CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«川をきれいに!第29回しじみ祭り開催!(福岡県大任町) | Main | 【B&G健康まつり2015】開催!(広島県府中市)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
B&G海を守る植樹教育事業『海までつながれ森の力』どんぐり蒔きつけ(北海道滝川市) [2015年10月29日(Thu)]
2015/10/24 滝川市B&G海洋センター(B&G滝川海洋クラブ)


B&G海を守る植樹教育事業

〜海までつながれ森の力〜

『みんなで楽しく(*^^)どんぐり蒔きつけ』


IMG_2111.jpg


平成27年10月24日(土)滝川市B&G海洋センターを会場とし、B&G海を守る植樹教育事業『海までつながれ森の力』B&G滝川海洋クラブどんぐり蒔きつけが実施されました。
当日は、海洋クラブ員や保護者・スタッフを合わせ23名が参加し、拾ったどんぐり等3,054個を、植樹リーダーの私鈴木から蒔きつけ方法の説明を受けながら、育苗箱に蒔きつける作業を行いました。


主 催:B&G滝川海洋クラブ
共 催:滝川市B&G海洋センター・一般財団法人 滝川市体育協会
協 力:滝川市B&G海洋センター指導者会
参加者:海洋クラブ員・保護者・滝川市民(23名)


◆植樹リーダー鈴木からの説明!

IMG_2086.jpg
参加者にどんぐりを蒔きつけてもらう前に、私植樹リーダー鈴木から、土の入れ方・どんぐりの蒔きつけ方等を説明し、実施していただきました!
さて、皆さんどんぐりの芽はどこから出てくるのかな!?


◆参加者に実践してもらいましょう!


IMG_2079.jpg
今回、育苗箱に蒔きつける『どんぐり』達です。

蒔付種:ミズナラ・コナラ・カシワ(2,114個)
    クリ(32個)
    レッドオーク(588個)
    赤・黄モミジ(320個)


◆育苗箱へ土を入れよう!

IMG_2101.jpg
今回購入した育苗箱には、2cm・4cm・6cmと目安の線があるので、4cmのところまで土を入れましょう。
入れた土を、思いっきり押し付けたりはしないように気を付けてね!


◆どんぐりを蒔きつけよう!

IMG_2104.jpg
蒔きつける作業は、とっても楽しかったらしく、笑顔で黙々とやっていました(^^♪

IMG_2109.jpg
どんぐりを丁寧に蒔きつけてる方や、バラバラっと一気に蒔きつける方など、人それぞれのやり方があり、見ていると面白かったです!


◆あと少し!
もみ殻を敷き、たっぷりの水をあげよう!

IMG_2113.jpg
このもみ殻は、センター職員の実家が農家さんのため、譲っていただいたものです!

IMG_2127.jpg
雨も降っていましたが、ホースを使いたっぷり水をあげています!


◆番外

IMG_2139.jpg
今回の蒔きつけでは、どんぐりの他『モミジの種』も蒔きつけました!
大きくなってからの紅葉が楽しみですね(^_-)-☆


◆最後に記念撮影


IMG_2147.jpg



参加者感想:
・どんぐりの成長が楽しみ!
・土を入れたり、どんぐりを蒔いたりするのが楽しかった。
・子ども達が楽しそうにしていて良かった。
・いつもと違うことを実施し、子ども達が生き生きしていた。
・もっと沢山のどんぐりを蒔きたかった。
・めっちゃ楽しかった!
・どんぐりを横に蒔くことを知って良かった!
・参加賞のお菓子を貰えて嬉しかった♪



特派員・担当感想:
17日(土)のどんぐり拾いに続き、今回はどんぐり蒔きつけ作業を実施しました。
参加した子ども達はとっても楽しそうにやっていて、この事業を実施して良かったと思います。
今回蒔きつけしたどんぐりが、来年芽を出し、だんだん大きくなるのが今から楽しみです!
北海道は初雪が降り、これから冬本番を迎えます・・・
どんぐりが寒さに負けず、来年の春まで頑張ってねと願う鈴木でした!


取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
鈴木さん

 特派員ブログで、植樹の記事を何度もアップしてくれてありがとうございました。
 岡田
Posted by: 岡田  at 2015年11月05日(Thu) 08:48