2014/7/7 宮城県亘理郡亘理町 中央公民館
平成26年度 地域海洋センター修繕助成決定書授与式平成26年7月7日(月) 亘理町中央公民館 2F 懇話室において亘理町B&G海洋センターの修繕助成決定書授与式が行われました。
今回、B&G財団から助成いただく修繕助成金額は18,800,000円になります。
亘理町B&G海洋センター(プール・体育館・艇庫:艇庫は震災により撤去)は、建設費用309,100,000円をかけ、昭和57年に竣工。昭和60年に、B&G財団から亘理町に無償譲渡いたしました。以来、地元住民の皆さまの健康スポーツ施設として利用されてきましたが、施設建設後32年が経過し、プールの上屋鉄骨の腐食や缶体の塗装剥離が著しくなるなどの老朽化が問題となっておりました。そのため今回の工事で、上屋鉄骨と缶体の塗装改修を行うとともに、上屋シートの全面張替を実施し、施設全体にわたる改修工事を行い、快適性と安全性が大幅に向上した施設へリニューアルいたします。
決定書授与式

▲古山常務理事(B&G財団)から齋藤町長へ修繕助成決定書が手渡されました

▲授与式の最後に記念撮影
左から熊澤課長、古山常務理事(B&G財団)、斎藤町長、岩城教育長
特派員から一言:海洋センターの修繕は、末永く住民のみなさまに有効快適に利用していただくために各種支援事業の中でも最重要事業です。住民の皆様に海洋センターを安全・安心にご利用いただきたい。
その為にも、リニューアルされる海洋センターが健康で豊かな地域作りの拠点施設として役立つよう、より一層の努力をしていきたいと思います。
取材:東北ブロック 宮城県大郷町B&G海洋センター 門間 瑛司