• もっと見る
«呉市蒲刈所長木村さん 秋の叙勲受章 その1 | Main | 平成23年度「四国ブロック地域海洋センター連絡協議会指導員研修会」»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
「第9回 年末水泳記録会」開催!(兵庫県猪名川町B&G海洋センター) [2012年02月17日(Fri)]
2011/12/18 兵庫県猪名川町B&G海洋センター

「第9回 年末水泳記録会」開催!
平成23年12月18日(日)、兵庫県猪名川町B&G海洋センターにて、年末恒例となった「第9回年末水泳記録会」が開催されました。

このイベントは、日頃の練習の成果を発揮し、笑顔溢れる交流となるよう実施しているものです。今回は、初めての試みとして、幼稚園から中学生までの子供たちが過ごせるよう3部制に変更しました。

また、1日、猪名川町のマスコットキャラクター「いなぼう」が遊びに応援に来てくれました。子供たちも、保護者の皆さんも一般遊泳者の方も大喜びでした。



≪1 部≫
プール大好き!元気いっぱい!幼稚園のお友達集まれーーー!!
いつもの練習場所より広くなっている。道になってたり、山になってたり、ボールが高いとこにあったり。子供達の目はまんまるギラギラ。
「あれ、今年1番の笑顔?」「よく泣いている子供が1人で動けるようになってるよ!」と、子供達の微笑ましい姿にコーチ達も発見いっぱい。
保護者の皆さんも、楽しく元気に過ごしている我が子に、たくさんの子供達に手を振ったりとあたたかく見守って下さいました。
もっともっとプール大好きになってね。

      
≪2 部≫
まだ習っていない&習っている途中の小学生集合!
みんなで楽しくクロールを泳ごう!!
水慣れのお友達から習っているお友達まで、クロールってこんなふうに泳ぐんだよ。上手に泳げるようになるために今の練習があるんだよ。
子供達は笑顔の中にも目は真剣。一生懸命、耳をかたむけながら見本をみながら、姿勢をとったりキックしたり頑張っていました。手を回したり呼吸の練習に入ると「ん?思っていたより難しいぞ」「やっぱり手を回すのは楽しい」色んな表情を見せてくれながら、満足そうに、少し自信を持てたような様子で学びました。
最後は、皆で遊ぼう!!手にオリジナルパズルをもち泳いでいくよ。合体してみるとーーさて何の絵がでてくるかな。。。。
大きなパズルに圧倒されながらも、力あわせて完成させました。自由遊びも普段より広くて大騒ぎ。
“クロールが上手に泳げると他の泳ぎも綺麗に泳げるんだよ”というコーチのお話に子供達は大きくうなずいていました。


           
≪3 部≫
最後まで泳ぎ切る!
ベストタイムだすぞ!
さあ、記録会だ!

小学生から中学生まで、初めて参加する子供達も、選手達の表情も気持ちも様々。
開会式で、小野所長から「他のお友達が泳いでいる時はしっかり見てしっかり応援してください。そうすれば、自分の泳ぎも上手になれます。」と挨拶。その言葉に呼応するかのように、中学生達が先頭にたち皆をまとめてくれました。
不安そうにスタート台に向かう小学生。名前を呼ばれるたびに、「3コース、ファイト!」「1コース、お疲れ!」の声がけが競技終了までプール内に響き渡ります。

泳いでいる時も、終わったあとも、子供達や、コーチ達、保護者の皆さんの声援に包まれて、みんな水しぶきをあげて泳ぎ切りました。
中学生の迫力ある力強い泳ぎに観覧席からも「おーーー!」の歓声が。

これから、ますます力をつけていく小学生たちのとても良い見本ともなり充実した記録会となりました。


最後は、全面プール使用での遊び時間。おもちゃのスペース、浮島やボールで。無邪気な笑顔いっぱいの交流会となりました。
片づけをした後は表彰式。記念写真も撮り、今年の締めくくりをみんなでたたいあい終了しました。





記事提供:猪名川町B&G海洋センター
投稿:近畿ブロック特派員 兵庫県新温泉町浜坂B&G海洋センター 森田和人
Posted by B&G特派員 at 09:00 | 近畿ブロック | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント