2014/07/12 鹿児島県南さつま市坊津
鹿児島県南さつま市坊津学園海洋センター体験学習 開催!平成26年7月12日(土)から7月17日(木)まで、坊津学園の5年生から9年生までを対象に、海洋センター体験学習が開催されました。
坊津学園は鹿児島県内初となる施設一体型小中一貫校として平成25年より開校しました。
この体験学習は坊津B&G海洋センターがオープンしてから20年以上続く伝統的な行事で多くの卒業生が夏の思い出とともにカヌーに乗りに来てくれます。
7月12日(土)
5年生〜6年生

OPボート初体験!

皆で力を合わせるドラゴンボート!揺れる度にドキドキ・・・(^^)

カヌーは乗り降りを中心に練習中・・・

5年生・6年生集合写真!よくできました!(^^)v
7月15日(火)
7年生

先生と一緒に記念写真!

丸木浜でライフジャケットの浮遊体験

7年生集合写真!
7月16日(水)
8年生

気持ちよさそうなカヌーのツーリング!

先生もパドルサーフィンで坊津の海を満喫(^^)

8年生集合写真!
7月17日(木)
9年生

皆で楽しくローボート!「オーエス!」「オーエス!」

9年生も初体験!ドラゴンボート!力を合わせた夏の思い出!

9年生集合写真!
9年生は今年で卒業・・・卒業してもB&G海洋センターに遊びに来てくださいね!
体験学習メニュー
5年生・6年生
使用舟艇・・・シングルカヌー・OPボート・ドラゴンボート
シングルカヌー・・・艇庫付近の海域でパドリングと乗り降りの中心に練習
OPボート・・・少し離れた海域まで連れて行きました。
ドラゴンボート・・・皆で力を合わせて操船することを教えました。
※休憩時間に、ライフジャケット浮遊体験・ロープや浮き輪を使った救助体験を実施しました。
7年生〜9年生
使用舟艇・・・シングルカヌー・ペアカヌー・スタンドアップパドルサーフィン・ローボート・ドラゴンボート
近くの海岸「丸木浜」までのツーリングを行ないました。(片道500m.程度)
丸木浜での休憩中にライフジャケット浮遊体験を実施しました。
つぶやき・・・
いよいよB&G会長賞「たんけん!坊津」ダンボールボート大会が近づいてきた・・・
あれもこれもしなくてはならなく、てんてこまい・・・(T_T)
当日、ダンボールボートの実際の大きさをディスプレイするため、大会ルールーに則り作ってみた。
今回の協力者は図工苦手の瀬戸さん(料理上手)と図工大好き美穂ちゃん(書道8段)に手伝ってもらいました。
あーでもない・・・こーでもない・・・と皆で力を合わせて作った結果。なんと、40分あまりで作ることができた。最短記録だ・・・
さて、船には名前が大事・・・前回の名前「丸木浜プール号」で失敗?した教訓を活かして・・・
まず、世界的に有名な海賊映画で出てくる海賊船「ブラック・パール号」の名前の一部をいただいて・・・あの有名な海賊アニメの主人公の名前から・D・をいただいて・・・最後にクアラルンプールの一部分をいただいて完成〜!
「ブラック・D・プール」!・・・・・・また失敗か・・・
なんか足りない気がする・・・ついでに6号って入れて・・・

完成〜!
あれ、なんかおかしいぞ・・・???
あぁ〜っ!(・д゜)違った・・・試作1号は簡単に沈没したあれ・・・試作2号は私が乗って大丈夫だったあれ・・・満を持して生まれたV3は子供達に沈められたあれ・・・4号は飾り用に作った「丸木浜プール号」市営プールみたいな名前になったちっちゃいあれ・・・
今回作ったので5隻目だった・・・orz
無理やりガムテープを使い6号を5号に書き換えられた、かわいそうな「ブラック・D・プール 5号」・・・
一応大会にも一般の部で出場する予定です(^^)v
今からB&G会長賞「たんけん!坊津」ダンボールボート大会が楽しみです!(^^♪
雨が降りませんよ〜に・・・(;一_一)
取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志