• もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
愛媛県B&G海洋クラブ員前期交流会 愛媛県B&G財団地域海洋センター連絡協議会 [2013年08月30日(Fri)]
2013/08/26・27 愛媛県B&G財団地域海洋センター連絡協議会


- 鬼北町の自然満喫 -


愛媛県B&G海洋クラブ員 前期交流会


 平成25年8月26日(月)・27日(火)の2日間、愛媛県連の海洋クラブから31名が参加して、平成25年度愛媛県B&G海洋クラブ員前期交流会が開催されました。この交流会は、愛媛県連が海洋クラブ員間の交流親睦を深めることを目的に毎年実施。今年は愛媛県鬼北町で行われ、参加した子供たちは、鬼北町の大自然の中で、思い思いに交流を深めました。

日目
開会行事
甲岡町長挨拶.jpg
甲岡 秀文 鬼北町長が挨拶
「鬼北町の自然を満喫して、また来たいと思える最高の思い出を作ってください」

楠目指導員.jpg
日程説明をする鬼北担当者の楠目 匠 指導員(14回AQ)
同期生の皆さん、愛媛県連は14回同期生が大活躍ですよ!!

オリエンテーション

オリエンテーション1.jpg オリエンテーション2.jpg
各班に分かれて自己紹介やアイスブレイク
班対抗でのフラフープ通しは白熱!!

当日は大雨注意報が出るなどのあいにくの悪天候雨
子供たちの情熱で何とか回復曇り
しかし予定していたカヌー体験を変更し鬼北町総合体育館でレクリエーション

班別集合.jpg
各班対抗でユニホックとソフトラクロスを体験しました

・ユニホック
ユニホック.jpg

・ソフトラクロス
ソフトラクロス.jpg
私も体験したことがないレクリエーションですexclamation
良い体験になりましたねるんるん

レクリエーション終了後宿舎へ移動
お世話になる成川休養センター
成川渓谷.jpg
いっぱいの緑と渓流に囲まれていまするんるん


そしてお待ちかねの交流バーベキュー
交流バーべキュー.jpg
愛南町のヒオウギ貝の差し入れに大喜び手(チョキ)
お腹いっぱいになった後はみんなで花火をして1日目は終了

日目
翌日は昨日の天候が嘘のような快晴晴れ
みんなで朝食をとった後は、
成川渓谷の大自然(渓流)を満喫
渓流遊び1.jpg 渓流遊び2.jpg
天然の滑り台は大人気!!

体を動かしたあとは昼食を兼ねたピザ作り体験
ピザ作り1.jpg ピザ作り2.jpg ピザ作り3.jpg
初めて作るピザは難しかったかな?

ピザ完成.jpg
出来上がりに大満足人影
自分が作ったピザは美味しいでしょうね!!

参加者集合写真カメラ
集合写真.jpg
みんな楽しかったかな〜!?
みんなの顔を見たら聞くまでもないですね(笑)

特派員のひとりごとひらめき
今回取材に行くことが出来なかったので、愛南町御荘B&G海洋センター山下に写真をお願いしました。写真から子供たちの楽しそうな表情が見えて、良い交流会だったことがすぐにわかりました。愛媛県連では前期・後期で交流会を実施しています。この交流会を楽しみにしている子供たちは多いようです。担当するセンターは大変だとは思いますが、青少年のためにも今後もよろしくお願いします。今回お世話になった鬼北町のみなさん、ありがとうございました。


写真提供:愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター 山下 恵(15回AD)
記事投稿:四国ブロック特派員 愛南町御荘B&G海洋センター 浜岡 邦之

兵庫県香美町香住B&G海洋センター「プールリニューアルオープン記念式典」 [2013年08月30日(Fri)]
2013/6/9 兵庫県香美町香住

兵庫県香美町香住B&G海洋センター「プールリニューアルオープン記念式典」開催
〜五輪メダリスト中村真衣さんの水泳教室・記念講演同時開催〜

6月9日(日)に兵庫県香美町香住B&G海洋センターにて、施設改修に伴い「プールリニューアルオープン記念式典」が開催されました。新たなスタートを祝福するかのような晴天に恵まれた記念式典では、浜上香美町長の主催者挨拶、B&G財団大島常務理事より祝辞披露、関係者による記念のテープカットが行われました。
IMG_0825.jpg
香美町香住B&G海洋センター
とても綺麗なセンターでした。

IMG_0861.jpg
改修された上屋とプール缶体
とても綺麗なプールでした。ここで泳ぐ人がうらやましいです。

式典が始まり、浜上香美町長より主催者挨拶がありました。
IMG_0842.jpg
主催者挨拶をされる浜上香美町長
「B&G財団のご協力により、当センターのプールは見違えるように生まれ変わりました」

IMG_0871.jpg
香美町より修繕補助金の感謝の意を表し、感謝状がB&G財団へ贈呈されました。
IMG_0875.jpg
テープカットを行う関係者の皆さん

記念式典終了後に、中村真衣さんによる水泳教室が行われ、五輪メダリストから直に指導が受けられるとあって、たくさんの参加者、また多くの見学者が来られていました。
基本のバタ足の方法からビート板を使った泳法など基礎から指導されていました。
教室は、中村さんとマネージャーの木尾さんとの絶妙な兼合いもあり、終始笑顔に包まれていました。
IMG_0959.jpg
中村さんの指導を受ける参加者
「ビート板の前方をしっかり持って、顔はゴーグルの下辺りまで浸けて」と熱心に指導される中村さん
IMG_0994.jpg
最後はみんなで記念撮影

午後からは、中村さんの記念講演「〜夢を持っていますか?〜」というテーマで、今までの競技人生の中で経験された事を通じて、夢を持つことの大切さや苦しさなどを講演いただきました。
なかなか話の内容が難しい部分もありましたが、マネージャーの木尾さんが分かりやすく、聞きやすいように中村さんへインタビュー形式に問いかけるなど進行にも工夫がされており、聴衆を惹きつける講演でした。
講演後、中村さんによるサイン会が行われました。
色紙やTシャツ、愛用のバッグなど思い思いの品にみなさんサインをいただいていました。
その後、個人的にツーショット写真を撮ってもらう方など、和やかな雰囲気の中、全てのプログラムが終了し香美町のプールリニューアルオープン記念イベントは終了しました。

IMG_1001.jpg
競技人生で経験された思い出を語る中村真衣さん

IMG_1003.jpg
中村真衣さんのマネージャーの木尾さん

IMG_1018.jpg
ひとつひとつ丁寧にサインを書く中村真衣さん

〜取材を終えて〜
改修されたプールは上屋やプール缶体が修繕され、大変きれいな施設になっていました。
こんな綺麗なプールで泳ぐ香美町の人たちはうらやましいなぁと思いました。
また水泳教室で学ぶ参加者も楽しい雰囲気の中でも、真剣な眼差しで一生懸命取り組んでいる姿勢が
素晴らしかったです。
中村真衣さんの講演も、世界で戦うトップアスリートの葛藤や重圧、そういったものを乗り越えた時の感動など
なかなか日常生活を過ごすだけでは、知り得ることが出来ないことを聞くことが出来ました。
一日を通して、素晴らしい体験のできた一日でした。

香美町香住B&G海洋センターの中川所長をはじめ頑張ってこられました関係者の皆様
取材依頼をいただきました担当者の木原さん
水泳教室、講演をいただきました中村真衣さん、木尾さん
とても貴重な体験をさせていただいた取材となりました。
ありがとうございました。


取材
近畿ブロック特派員
京丹波町和知B&G海洋センター
川野雅夫
| 次へ