CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«さわやかな高原の”風の国”でグラウンドゴルフ大会開催!(島根県江津市) | Main | 今年もたくさんの親子が参加してくれました!親子さかな釣り大会(高知県香美市)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
リニューアルした綺麗なプールでカヌー体験!(鳥取県鳥取市) [2015年10月02日(Fri)]
リニューアルした綺麗なプールでカヌー体験!

〜初めてだったけれどカヌーは楽しかったです〜



平成27年9月13日、 鳥取市佐治町B&G海洋センターで、プールリニューアル記念として、『カヌー体験教室』を開催しました。 対象は小学4年生以上のカヌーの初心者11人で、カヌーの基本を学び、海洋性スポーツの楽しさを体験してもらうことが目的です。

リニューアルしてとてもきれいになった鳥取市佐治町B&G海洋センターのプールで、水泳以外の海洋性スポーツを楽しむ。
これもまた、いいですね。

当日は久々の秋晴れに恵まれ、プールの中は心地よい秋の空気となりました。

2.jpg
             差した日光が、とても印象的!

が、さすがにプールの中は「寒かった!」です。
教室では、鳥取市B&G海洋センターより指導者に西尾さんををお迎えし、11名の子供たち+1名の一般参加者はカヌーの基本をみっちりと学びました。

3.jpg
             カヌーの乗り方から指導します

4.jpg
             初めてのカヌー。みんな楽しそう!

プールでの開催ということもあり、行き届いた指導が出来ることで、初めてカヌーに乗ったという子供たちもめきめきと上達し、カヌーを自由自在に乗りこなしていました。

来年もぜひ開催できたらと感じました。
そして、対象を子供に限らず幅広く開催してみたいと感じました。

カヌー体験教室終了後、水辺の安全をみんなで学ぼうと、ライフジャケットを着用して「ライフジャケット浮遊体験」を実施しました。

5.jpg
             円になって浮いて待て!

もしもの時の為にも日頃の備えが一番ですね。

6.jpg
             集合写真 みんなにっこり

終わりに!!!
印象に残った指導者西尾さんの言葉

カヌーは自転車のようなものです。肩の力を抜いて楽しく乗ってください。そして、一度乗れるようになったら、何年かのブランクがあっても一生大丈夫!!!
この言葉を耳にしたもので、担当者の私田中が57歳にして初めてカヌーに挑戦!
子供達がいとも簡単に乗りこなすのを見て、教室の終わり頃、子供達に見つからないようにこっそりチャレンジしてみましたが、これがなかなか難しい!!!
バランスが取れなくてユラユラバタバタ!
来年こそは、水上の自転車「カヌー」を乗りこなせるよう頑張ろう!と心に誓い子供たちに見つからないようそっと上陸しました。

いつも思うんですが「子供って凄い!」

情報提供   鳥取市佐治町B&G海洋センター   田中寿彦氏
編集    中国ブロック特派員 松江市宍道B&G海洋センター  吉川 周治
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
カヌーや着衣泳 色々な水遊びに海洋センタープールが利用されると良いですね。
Posted by: 岡田  at 2015年10月06日(Tue) 10:29