• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
宮崎県宮崎市 青島に行ってきました〜! [2014年06月19日(Thu)]
〜地域情報〜
宮崎県宮崎市 青島に行ってきました〜!

こんにちは!南九州ブロック特派員の現王園です!
カヌーアスロン大会取材後、「鬼の洗濯板」で有名な宮崎県宮崎市の海に浮かぶ神秘の島、青島に行ってきました!
IMG_3204.jpg

青島へは青島参道商店街を抜けて行きます。
IMG_3192.jpg
写真には写っていませんが青島亜熱帯植物園があります。

商店街を抜けると・・・
不思議な乗り物が・・・
IMG_3194.jpg
タイのトゥクトゥクです!
商店街から青島までの往復がトゥクトゥクで出来ます!
料金は無料ですが、乗車した人の気持ちをチップ箱の中に入れてもらうそうです。
ぜひ、乗車してください!

詳しくは・・・青島トゥクトゥクトローリで検索人差し指サイン


さらに少し歩くと・・・
IMG_3196.jpg
青島が見えてきました!


青島と砂浜をつなぐ「弥生橋」
IMG_3197.jpg
トゥクトゥクが走っていきます。

IMG_3214.jpg
いよいよ青島に上陸!

鬼の洗濯板
IMG_3224.jpg
青島の周囲680m.を国の天然記念物に指定されている鬼の洗濯板に囲まれています。
鬼の洗濯板とは・・・固い砂岩とやわらかい泥岩が繰り返し積み重なった地層で、長い時間をかけて波に洗われ、固い岩だけが残ったのが鬼の洗濯板です。
IMG_3228.jpg
荒々しい岩はまさに鬼の洗濯板・・・


青島には国指定特別天然記念物「青島亜熱性帯植物群落」があります。
その中央部にある青島神社に到着!
IMG_3230.jpg
奥に進むと、亜熱帯性植物群落の中に「元宮」があります。
IMG_3239.jpg
幻想的な雰囲気はまさにパワースポットです。
このほかにも魅力はたくさん!
宮崎県にお越しの祭はぜひお立ち寄りください!


南国の香り漂うグルメ紹介!
私が立ち寄ったお店を紹介します!

南国ならではのカキ氷!
屋号「青島」さん
IMG_3256.jpg
宮崎産完熟マンゴーカキ氷
IMG_3254.jpg
宮崎産完熟マンゴーがギッシリのカキ氷!冷たくて甘い完熟マンゴーは口の中に入れるととろけるおいしさ・・・(^^♪
他にも、マンゴージュース・日向夏ジュース・パイナップルジュースや肉撒きおにぎり・鶏の炭火焼も販売しています。


暑さを吹き飛ばす南国の味!
「グリル椰子」(ここ)さん
IMG_3263.jpg
冷やしパイン
IMG_3269.jpg
冷たくて甘い完熟パイナップルは暑さをスカッと吹き飛ばす!
このおいしさで、なんと100円!
ぜひ食べてみてください!(^^)v


宮崎の人気のお土産

赤いソテツの実を使った民芸品「南男ざる」(なんおざる)
IMG_3278.jpg
ソテツのみなの中に鈴が入り、かわいいお猿さんデザインです。
難を去る(南男ざる)と言われ災難除のお守りとして人気です!

宮崎の魅力は他にもいっぱい!
ぜひ宮崎県においでください!





つぶやき・・・
カヌーアスロン大会でがんばった君へメッセージ!
今回残念なことに、沈してしまったね。
沈することは決して恥ずかしいことではないよ。
カヌーに乗る選手や愛好者は必ず沈しています。世界のトップ選手でも沈することは珍しい事ではありません。
自分のもてる力を出して、一生懸命カヌーに挑戦したから沈してしまったんだと思う。
むしろ他の人と違う経験が出来たんだから良かったと思うよ。マリンジェットにも乗れたしね。
少しずつ練習をして、少しずつ力をつけて、また一ツ葉北ビーチで会いましょ〜(^^)v


取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
| 次へ