• もっと見る
«平成24年度地域海洋センター岩手県連絡協議会リーダー養成研修会開催 | Main | 出前水泳教室&水辺の安全教室 in 宜山小学校(広島県府中市B&G海洋センター)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
ウォータースポーツプロジェクトinしもつけ(栃木県下野市国分寺B&G海洋センター) [2012年07月26日(Thu)]
2012/07/14 下野市国分寺B&G海洋センター

ウォータースポーツプロジェクトinしもつけ

トライアスロン教室・水に親しもう水辺の安全教室
ミニトライアスロン大会

<栃木県下野市国分寺B&G海洋センター>


P1070967.jpg

7月14日(土)栃木県下野市大松山運動公園において、下野市国分寺B&G海洋センター主催のウォータースポーツプロジェクトinしもつけ〜トライアスロン・水に親しもう水辺の安全教室、ミニトライアスロン大会を開催しました。参加者は、20名。内親子参加5組でした。

ウォータースポーツプロジェクトの目的は、自然と触れ合いながら、ウォータースポーツを通じて親子の絆と参加者相互の交流・親睦を深め、トライアスロン・水辺の安全の基礎を楽しく学んでスポーツのきっかけ作りをしようとするもの。
この日は、大松山運動公園プールのオープン日。今回のイベントは公園のオープンイベントとして実施しました。

ちんなみに、この事業は「楽しいるんるんもっとやりたいぴかぴか(新しい)」を合言葉にに昨年から実施しています。

DSC_0026.jpg

開講式後に、協賛をいただきました大塚製薬株式会社様より熱中症対策(効率的な水分補給につい)てお話をいただきました。

熱中症対策は夏のイベントでは必須です。参加者のみならず、スタッフも夏の熱中症対策の話に聞き入っていました。朝早くから講話いただきありがとうございました。

今回は、ラン・バイクの練習や、水辺の安全教室を行いました。

1トライアスロン教室(ラン・バイク)1時間 
効率的な水分補給の話を聞いたばかりなので、積極的にコマメな水分補給(休憩)を入れながらの陸上地での教室を1時間
長距離を走るポイント、ブレーキング、バランスなど、レース進行の確認
スイムからバイクへの切り替えなど

2トライアスロン教室(スイム)、水に親しもう♪水辺の安全教室 1時間
息継ぎのやり方、目標へ向かって泳ぐ
水辺の安全教室では、B&Gしもつけ指導者会により実施


P1070956.jpg

各教室の前に入念な準備運動です。


P1070976.jpg

トライアスロン教室(ラン)


P1070970.jpg

トライアスロン教室(バイク)
前日までのどしゃぶりの雨で木の葉がコース上へexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
こんなハプニングも自然の中で行う醍醐味たらーっ(汗)的なわーい(嬉しい顔)


DSC_0038.jpg

水に親しもうるんるん水辺の安全教室
B&Gしもつけ指導者会により(左:イノッチ 中央:私 右:源三 )


各教室終了後に≪ミニトライアスロン大会≫も実施しました!

DSC_0086.jpg

一番最初にゴールテープを切ったのは「古澤さん」
おめでとうございましたぴかぴか(新しい)

「inしもつけ」でのミニトライアスロンの設定は・・・・
 スイム 143.7メートル
 バイク 1,813メートル
 ラン   900メートル
でした。結構きつかったかな?

参加者の声を紹介します!演劇
 トライアスロン教室
  ○楽しかった。トライアスロンをやってみたい
  ○クロールのコツがよくわかった
  ○コース設定がよかった
  ○説明が分かりやすく楽しくできた
 水辺の安全教室
  ○知らない事をいっぱい教えてもらった
  ○溺れたときの対策などとても勉強になった
  ○水に親しめた
 ミニトライアスロン大会
  ○是非来年も参加したい
  ○もっと早くなりたい
  ○トライアスロンって楽しい 
 
トライアスロンって目
 水泳(スイム)・自転車ロードレース(バイク)・長距離走(ラン)の3種目をそれぞれ距離とコースを設定し、1人がその順番で連続して行う耐久競技です。
 過酷なスポーツというイメージがありますが、1レースで3つの種目を一度に行える
 一度に三度exclamation×2楽しめるわーい(嬉しい顔)競技なのですぴかぴか(新しい)
 


GoGo特派員足あせあせ(飛び散る汗)
今回、自センター主催の事業でスタッフ兼務。この事業は、トライアスロン協会の全面協力また、B&G県連の協力をいただいての運営となっています。トライアスロンは、キツイ(辛い)イメージや始めるきっかけが少ないなど、参加者が多く望めませんあせあせ(飛び散る汗)参加した親子や子どもたちは、また参加したい、楽しかったと言ってもらえるので、是非このスポーツを広めていきたいと考えています。


取材カメラ関東ブロック特派員
栃木県下野市国分寺B&G海洋センター 近藤隆博
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
スイム、バイク、ランと、単独では普段から親しんでるものでも、組み合わせたトライアスロンとなると、また新しい楽しさがありそうですね!
Posted by: B&G 岡田葉子  at 2012年08月03日(Fri) 08:13