CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«西ノ島町B&G海洋センター(隠岐諸島)でマリンスポーツを楽しむ!  | Main | 第9回中国ブロック会長杯 水泳交流会開催!!»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
岐阜県御嵩町 ベアーリング大会 開催! [2015年07月13日(Mon)]
第3回目のベアーリング大会が行われるという記事をB&GのWEBで見つけました。
さっそく、ネットで「ベアーリング」を検索するものの、「熊の指輪」とか軸受けの「ベアリング」などが出てくるのみ・・・。
そこで、「大会」をくっつけて検索したところ・・・
ようやく、
『氷上ではなく床で行う『カローリング』に使用される用具(ジェットローラー)は、一定方向にしか進まないからつまらない」、「(カローリング)は1セット26万円もするので手が出ない」という意見があったそうです。そこで、岐阜県可児郡御嵩町のスポーツ推進委員であった平井繁幸さんが、自ら経営する航空機関連の部品の製造会社で投げる道具(メタル)を作った』というページを発見しました。

これはぜひ見てみたい。どんな道具を使っているのか、岐阜県可児郡御嵩町(かにぐん、みたけちょう)へでかけました。

s-IMG_3570.jpg
役場の玄関には町長選挙と町議会議員選挙の案内があり、訪れた7月5日が投票日でした。「町制施行60周年」「乗って残そう名鉄広見線」の旗も賑やかでした。

余談ですが、前町長の渡辺公夫氏(61)が無投票で3期目の当選を決めていたので、町議会議員選挙のみの投票が行われていました。

スポーツ推進員の方が、投げ方や、ルールを初心者の方に説明しています。とても簡単そう。
s-IMG_3504.jpg

大会は「御嵩町独自のスポーツを安く楽しみましょう」というスポーツ推進委員長のあいさつで始まりました。

平井製作所で製作を手掛けた大山貴幸さんも参加していて、お話を伺うと、「メタルは受注生産をしている」とのこと。「メタルの直径は、材料の大きさで決まった」などの裏話も聞くことができました。

メタル(投げる用具)の持ち手は、鍋の取っ手を流用していて、とても握りやすい。
ひっくり返して滑走面を見ると、3個のボールキャスター(ベアリング)が取り付けられている。

カローリングの投げる道具「ジェットローラー」とベアーリングの「メタル」の違いは・・・ 

           大きさ     重さ     値段
 ジェットローラー  直径258o  自重2kg   1個3万6千円
 メタル         直径175o  自重1.5kg  かなり安いはず



s-IMG_3489.jpg


お母さんが、5歳のお子さんの投てきをサポートしていました。初めての体験だったそうですが、「楽しい」とのコメントでした。
s-IMG_3517.jpg


BEARING と書かれたポイントゾーン(的)は、カローリングの流用で、まるでそっくりさん。
s-IMG_3542.jpg


どちらが中心に近いのか物差しで測りますが、専門の道具がないので、なかなか大変。


s-IMG_3533.jpg
魅力的
に感じたのが、他のメタルに当った時の動き。
本物のカーリングのような弾かれ方でした。





s-IMG_3550.jpg

優勝チームの3名

左から 宮川恵美さん、平木初雄さん(68歳)、小倉秀樹さん(52歳) 
s-IMG_3560.jpg

会場の御嵩町B&G海洋センター体育館
s-IMG_3564.jpg

特派員の一言
当てられたメタルが、柔らかな音とともに、いろんな方向に弾かれていきます。当てて味方を入れる。当てて敵を遠くに出す。カーリングのような競技感覚が味わえているのをみて、これはぜひ宣伝をしなくてはと思いました。 

『“御嵩町・岐阜“はつ”“初(=初めて)”と“発(=御嵩町から発信する)”の『ベアーリング』競技、“はつ”「ベアーリング」をオリンピック競技種目に…と夢は大きく膨らんでいます。
お気軽にお問い合わせください。
 虚ス井製作所 岐阜県可児郡御嵩町中1438
 TEL 0574-67-2819 FAX 0574-42-6020(所属:御嵩町商工会)』とのことです。
 岐阜県商工会連合会のホームページより

詳細はこちらから 
 

中部ブロック特派員 長野県生坂村B&G海洋センター 宮川陽一
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
宮川さん。先日は、取材に来ていただきありがとうございます。
中部ブロック海洋センターの発展のためにも、今後もご尽力よろしくお願いします。
Posted by: 御嵩町B&G海洋センター小池 誠治  at 2015年07月13日(Mon) 21:54