• もっと見る
«転倒・寝たきり予防プログラム(千葉県横芝光町)の活動紹介 | Main | 静岡県沼津市の「B&Gクリーンフェスティバル in 戸田」実施報告»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 https://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
熊本県湯前町の「B&Gクリーンフェスティバル in ゆのまえ」実施報告 [2014年10月15日(Wed)]
この「B&Gクリーンフェスティバル」は、熊本県湯前町B&G海洋センターで実施しました。

開催日:平成26年9月13日(土)午後2時から午後4時まで
湯前町海洋センターに集合した参加者は、移動後二班に分かれました。
新しい画像.jpg
スケジュール説明ひらめき
陸上班は、町内の蓑谷ため池周辺を清掃しながら「ため池の植物探し」を実施。約60分(30分×2)で回収したゴミの量は、90g入りゴミ袋1袋分(3kg)でした。
新しい画像 (2).jpg
新しい画像 (5).jpg
引き続き、水辺の安全教育として、ロープワーク練習やペットボトルスローバッグづくりを実施。
水上班はため池において、カヌー体験を実施。カヌー体験では最後にレースを行い勝者には湯前町の葡萄をプレゼントしました。
1時間ほどで陸上班と水上班を入れ替え、それぞれ体験いただきました。
新しい画像 (1).jpg
新しい画像 (3).jpg
<参加者の感想>ひらめき
・清掃活動の感想:自然で遊んでいてごみを見つけたら拾おうと思った。自然を綺麗にしたい。
・海レク体験の感想:とても楽しかった。もっとカヌーに乗りたいと思った。

<指導者の感想>ひらめき
・今回の活動は、グリンツーリズムの参加者ということで県内の各地域からの参加者が対象であった。湯前町の自然を楽しんでいただくことで今後、リピータとしてご利用いただければと思う。
・ごみ拾いと同時に自然散策を実施し、活動水面の周辺についても監察を実施。
環境説明と事前に活動地の情報を調べていただくようお願いした。
自然体験においては活動の場となる自然環境を事前に知ることで、親子でのレクリエーションの充実化と防災に努めてもらいたい。植物探しで隅々を監察しながらごみ拾いをすることで自然を綺麗にしながら学んでいただけたのではと思う。
・今後それぞれで自然体験など遊びに行く時は、目的地の自然環境を事前に調べ、ごみを残さないように努めてもらえればと思う。

<まちの紹介>ひらめき
・湯前町は、人口:4,246人 町の7割近くが山林で長く製材業が盛んでしたが、近年はメロン、タバコ、ブドウの栽培と肉牛・乳牛の飼育に比重が移っています。

<海洋センター・海洋クラブの紹介>
湯前町B&G海洋センター周辺には、「 ゆのまえ温泉 湯 楽 里 」を中心として、コテージ群やキャンプ場、ゴーカート場等レジャー施設が密集しています。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Trackback type=