CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成25年度レベルアップ研修会 転倒・寝たきり予防プログラム〜2日目〜 | Main | 芳賀町B&G海洋センター水泳記録会兼日本水泳連盟泳力検定会»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
アクアリズム指導補助研修(群馬県明和町) [2014年03月19日(Wed)]
群馬県明和町B&G海洋センター

アクアリズム指導補助研修

集合.jpg


 B&G財団に自治体派遣職員として一年間研修をされている、高知県津野町 大ア あや氏と山口県周防大島町 岡本 祐子氏そして宮城県大郷町 門間 瑛司氏が、12月12日(木)、2月7日(金)、2月28日(金)、3月6日(木)、3月13日(木)の計5日間、明和町B&G海洋センターに幼児アクアの指導補助研修ということでお越しになりました。それぞれの日程で、財団から鈴木 昭正係長、木村 康幸氏氏、原田 文子氏、中島 博臣氏、山口 雄介氏が引率でいらっしゃいました。
 明和町B&G海洋センターでは木曜日は4歳児(年中児)、金曜日は5歳児(年長児)のアクア水泳教室を15時から行っています。皆さんには17時からの小学生教室も併せて指導補助に入っていただきました。

★まずは15:00からの4歳児アクア教室
出発.jpg

みんなそろったかな?それじゃしゅっぱーつ! 
シュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ
るんるん


紹介1.jpg 紹介2.jpg

今日は新しい先生が来てくれました。

山口先生と大崎先生です。右は門間先生と岡本先生です。
よろしくお願いしますっ!

アンパンマン体操1.jpg アンパンマン体操2.jpg
さぁ!みんなでアンパンマン体操だよ!
水かけ.jpg
しっかりお顔を洗いましょう!
バタ足1.jpg バタ足2.jpg
続いてバタ足!つま先をピンと伸ばしてね!
膝を曲げちゃダメだよ!
バタ足6.jpg バタ足5.jpg
先生に補助してもらってレッツゴー!
バタ足3.jpg バタ足4.jpg
さぁ!みんなで力を合わせて進んでみよう!
玉入れ1.jpg 玉入れ2.jpg
次は玉入れ!カゴの先生まてぇ〜!
遊び1.jpg 遊び2.jpg
最後に自由時間 せんせ〜もっと早くすすんで!
挨拶.jpg
最後に挨拶。ありがとうございました。
「せんせ〜また遊びにきてね!」

★続きまして17:00からの小学生水泳教室

挨拶2.jpg 挨拶3.jpg
よろしくお願いします!
山口さんは2級(平泳ぎ)と3級(背泳ぎ)を担当する富塚コーチに、門間さんは4級(クロール)の佐藤コーチに、岡本さんは5級(面クロ)の井上コーチに、そして大崎さんは6級(バタ足5m)7級(水慣れ)の長島コーチについていただきました。
腰掛バタ足.jpg ジャンプボビング.jpg
腰掛バタ足とジャンプボビング

けのび.jpg 面バタ2.jpg
大崎先生           岡本先生
クロール.jpg 背泳ぎ.jpg
門間先生          山口先生

笑顔3.jpg 笑顔2.jpg
笑顔1.jpg
先生いろいろ教えてくださいましてありがとうございました!また明和町のプールに遊びに来てくださいね!

Let's Go特派員exclamation×2
 
 アクア指導実習のお話を財団総務課林氏よりいただいたときに、はたして明和町の指導でいいのだろうかと大変不安でしたが、アクア教室にて子どもたちと楽しそうに笑顔で接している皆さんを見て安心しました。幼児アクアは、子供が水を好きにさせることが狙いで、スキンシップが大変重要です。少しでもお役にたてましたでしょうか?
 遠い故郷を離れ、B&G財団に派遣された、岡本さん、大崎さん、門間さん、1年間大変お疲れ様でした。3月一杯で地元に帰るということで、この1年間の経験と人脈を大いに利用してこれからもご活躍ください。また機会があったら明和町に遊びに来てくださいね。


カメラ取材レポート関東ブロック特派員  明和町B&G海洋センター 島田 聡
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
島田さん

日々の業務で大変お忙しい中、指導実習として職員の受け入れを快く引き受けてくださり、ありがとうございました!
皆大変勉強になったようで、地元に帰ってからも、この経験を存分に活かしてくれることと思います。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by: BG 林  at 2014年03月27日(Thu) 12:55

 お忙しい中研修の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。指導の難しさを実感するとともに、子供たちのたくさんの笑顔を見ることができ、指導のやりがいを感じました。今回の研修で学ばせていただいたことを、地元に戻って活かしたいと思います。そして、一人でも多くの子供たちに、水を好きになってもらえるように頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: 海洋教育課 大崎  at 2014年03月20日(Thu) 09:24

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。現場での貴重な経験をさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: 海洋教育課 山口  at 2014年03月20日(Thu) 09:13