CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«森を守る仕事「林業」を体験しよう!林業体験教室in大宮小学校(高知県香美市) | Main | 秋発見!ジャリン子秋体験塾開催(北海道砂川市)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
干し草も使用!『遠別町植樹祭』の準備を兼ねてレベルアップ研修会を実施 [2015年10月09日(Fri)]
2015/10/1〜3 遠別町スポーツ公園


◆ 海を守る植樹教育事業 ◆

〜 いのちを育むふるさとの森づくり 〜


『 遠別町植樹祭・レベルアップ研修会 』


2015年10月1日(木)〜3日(土)、B&G財団の主催による「海を守る植樹教育事業『植樹祭レベルアップ研修会』」が、遠別町スポーツ公園で開催されました。
当日は、B&G財団の岡田次長、仲田参事、そして北海道内の植樹リーダー3名(砂川市 齋藤・浦臼町 五十嵐・滝川市 鈴木)が参加。10月3日(土)に開催される遠別町主催の植樹祭に向けた基盤整備や、苗木の仕分け作業、資料の準備等を研修として行いました。

IMG_1846.jpg

今回は、北海道ならではの「 干し草ロール 」を代用してマルチングを行いました

■植樹のための基盤整備・準備

「 植樹地のマウンド作り 」

B&G財団職員や植樹リーダー・遠別町職員のみんなで、スコップ・クワ等を用いてマウンドを作っています!
植樹した苗木の根腐れを防ぐために大切な作業です。
仲田参事や浦臼町の五十嵐さんが頑張ってくれたおかげで、最後はキレイなマウンドが出来上がりました(*^^)v


IMG_1746.jpg

「 宮脇方式わらマルチングのためにわら縄準備 」

植樹した苗木を守るわらを敷きますが、そのわらが飛ばないように、わら縄でわらを押さえつけます。
岡田次長と、砂川市の齋藤さんが頑張って作ってくれています(^^)

IMG_1750.jpg

「 植樹苗木の仕分け作業 」

植樹祭では4グループに分かれて作業するため、事前に植樹する苗木をボックス毎に仕分け!
落葉(夏緑)・落葉亜高木等は青いボックスへ、落葉低木は黄色のボックスへ!!!

IMG_1774.jpg

「 苗木の仕分け終了 」

今回の植樹では、ミズナラ・カシワ・ヤチダモ・オオヤマザクラ等の落葉(夏緑)高木、キタコブシ・ホオノキ等の落葉亜高木と、低木のノリウツギ・カンボク等、合わせて219本準備しました!

IMG_1783.jpg


「 宮脇方式わらマルチングの準備 」

事前に準備していたわら縄を、竹杭に付けていきます!
準備の際に仲田参事から講義を受け、上手にわら縄をまとめられていると思います・・・笑。

※特派員鈴木は、もやい結びや他のロープワークの方が簡単に思えましたが、仲田参事からは「こっちの方が簡単だよ」と言われました・・・( ;∀;) 私にはこっちの方が難しく思えた・・・涙。

IMG_1804.jpg

・・・植樹祭当日・・・

いよいよ植樹祭当日です!
しかし・・・
10月1日(木)から北海道は爆弾低気圧の影響で、植樹祭当日の3日(土)は暴風警報や波浪警報が出ており、沿岸線の国道は通行止め(*_*)
講師も来られず、参加者の安全を考え順延することになりました。

※前々日や前日の準備中も、風速15mを超える天気でした・・・涙。

でも・・・
参加者は来られなかったけれど、せっかくここまで準備したので、B&G財団職員・北海道植樹リーダー・遠別町関係者で、植樹を実施! 「 大きくなれよ! 」と、願いを込めて苗木を植えました(^^♪

IMG_1821.jpg
植える間隔は、移植コテ(シャベル)2本分だよ!

IMG_1827.jpg
浦臼町の五十嵐さんも、「 大きくなってくれよ! 」と願いを込めて植えていました!(^^)!

「 苗木を植えた後はわらマルチング 」

北海道ならではの「 干し草ロール 」を代用し、隙間なくキレイに敷いていきます!
強風だったので飛ばないよう、わら縄で押さえながらの作業・・・結構大変でした。

IMG_1837.jpg


最後に皆さんで記念撮影カメラ
IMG_1845.jpg
強風の中でも、植樹を体験して良い思い出ができました♪

その後・・・

3日(土)に開催される予定だった「 植樹祭 」は、4日(日)に遠別町の子ども達によって、無事植樹されたそうです(^_-)-☆

特派員感想:
初日は風は強いものの、雨は降っておらず準備を進めていきましたが、2日目は雨と強風で思ったように準備ができず大変でした・・・。
3日(土)の植樹祭も、関係者の皆で実施出来ることを祈りつつ当日を迎えましたが、国道も通行止めとなり、暴風警報や波浪警報が出ていたため残念ながら順延・・・。
滝川市でも今年から育苗を実施し、再来年植樹を行う予定だったので、今回の植樹祭を手伝い、どのように実施するのか!?を体験したかったので残念でした・・・涙。
帰りも通行止めの箇所が多く、かなり遠回りをして約6時間かけて無事に家につきました!

取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
鈴木さん

 早速のブログ記事掲載ありがとうございました。
 この記事を、熊本県長洲町のレベルアップ研修の紹介に使わせていただきます。

 B&G岡田
Posted by: 岡田  at 2015年10月09日(Fri) 17:05