CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«『平成27年度水泳教室・水中ウォーキング教室』開催!(滋賀県多賀町) | Main | B&G「海を守る植樹教育事業」inうらうす(北海道浦臼町)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
きんでんトリニティーブリッツ・バレーボール教室(大阪府能勢町) [2015年10月20日(Tue)]
2015/9/12(土)能勢町B&G海洋センター

きんでんトリニティーブリッツ
バレーボール教室


日本のトップリーグのバレーボールチーム「きんでんトリニティーブリッツ」を招き、練習・指導を受けバレーボールの楽しさを体感するとともに、生涯スポーツの推進に寄与する事を目的として
9月12日(土)、大阪府能勢町B&G海洋センターにおいて、バレーボール教室を開催しました。

あいさつ.jpg
選手一同挨拶の後、教室に入りました


能勢準備体操.jpg
まずは準備体操。直接、指導いただけるとあって参加者は気合が入ったラジオ体操でした
 
参加者は、小学3年生から中・高年の方まで総勢44名の参加があり、基本動作であるレシーブやトス、スパイクの打ち方などを教わった後、グループに分かれてトリニティーブリッツの選手と一緒に練習試合を楽しみました。

能勢 トス練習.jpg
選手の皆さんは、かるーく打ってもボールが高かったです

優しく指導.jpg
■レシーブの練習(アンダーハンドレシーブ)
「やさしくボールを出してもらえてやりやすかった!!」と構えてる小学生たちも大満足でした。

スパイク助走.jpg
■スパイクの助走の練習

素早いスパイク.jpg
■スパイクの実演
撮影できない程に手の振りが早い本気のスパイク。実際に見ると迫力がすごいんです

フォームチェック.jpg
■グループに分かれて練習試合
今日の指導の成果かいつもより鋭いボールになったとのことでした

練習試合.jpg
参加者がスパイクを打ちやすい絶妙なトスを揚げてくださる職人芸。かっこいいです

カメラ最後は集合写真カメラ
集合写真.jpg


教室終了後には、中学生たちがトリニティーブリッツの方々にサインください!!と控室に押しかけていました。選手の皆さんは快くサインしてくださいました。


サインボール.jpg
私も終了後、ダメ元でお願いしたところサイン頂けちゃいました。
写真では、全て写しきれていませんが全員分のサインがこのボールに!!



きんでんトリニティーブリッツの皆さま、
本当にありがとうございました!!!


参加者の感想
・イケメンの選手が多くてドキドキしました。
・自分では分かっていたつもりのところも有ったので、今日の指導は発見が多かった。
・こうした催しは定期的に開催して頂きたい。
・鋭いスパイクの打ち方、とても参考になりました。
・小学校でやるときにいっぱいスパイク決められるようになったかも。
・やさしく教えてもらえて楽しかった。
・スパイク打つ音にびっくりしたけどカッコよかったです!!

主催者側の感想
怪我などもなく無事に終了して良かったです。トリニティーブリッツ様は気さくな方ばかりで参加者が話しかけやすい方々でした。指導も丁寧かつ分かりやすいもので参加者の皆さまは大変喜んでおられました。また、サインボールの件は、皆さまお疲れですので、断られると思っていましたが、快く頂けてしまいました。本当にありがとうございました。


■大阪府能勢町の紹介
 能勢町は、大阪のてっぺんにありまして、豊かな自然にあふれているのに大阪・京都・神戸から1時間で来られる素敵な場所です。特産品の能勢牛や能勢の栗「銀寄」の他に、おいしい地酒が自慢です。9月も折り返した今、町内は、お米の収穫で忙しいです。でも、もうすぐ新米が食べられるので楽しみです!!
また、10月18日には第52回能勢高原マラソン大会が開催されます。お近くに住んでいる方はぜひ見に来てください。

記事提供
大阪府能勢町B&G海洋センター 岩ア 賢太

記事作成
近畿ブロック 特派員
和歌山県串本町B&G海洋センター 太田 陽介

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント