CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«リニューアルした綺麗なプールでカヌー体験!(鳥取県鳥取市) | Main | どきどき水上散歩!利根川カヌーツーリング(群馬県明和町)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
今年もたくさんの親子が参加してくれました!親子さかな釣り大会(高知県香美市) [2015年10月05日(Mon)]
2015/9/20香美市香北B&G海洋センター

親子さかな釣り大会in

IMG_7445.jpg
〜香美市物部町の「別府峡」は紅葉の名所として有名です〜


B&G特派員OBの大峯です手(パー)今回は、平成27年9月20日(土)に、香美市物部町の別府峡で開催された「親子さかな釣り大会」の様子をご報告しますカメラ
香美市教育委員会と物部川漁業協同組合が毎年開催している当イベントひらめき当日は100人を超える親子連れが、別府峡に集結し、美しい自然の中で魚釣りを楽しみましたわーい(嬉しい顔)


開会式
IMG_7401-horz.jpg
時久教育長(左)と物部川漁協の小松理事(右)のあいさつでイベントスタートexclamation


イベント準備模様
cats.jpg
イベント開始前の一コマ。漁協が準備してくれたアメゴ(左:水槽の中には200キロのアメゴ!)を放流しました(右)


さかな釣りのはじまりはじまりダッシュ(走り出すさま)
IMG_7415 - コピー.jpg
大物ゲットをめざせパンチ

IMG_7423.jpg
やった〜!釣れたぁグッド(上向き矢印)

IMG_7424.jpg
子供より大人のほうが喜んで釣ってたりして・・・。大人も楽しめるというのが、このイベントの人気の要因なんだろうなぁ。

さかなのサイズ計測
IMG_7467.jpg
大物を釣り上げた人には(10位まで)景品がでますひらめき香美市のB&G指導員がさかなの長さ、重さを計測しています。

小松理事のさかな料理教室
IMG_7469.jpg
釣った魚は、現地でさばいて料理出来ますレストラン漁協の小松理事が、丁寧にさかなの処理の仕方を教えてくれていますわーい(嬉しい顔)

アメゴの塩焼き祭りじゃ!!!
IMG_7478.jpg
漁協の組合長、山本さん(中央、白のシャツの方)。下処理したさかなをおいしく焼き上げてくれますぴかぴか(新しい)

結果発表
IMG_7489.jpg
香美市B&G子どもクラブ、笹岡桃羽(ももは)さんが今日一番の大物をゲットexclamation×2おめでとうわーい(嬉しい顔)

【特派員OB感想】
教育委員会が主催するイベントは、とにかく参加者集めに苦労するのですが、このイベントに限ってはその心配が全く無いですね。毎年定数超え!毎年、にぎやかにイベントが出来るというのは、主催者にとっても嬉しい限りです。
イベントを開催した別府峡は、香美市の紅葉の名所。紅葉シーズンは多くの観光客が訪れます。もちろん、紅葉シーズン以外でも、豊かな自然を楽しめます。近くには温泉施設もありますし。ご家族で物部の自然を楽しみ、帰りは温泉でリラックス・・・きっと良い休日になりますよ。

四国ブロック特派員OB 香美市香北B&G海洋センター 大峯 啓之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
話に聞いた釣り大会ですね。
大物賞の笹岡さんは植樹にも来てくれました。

私も参加したい大会です。
Posted by: 岡田  at 2015年10月06日(Tue) 10:26