• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
B&Gレベルアップ研修会in宮崎〜カヌー編〜 その2 [2013年10月17日(Thu)]
カヌーで波乗り!荒れ狂う海に挑む!
B&Gレベルアップ研修会in宮崎〜カヌー編〜 その2
レベルアップ研修in宮崎二日目〜!


前日より若干波の状況が穏やか?になった一ツ葉ビーチ…
IMGP1933.jpg
それでも推定3メートル以上の高波…
若干昨晩より元気のなくなった参加者ではあったが、この高波の中で研修決行することになりました。


海域の危険箇所の説明をする地元B&G宮崎シーライオンクラブ蔵本さん
IMGP1935.jpg

いざ出艇!
IMGP1941.jpg

海に出た瞬間から沈する参加者達が続出…
IMGP1945.jpg


1017_01.jpg
見よ!この大迫力!今にも海に飲まれそうな参加者たち…

1017_02.jpg
しかし!南九州ブロックの参加者は諦めなかった!
次々と海に出て行き沈したら、後方乗艇やバディレスキューなどを実践しつつ荒れ狂う高波に挑んでいった。


高波にパドリングのタイミングを合わせるとカヌーで波に乗ることができます。
IMGP2454.jpg
うまく波に乗ることができると、今まで体験したことのないほどのスピードで、20メートルほど疾走することができます。
気持ちE〜…

次々と波に乗る参加者達…エキサイティングでスリリングな宮崎の海を堪能しました!

最後に閉会行事を行いレベルアップ研修会は終了しました。
IMGP1957.jpg
参加者の皆さんお疲れ様でした。

それと、今回運営をしていただいたB&G宮崎シーライオンクラブの皆さん,
楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。m(__)m



つぶやき・・・
南さつま市坊津B&G海洋センター艇庫は夏場だけのOPENです。9月末で閉館になります。閉館準備として、今年の夏を乗り切ってくれた舟艇達の修理や色塗り、艇庫内の掃除、来年に向けての準備も行います。
掃除をしながら、「今年はいろいろあったな〜」「あ〜こんなこともやったな〜」「あんなこともしたな〜」と夏の思い出を振り返る…
夏の終わりを感じ、少しさ寂しい…(T_T)

すべての閉館準備が終わり、最後に鍵を閉めた艇庫の前で一礼!「今年も事故がなく楽しい夏の思い出をありがとうございました!また、来年の夏も事故がなく楽しい夏になりますようによろしくお願いします!」

坊津B&Gの現王園はしばらく休業となりますが、来年の夏に向けて更にパワーアップしてがんばっていきます!



取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県 南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
B&Gレベルアップ研修会in宮崎〜カヌー編〜 その1 [2013年10月17日(Thu)]
B&Gレベルアップ研修会in宮崎
〜カヌー編〜 その1


熊本県・宮崎県・鹿児島県の指導者21名が参加!
IMGP1956.jpg



平成25年9月29日(土)〜30日(月)の2日間でB&Gレベルアップ研修会(カヌー編)が宮崎県 宮崎市 みやざき臨海公園一ツ葉ビーチで開催されました。

開会にあたって、B&G財団坂倉事業部長が挨拶。その後、B&G財団職員でアトランタオリンピックに出場経験のある持田講師によるバディレスキューや舟艇等の説明が行われました。
また、坂倉部長による事故防止対策の講義も行われ、事故はなぜ起きるのか?事故が起こる原因は「安全でないコンディション」「安全でない行動」「判断ミス」など再認識することもできました。
IMGP1882.jpg


いよいよカヌー実技が行われた。が!一ツ葉ビーチは大荒れ…強風・高波とコンディションの悪い中での開催となった。
最初に推定3メートル以上の荒れ狂う高波の中、持田講師が出艇!
IMGP1887.jpg
「大丈夫。大丈夫。」と言いながら帰ってきました。
B&Gアドバンスト・インストラクター指導員は、一ヵ月の厳しい研修を受けておりますので、
この波に立ち向かう力があります。

つづいて熊本県湯前町 工藤陽平さんが出艇!
IMGP1894.jpg
高波で見え隠れする工藤さん…
「怖かったです」がく〜(落胆した顔)とのことで急遽会場を変更〜!大淀川に移動する事になりました。
ほっ(一_一;)

荒れ狂う高波が嘘のように穏やかな大淀川では、後方乗艇・パドルフロート・バディレスキューの実技を行いました。
IMGP1919.jpg
後方乗艇

IMGP1917.jpg
持田講師によるパドルフロート

IMGP1915.jpg
IMGP1922.jpg
バディレスキュー練習中


最後に大淀川ツーリングを行い終了〜!
夜は反省会を行い、宮崎の暑い夜は更けていきました。
その2へつづく・・・


短いつぶやき…
私が迷子になるのはカーナビのせいではなく。私に問題があったらしい…
方向音痴…

取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県 南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
| 次へ