• もっと見る
«−親子で学ぼう!つなげよう!防災のまち 海陽町−『親子・水難予防・防災体験講習会』(徳島県 海陽町) | Main | 富山県上市町 「第28回 剱岳雪のフェスティバル」開催»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
「水辺の安全教室」プログラム動画撮影 [2015年02月20日(Fri)]
2015/2/11 群馬県 明和町B&G海洋センター

「水辺の安全教室」
プログラム動画撮影


表紙.jpg


 平成27年2月11日(水)建国記念の日、群馬県明和町B&G海洋センターにおいて「水辺の安全教室」プログラム動画撮影が行われました。水辺の安全教室は、各センターで実施していると思いますが、研修等を受けたわけでなく、みなさん指導内容に不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。財団では水辺の安全教室のマニュアルを作成するために、7月11日、9月10日の2回にわたって、関東指導者連合に要請を行い、明和町B&G海洋センター水泳教室の小学生を対象に検証を行いました。その内容をふまえて今回マニュアル(動画)を撮影するものです。

打合せ.jpg
〜打合せ〜

参加者
 海洋教育課 朝日田氏、山口氏、斎藤氏
 財団オフィシャルカメラマン 千葉氏
 撮影協力 健太君(小4)、祥太君(小1)


確認.jpg
全コースを利用できる午前と午後の部の入れ替えの12時から撮影を行う予定なので11時から確認(練習)を行いました。

準備品.jpg
〜使用道具〜


撮影風景1.jpg
〜撮影開始〜


補助.jpg
〜浮き身の補助〜

エレメンタリーバックストローク.jpg
〜エレメンタリーバックストローク〜

ライジャケ1.jpg ライジャケ2.jpg
これはライフジャケットが体に合っていないと・・・

ライジャケ3.jpg ライジャケ4.jpg
脱げてしまいますよというシーンです。


撮影風景3.jpg
カメラマンの千葉氏はビデオカメラに防水パックを取り付けて水中からも撮影です。浮かび上がらないように必死だったとか・・・。

撮影風景2.jpg
結局昼食もとらず、飲まず食わずで撮影を行い全てが終わったのは3時半、なんと4時間も水の中に入りっきりでした。


祥太君.jpg
飽きちゃったよぉ〜!by祥太君


健太君・祥太君.jpg
健太君・祥太君
少年野球の練習を休んで撮影に協力してくれた健太君と祥太君。「寒くてお腹へった!」お昼ご飯も食べないで約4時間もプールに入りっきりだった二人。とても疲れたよね。でもキミ達のおかげで、多くのお友達が悲惨な水の事故から救われるんだよ。ありがとう!

山口氏.jpg
海洋教育課 山口氏
プログラム参考動画を作るため、初めての撮影で時間配分がわからず、大変疲れました。3月末にはプログラムと一緒に動画をホームページ上に載せます。全国の指導者の皆さん、参考にしてください。

Let's Go特派員exclamation×2
水辺の安全教室について明和町B&G海洋センターでも行っていますが、私の場合、取材を通して各センターの水辺の安全教室を見ることができたため、いろいろと参考にできましたが、確かに財団で研修があったわけでもなく、多くの指導者が指導法に不安を抱いているのが現状ではないでしょうか。今回作成したマニュアル、動画が全国の指導者にとって大いに活用され、水の事故が一つでも減らせたらと思います。長時間にわたりお疲れ様でした。

カメラ取材・レポート関東ブロック特派員  群馬県明和町B&G海洋センター 島田 聡
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
島田さん。記事投稿ありがとうございます。
裏舞台がよくわかる内容で、当日の苦労と努力が報われた気がします。
記事にもあるように、撮影当日は、何から何まで大変お世話になりました。島田さんのご尽力に報いるためにも、全国の子供たちの水難事故を無くし、安全に楽しく水辺で遊んでもらうためにも、本プログラムの完成度を高めていきたいと思います。

今回に懲りずに、まだいろんな場面でご協力よろしくお願いします。
Posted by: B&G朝日田  at 2015年03月02日(Mon) 18:48