
2014/6/28 埼玉県久喜市栗橋B&G海洋センター

久喜市栗橋B&G海洋センター
リニューアルオープンセレモニー


外観.jpg


看板.jpg


 平成26年6月28日(土)埼玉県久喜市栗橋B&G海洋センターにおいてリニューアルオープンセレモニーが開催されました。久喜市栗橋B&G海洋センターは、昭和63年6月15日にオープンしてから、26年を迎え、施設の老朽化から、大規模な修繕を行うことになりました。久喜市栗橋B&G海洋センターは、財団の評価で「特A」の評価を受けているため、総工事費の6割近くの13,600,000円の助成をB&G財団から受け、総工事費23,835,000円(税込)をかけて、プールサイド全面改修、濾過機、男女更衣室ロッカー取替、シャワーユニットの設置を行いました。
 本日は、記念式典のほか、北京・ロンドンオリンピック競泳選手「伊藤華英氏」をお迎えし、水泳教室が開催されるとのことです。楽しみだなぁ〜!



修繕内容
修繕箇所2.jpg 修繕箇所4.jpg
 プールサイド全面改修    ロッカー取替

修繕箇所1.jpg 修繕箇所3.jpg
 シャワーユニット設置     濾過機取替
キレイになった海洋センタープール、今年の夏は、子供たちの歓声がこだますることでしょう!
次第.jpg


記念式典

式典会場.jpg

田中市長.jpg
久喜市 田中市長
  B&G財団のご厚意で、たくさんの助成金をいただき、全面改修することができました。青少年の健全育成と、市民の健康づくりの拠点として、海洋センターを利用していただきたい。

菅原専務理事.jpg
B&G財団 菅原専務理事
  久喜市栗橋海洋センターは、全国480ヵ所ある海洋センターの中で3ヵ所しかない10年連続「特A」を達成したセンターです。リニューアルされた海洋センターが市の生涯スポーツの拠点として利用されることを期待します。

伊藤選手1.jpg
伊藤華英氏


テープカット.jpg
市長、専務理事、教育長、伊藤氏によりテープカットが行われました。

さぁ!お待ちかねの伊藤華英水泳教室!
はじまり、はじまりぃ〜!

教室1.jpg
水泳好きなひとぉ〜?
今日は短い時間だけど、みんなで楽しく泳ぎましょう!

教室2.jpg
みんなで準備体操!
しっかりストレッチやるんだよ!

教室3.jpg
さぁ!これから始めま〜す!


まずは、世界の泳ぎを見せてくれました。

デモ1.jpg

デモ2.jpg

デモ3.jpg

デモ4.jpg

しなやかで美しく、力強いスイミングフォーム!
さすがオリンピックスイマー!
会場の全ての人がうっとりしていました。

教室4.jpg

教室7.jpg

まずは、水泳の基本、「けのび」しっかりストリームラインを作りましょう!

教室8.jpg
伊藤選手は「けのび」だけで軽々12.5mも進んでしまいました。

教室6.jpg
腕をしっかり伸ばして!

教室5.jpg
ほぉ〜らもっと、もっと!

教室9.jpg
おぉ!きれいなフォームになってきたぞ!

教室10.jpg
伊藤選手の美しいバタ足!

教室11.jpg
ヒザを曲げちゃダメだよ!

教室12.jpg
保護者の皆さんも真剣に見入っていました。

教室15.jpg
続いて呼吸の練習!

教室16.jpg

教室14.jpg
しっかり肩を上げて呼吸をしましょう!

夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいます。

教室13.jpg

子どもたちから伊藤選手に質問してみよう!

Q.何歳ですか?
A.29歳です。
Q.結婚してますか?体重は何tですか?
A.してないよ〜!体重何t?もっとまともな質問ないの〜?(笑)
Q.個人メドレーがうまく泳ぐコツは何ですか?
A.一つ一つの泳ぎで気持ちを切り替えること。焦らずに泳ぐといいよ!
Q.バッタとフリー50mのタイムが縮められないのですが。
A.スタートが肝心だよ。それと最後ゴールまで必死に泳ぐこと。
Q.普段は何をやっていますか?
A.学生です。小学生じゃないよ。大学院で博士課程、心理学を勉強しています。
Q.ロンドンオリンピックはどうでしたか?
A.オリンピックはねぇ、7位だったの、世界7位。でもパンパシフィックで金メダル、アジア大会で銅メダルを取りました。でもみんなに言いたいのは、重要なのは持っているメダルではなくて、自分で納得する夢を実現することが大切だと思うの。多くの人に影響を与えられる人間になってください。そのためにみんな輝いてください。

集合.jpg
最後にみんなで記念撮影!
ありがとうございました!


続いてサイン会・撮影会!

サイン会1.jpg

サイン会2.jpg

サイン会3.jpg

サイン会4.jpg
みんな思い思いの物にサインをしていただき、写真を撮っていました。この中から、未来のオリンピックスイマーが出るといいですね!

特派員、伊藤選手に質問!

Q.水泳を始めたきっかけは何ですか?
A.生後6ヶ月から、ぜんそくになってしまったので始めました。それ以来、セントラルスポーツで泳いでいます。
Q.なぜ背泳ぎをえらんだのですか?
A.赤ちゃんの時から上を向いていたんです。(笑)
Q.一日の練習で、どんなメニューをどれくらい泳ぐのですか?
A.持久系の練習と、スプリント系の練習で違いますが、1回に6〜7,000mを午前、午後2回やったりします。一日に20km泳ぐこともありますよ。
Q.北京オリンピック8位入賞、ロンドンオリンピック4×100mリレー7位入賞おめでとうございます。オリンピックにはどんな気持ちで臨まれたのですか?(ちなみにリレーのメンバー、内田美希選手は、私の住んでいる群馬県明和町の方です。)
A.北京オリンピックは、アテネに出られなかったので、人生をかけて出場しました。ロンドンは合宿からメンバーが同じ部屋だったので、和気あいあい、チームワークも大変良かったです。
Q.今回水泳教室を行った感想はいかがですか?
A.水泳教室は、何回もやっていますが、今日の子供達は、泳力もあったし、元気いっぱい。真剣に話すとしっかり答えてくれた。子どもを伸ばすのは大人(指導者)なのかな。と思います。
Q.2012年に引退されていますが、伊藤選手のこれからの夢を教えてください。
A.スポーツや健康に関すること、日本のスポーツ価値向上に尽くしていきたい。
Q.オリンピックふれあいアンバサダー にもなっていますが・・・。
A.オリンピックへの目標はゴールではなく、スタートだと思っています。全国各地で行われるJOCイベントに参加し、参加者とのふれあいながら、オリンピックを成功させたいと思っています。
ありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りします。

伊藤選手.jpg


最後に

センター職員.jpg
海洋センター職員一同
リニューアルオープンおめでとうございます!


Let's Go特派員exclamation×2
先日の五霞町B&G海洋センターに引き続き今回の久喜市栗橋B&G海洋センターのリニューアルオープン、おめでとうございます。施設は月日が過ぎれば老朽化します。常に利用者の確保をするためには、ソフト面(運営)の努力が必要です。うち(明和町)の海洋センターも開館20年を迎え、利用者数を増やすために工夫して行かないといけないと思いました。そして伊藤華英さん、ルックスもスタイルも抜群!ホント、キレイだったぁ〜!こんな有名人にインタビューできるのも特派員の特権!ちゃっかりサインと記念撮影までお願いしちゃいました。伊藤選手の今後のご活躍をお祈りします。

オレ.jpg

カメラ取材・レポート関東ブロック特派員  明和町B&G海洋センター 島田 聡

| 次へ