• もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
平成24年度B&G財団地域海洋センター東北ブロック連絡協議会事業「2012B&G東北ブロックニュースポーツフェスティバルinおおがた」 [2012年12月11日(Tue)]
2012/11/17
平成24年度B&G財団地域海洋センター東北ブロック事業

「2012B&G東北ブロックニュースポーツフェスティバルinおおがた」

開    催


 平成24年11月17日(土)に秋田県南秋田郡大潟村の村民体育館で、「2012B&G東北ブロックニュースポーツフェスティバルinおおがた」が開催されました。あいにくの雨で、屋内での開催となりましたが東北各センターから約100名の参加がありました。ユニカール、ピロポロ、ソフトバレーなどニュースポーツをとおして交流を深めました。 (主催:B&G財団地域海洋センター東北ブロック連絡協議会  主管:スポーレおおがた)

DSCN1362.jpg

手前に写っているのが、参加賞のボックスティッシュ!もれなく全員もらえました。わーい(嬉しい顔)


DSCN1175.jpg

ユニカール:みなさん少しの練習で上手になっていました。我、盛岡チームは1回戦で敗退・・・がく〜(落胆した顔)


DSCN1199.jpg

ピロポロ:最後には喧嘩っぽくなってきたかなたらーっ(汗)


DSCN1203.jpg

ソフトバレーボール:みなさん普段やってるみたいでとても上手でした!手(チョキ)


DSCN1257.jpg

地元ボランティアのみなさんに教えてもらい郷土料理キリタンポつくりです。


DSCN1276.jpg

キリタンポ早く焼けないかなー


DSCN1290.jpg

うまい!


DSCN1316.jpg

さらに、比内地鶏のキリタンポ汁や地元特産品をごちそうになりました!!ほんとうにおいしかった!


DSCN1343.jpg

さらに、さらに「八郎太鼓」まで披露していただきました。ホント盛りだくさんでした!


DSCN1348.jpg

最後に太鼓も叩かせてもらいました。うまいでしょ!



〜特派員コメント〜
大潟村のみなさんほんとうにありがとうございました。子供たちもとっても楽しかったみたいです。今後も東北ブロックの交流をドンドン深めていきましょうね!

取材東北ブロック特派員
  岩手県盛岡市玉山海洋センター 鈴木 学





松本市波田B&G海洋センター「健康生活にチャレンジ」 [2012年12月11日(Tue)]
健康生活にチャレンジ!

 平成24年11月28日、松本市波田B&G海洋センターで行なわれている「健康生活にチャレンジ」ウォーキングコースに取材に行ってきました!
 この「健康生活にチャレンジ」は地域の方を対象に他にもスイミングコースやステップアップスイミングのコースがあり4月から11月まで月ごとテーマにそって講習会を開いているそうです。今回取材しましたウォーキングコースは4月の「ビューティーボディーで若返り」から始まり11月までに8テーマで開催されてきました。11月のテーマは「肩凝りよさようなら」で、バックショルダーウォーク、水すましウォークなどの水中ウォーク10種類を20分から30分かけて行っていました。

DSCN3866.jpg

松本市波田B&G海洋センターです。


DSCN3870.jpg

本日参加する10名の皆さん、他のコースにも参加している方やリピーターの方が多いそうです。


DSCN3877.jpg

荊尾(かたらお)インストラクター指導のもと まずは入念に準備運動


DSCN3883.jpg

いかにも肩こりに効きそうなバックショルダーウォーク


DSCN3893.jpg

右へ左へ スー スーと手を伸ばして



 今回取材に行きました「健康生活にチャレンジ!」は今年で8年目になる事業で、参加者はリピーターが多いそうですが、参加している皆さんは終始笑顔で楽しんで水中ウォークを行なってました。
 長和町ではこうした年配の方を対象としたプールでの事業がないので、とても参考になりました。なお、急な取材のお願いにも関わらずとても丁寧に協力してくださいました松本市波田B&G海洋センターの皆様ありがとうございました。

取材:中部ブロック特派員 長和町和田B&G海洋センター 坂田 真二
| 次へ