CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成25年度B&G指導員研修会開催! | Main | B&G杯争奪中学校選抜招待バスケットボール大会開催»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
第31期センター育成士修了20周年記念研修会・同期会 [2014年02月10日(Mon)]
2014/1/24 B&G財団会議室

第31期センター育成士
修了20周年記念研修会・同期会


表紙.jpg

 日本財団で行われた「平成25年度指導員研修会」終了後、午後3時30分よりB&G財団会議室において、第31期センター育成士訓練修了20周年記念研修会が開催されました。
 思い起こせば20年前、Jリーグが開幕した年の平成5年9月22日(木)〜12月21日(火)の間、沖縄県本部町において男性74人、女性1名、合計75名の若者(当時は)が厳しい3ヶ月の訓練を受けました。31期の育成士はマリンピアザオキナワに改修する前の沖縄海洋センター最後の訓練生となっています。
 沖縄について1週間は毎日毎日、集団行動法の練習で、少々びっくりした私たちでしたが、教官のあたたかい?ご指導の下、カヌーやOPヨット、420級ヨットなどを乗りこなせるようになり、現在全国各地で青少年の指導に当たっています。
 本日の研修会・同期会には当時お世話になった教官も出席してくださるということなのでとても楽しみ!
 今回の研修会・同期会は茨城県石岡市の白戸重行氏が中心となって企画してくださいました。公務ご多忙の中、取りまとめありがとうございました。


研修会
指導員研修から引き続きの者、研修会・同期会から参加する者合計18名が集まりました。
研修風景.jpg

B&G財団会議室にて


総合司会 茨城県石岡市 白戸 重行氏


次第.jpg

開式の辞
開式の辞 仲田氏.jpg

鳥取県伯耆町 仲田 正則氏


31期訓練生のなかで、道半ばで急逝された方お二人に対し黙とうをささげました。

会長挨拶
会長挨拶 伊藤氏.jpg

愛知県東栄町 伊藤 勉氏
伊藤氏はなんと現職の教育長でいらっしゃいます。


財団挨拶

財団挨拶 古山氏.jpg

B&G財団常務理事 古山 透氏


祝電披露
祝電.jpg

宮城県登米市 高橋 正晴氏よりマリンピアザオキナワ荒木氏と大分県由布市長井氏、岐阜県可児市渡辺氏、北海道新篠津村鈴木氏4名からのメッセージが読み上げられました。

寄贈 東日本大震災復興支援基金への寄付
寄付.jpg

今回の研修会・同期会参加者からの寄付を伊藤会長から古山常務理事に手渡されました。


研修会
研修 坂倉氏.jpg 研修 遠藤氏.jpg

B&G財団事業部長の坂倉氏とウォーターセーフティーニッポン事務局部長の遠藤氏よりそれぞれ事業の説明がありました。

記録ビデオ放映

CIMG1105.jpg CIMG1111.jpg

CIMG1108.jpg CIMG1107.jpg

北海道滝川市の長瀬 文敬氏が今日のために編集してくださったビデオをみんなで鑑賞しました。若かりし頃の自分が映るたびに、歓声が上がっていました。


集合写真
全体.jpg
クリックで拡大します。

さぁこれから同期会だ!飲むぞ!
場所を銀座「蔵の桜」に移しまして・・・


会長挨拶 中埜氏.jpg

京都府宮津市 中埜 康城会長挨拶


祝辞
祝辞 堀江氏.jpg

養成訓練教官 堀江 貢氏


記念品贈呈
記念品1.jpg 記念品2.jpg

中埜氏から堀江教官へ  斎藤氏から坂倉教官へ

記念品3.jpg 記念品4.jpg

伊藤氏から小熊教官へ 佐々木氏から遠藤教官
記念品5.jpg 記念品6.jpg

仲田氏から宮嵜教官へ  志村氏から田中教官へ

乾杯
乾杯.jpg

養成訓練教官 小熊 智氏

20年ぶりに会った仲間たち。顔を合わせた瞬間から、20年前のことが昨日のことのように思い出され、昔話に花が咲きます。だってあれほど必死で頑張ったんだもんね。

それでは教官たちのビフォー・アフター行ってみましょう!

まず、古山常務理事
古山教官.jpg 古山氏.jpg

クールな印象だったのですが、水上スキーで散々振り回されました。実は激熱でした!

続きまして小熊教官
小熊教官.jpg 小熊氏.jpg

現在は退職されていて、不動産管理・損害保険関係でご活躍されています。


次は田中教官
田中教官.jpg 田中氏.jpg

生活規則を破ったため、休務取り消しで反省文を書いたことを思い出します。もうやだ〜(悲しい顔)

そして堀江教官
堀江教官.jpg 堀江氏.jpg

厳しい教官の中で優しいお父さんの様な方でした。

遠藤事務局部長
遠藤教官.jpg 遠藤氏.jpg

水泳訓練中、飛込台に竹刀を持って座っていたのを覚えています。「こえー!」印象でしたが実は大変優しい方でした。

宮嵜課長
宮嵜教官.jpg 宮嵜氏.jpg

我々と年齢も近く、まだ教官なりたてだったのかな?他の教官と比べて威圧感がなく話せるアニキのような存在でした。

そして最後は坂倉部長
坂倉教官.jpg 坂倉氏.jpg

訓練中、そして現在まで大変かわいがっていただいております?サメが出るぞと言われる海域でビビってカヌーに乗る私の周りをジェットでグルグル回り、わざと波を起こして「沈」させられました。坂倉さんからの愛のムチは決して忘れないでしょう!これ以上の事はブログでは書けませんが・・・。

20年前の思い出は鮮明に残っていて、時間がたつのを忘れるくらい語り明かしました。


〆.jpg

伊藤 勉会長

大〆
大〆.jpg

秋田県 にかほ市 齋藤 郁男氏

最後に全訓練生の写真をご紹介します!

第1班
一班.jpg 1斑.jpg

第2班
二班.jpg 2班.jpg


第3班
三班.jpg 3班.jpg


第4班
四班.jpg 4班.jpg


第5班
五班.jpg 5班.jpg


第6班
六班.jpg 6班.jpg


第7班
七班.jpg 8班.jpg


第8班
八班.jpg
7班.jpg


最後に集合写真

集合.jpg
クリックで拡大します。

Let's Go特派員exclamation×2
 
 「第31期センター育成士修了20周年記念研修会・同期会」は最終的に当時の訓練生75人中23人が集まりました。財団主催の指導員研修会から引き続き参加した者が8名。わざわざ研修会・同期会から参加してくれた人が15名もいました。顔を合わせた瞬間から「おおっ!久しぶり、元気だったか?」と20年の時を超えて大いに盛り上がりました。当時20代だった私も今や40代。老けちゃった人、太っちゃった人、出世した人、変わらない人、いろんなドラマがありました。
 私は次の日用事があったため後ろ髪を引かれる思いで終電に間に合うよう一次会で帰りましたが、二次会、三次会の楽しそうな様子がメールで報告されてきました。
 次回の同期会の開催地は沖縄とか、北海道とか?積立しとかなくっちゃ!皆さん元気にまた会いましょう!
 最後に茨城県石岡市の白戸さん、お忙しい中取りまとめありがとうございました。


カメラ取材レポート関東ブロック特派員  明和町B&G海洋センター 島田 聡
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント