CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«プールにサーフィン愛好家26人が集う!! | Main | 今まで通ってくれたお礼の気持ちを込めて6年生を送る会を開催!»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
海があるのに艇庫がなく?海がないのに艇庫がある?隣町の2つの海洋センターの関係とは? [2016年03月31日(Thu)]
海があるのに艇庫がなく? 海がないのに艇庫がある?

隣町の2つの海洋センターの黒ハート関係とは?

〜東広島市安芸津B&G海洋センター&東広島市黒瀬B&G海洋センター〜

広島県東広島市の安芸津B&G海洋センターには近くに海がありますが、海洋センターの艇庫はなく、

【安芸津B&G海洋センター】
1.jpg

市内、隣町の黒瀬B&G海洋センターには海がないのに、

7.jpg

ため池で使用するセンター艇庫があります。

exclamation&question

【黒瀬B&G海洋センター艇庫】
黒瀬BG.jpg


その理由とは?


安芸津B&G海洋センターの近くの海では“牡蠣”の養殖が行われているほか、さまざまな魚が水揚げされます。

3.jpg

これら水産物の保全のため、安芸津の子供たちは近くに海がありながら海水浴も隣町へ行き、マリンスポーツも艇庫のある黒瀬B&G海洋センターで楽しんでいます。

4.jpg

隣接する2つの海洋センターで互いに補完して、海洋性レクリエーションの普及に努めています。

E9BB92E780ACB20(5).jpg

カメラ 私たちが、おいしい牡蠣を食べられるのも、こうした地域の人の理解と協力のおかげだなあと、改めて思いました。 (吉川)


〜安芸津町と黒瀬町のミニミニ紹介〜

穏やかな瀬戸の海が広がり、古くから海上交通の要衝だった安芸津町は、“安芸国の良い津(港)”と呼ばれ、それが現在の町名となっています。
特産品は牡蠣、ビワ、じゃがいも、みかん、清酒など。瀬戸内の美味しいものがいっぱいです!


一方、黒瀬町は学園都市東広島市とあって町内に小学校5、中学校2、高等学校2、大学1と、たくさんの学校があります。町名は、町内に南北に流れる黒P川に由来しています(黒瀬ダムもあります)。
特産物は、町内に酒造会社もある酒、黒P牛です。


カメラ さっそく、東広島市に出かけよう!! (吉川)


情報提供
東広島市安芸津B&G海洋センター 荒川 徹氏
東広島市黒瀬B&G海洋センター  藤原正昭氏

編集  中国ブロックB&G特派員
    松江市宍道B&G海洋センター  吉川周治
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント