• もっと見る
ビューティケア山口

福祉施設等で利用者の方にお化粧をし、一人ひとり輝いてもらうお手伝いをさせて頂いています。


食事の工夫についての講話

[2022年09月21日(Wed)]
 
令和4年9月20日ビューティケア山口かがやきサロンの活動
今日は「食事の工夫について」の講話を聴きました。
山口市鴻南地域包括支援センターを通じて、社会福祉法人青藍会ハートクリニック南山口で管理栄養士をされている秋月悦子先生におこしいただき、「旬の野菜を食べて健康になろう」という内容でお話をいただきました。
特に今年は猛暑の夏を経験したこともあり、「秋バテ改善」に役立つお話もいただきました。
中でも、山口県は全国第5位生産量といわれる「レンコン」の栄養・効果や、レンコンを使って男性でも簡単に料理ができるレシピも提供していただき、大変ありがたかったです。
IMG_7658.JPG

IMG_7661.JPG 

お話のレジメ
IMG_E7656A.JPG

レシピ一覧(11のメニュー)
IMG_7666A.JPG  IMG_7667A.JPG

洗濯バサミを使ったクリップ作り

[2022年09月21日(Wed)]
 
令和4年9月13日ビューティケア山口かがやきサロンの活動
今日は、洗濯バサミクリップ作りです。 施設訪問でのちょっとしたプレゼントやバザー商品にも活用できることから、日頃から少しずつ準備をしておくことにしています。
部品を作ったり、完成品まで挑戦したりで、楽しい時間を過ごしました。
先日の中秋の名月の月見団子に見立てて、お手製のみたらし団子、あんジャム団子がふるまわれました。

まずは恒例の百歳体操から
IMG_7640.JPG

洗濯バサミクリップの製作の様子(みんな真剣です!!)
IMG_7641.JPG

今年の中秋の名月です
IMG_7655A.JPG

IMG_7644.JPG IMG_7645.JPG

男性料理に挑戦

[2022年09月21日(Wed)]
 
令和4年8月9日ビューティケア山口かがやきサロンの活動
今日は、お昼の軽食を男性が調理することになり、メニューは比較的簡単なカレーと野菜サラダです。 12人分程度になるので分量が分かりませんでしたが、用意された材料を全て使って料理をしました。
楽しかったですよ〜  とりあえずみなさんには好評で、美味しく食べていただいたようで、男性一同ホッとしました。
午後の定例会終了後、この度新調したユニフォームを着て、記念写真を撮りました。
まずは、恒例の百歳体操から
IMG_7419.JPG

IMG_7420.JPG IMG_7422.JPG
出来上がりはこちら
IMG_7424.JPG

みんなで美味しく?いただきました。
IMG_7425.JPG

IMG_7430.BJPG.JPG