• もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
少し遅めの水泳授業 in 国府小学校(広島県府中市) [2012年10月24日(Wed)]
少し遅めの水泳授業 in 国府小学校

平成24年9月5日から9月26日の期間で5回、
広島県府中市B&G海洋センターの私 大越と相棒の東で
広島県府中市立国府小学校に少し遅めの水泳の授業を行いました。

本年度は、国府小学校の改修工事のためプールが使えなかったので、2学期にB&G海洋センターのプールで行いました。学校から低学年、中学年、高学年とわかれて2台のバスで来ていただきました。
低学年は、水慣れ(顔をつけたり、息を止めたり、はいたりしながら水に慣れていく練習)から板キックまで、中学年は、自由形25mから50mまで、高学年は、自由形50mと平泳ぎを目標に指導しました。

今年は、2学年まとめて約100名の児童を一度に指導し、授業回数は、5回しかなかったので、学校の先生にもお手伝いしてもらいながら全体的な指導をしましたexclamation×2

IMG_8079.jpg

低学年は、1年生を大越、2年生を東が中心に指導しました。
1年生は、水慣れをメインで行いました。初めは顔もつけられなかった子が、最後にはしっかりとつけられるようになりました。

2年生は、水慣れから板キックの指導をしました。東コーチの話しを真剣に聞いていますぴかぴか(新しい)

DSCN4414.jpg

中学年は、自由形が泳げるように指導しました。
人数が多いので個々での指導がなかなか出来ないので、陸上で一斉に呼吸練習をしました。

IMG_8263.jpg


高学年は、自由形と平泳ぎをしました。
自由形は、大体の子は25m泳げていたので50m泳げるようにすることと、きれいに泳げるように指導しました。

CIMG3692.jpg

平泳ぎは、5回でマスターするのは難しいので、良い泳ぎのイメージしてもらうように指導しました。

CIMG3701.jpg



特派~in メモメモ
国府小学校の先生方写真カメラのデータありがとうございました。exclamation×2

約100名の児童を指導したのが初めてだったのですごく大変でした。人数が多いので思うような指導がなかなか出来なくて、児童たちに申し訳なかったなと思っていましたが、全校児童から「先生のおかけで泳げるようになって、水泳が好きになりました。」など心のこもったお礼文をいただき救われました手(チョキ)。ありがとうわーい(嬉しい顔)。学校の先生にも「短い期間での急成長を見させてもらい感動しました」とお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

DSCN4421.jpg


中国ブロック担当特派員
府中市海洋センター 大越 利夫
撮影協力 国府小学校の先生方
| 次へ