• もっと見る
«B&G指導者養成研修サポートスタッフを終えて:山口県周防大島町 平田さん | Main | カヌー教室IN久吉ダム:B&G尾上海洋クラブ(青森県平川市)»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 https://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
「B&Gクリーンフェスティバル in 愛南」(愛媛県愛南町) [2015年07月23日(Thu)]
2015/07/19 愛媛県愛南町

2015年7月19日(日)午前10時〜午後5時(1時間延長)、愛媛県愛南町の御荘B&G海洋センター及びB&G御荘海洋クラブで、「B&Gクリーンフェスティバル」を実施しました。

最初に行った清掃活動では、海洋クラブ員とその家族20名が参加。海洋センター艇庫や御荘湾周辺のゴミ拾いを行い、約1時間で90リットルゴミ袋12袋分(約90kg)ものゴミを回収しました。

150723_01.jpg
皆で手分けをして、艇庫や湾周辺の清掃に励みました
午後からはカヌーやローボートを体験

清掃作業終了後は、保護者から差入れがあったアイスクリームをいただきながら少し休憩をはさみ、担当職員山下(AD15回)の指導によって、水辺の安全教育「紙芝居」を行いました。クイズの場面では各々が意見を出しながら回答していました。

150723_02.jpg
紙芝居のクイズでは、皆が活発に答えてくれました


昼食を取って午後になってからは、さらに4名の参加者を加えて海洋性レクリエーション活動を開始。艇庫の中でローボートのシミュレーションを行った後(降雨につき、急きょ屋内となりました)、雨が止んだのを見計らい、皆で御荘湾に出てカヌー・OPヨット・ローボート体験を楽しみました。

150723_03.jpg
雲の多い天気でしたが、皆で御荘湾に漕ぎ出していきました


<参加者の感想>
・思っていた以上にゴミが多くてびっくりした。臭いが強烈なゴミもあった。なんでこんなに捨てるんやろか…。
・紙芝居のクイズが全然当たらなかったけれど、いろいろ知ることができてよかった。
・ローボートが難しかったけど、舵を取ることは楽しかった。

<まちの紹介>
愛南町は、南は黒潮踊る太平洋を望み、西は豊後水道に面し、里山の豊かな自然に囲まれた、温暖で風光明媚な地域です。
特産品はカツオ・ブリ・牡蠣・ヒオウギ貝等の海産物や、愛南ゴールド・甘夏等の柑橘類などで、澄んだ空気と自然が織り成す恵みを受ける自慢の品々です。
 南国情緒あふれる愛南町では、絶景の海・山・川でのレジャーやマリンスポーツなども満喫できます。

<海洋センター・海洋クラブの紹介>
 御荘B&G海洋センターは愛南町の中心地に位置し、小さな子供からお年寄りまで幅広い年代の方々にご利用いただいております。B&G財団の推奨事業はもとより、町民の健康維持・増進を図ってさまざまな事業を展開しています。
 B&G御荘海洋クラブは、10月末まではカヌー・OPヨットなどの海洋性スポーツを中心に活動し、シーズンオフになると体育館でレクリエーションを行うほか、町の事業(トレッキングなど)に参加したり各種研修事業を企画して実施したりしています。

150723_04.jpg
清掃活動では、約1時間で90kgのゴミを回収。艇庫や湾の周辺がきれいになりました!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Trackback type=