• もっと見る
まちプラ特派員 バター(人間)&クッキー(犬)が伊丹で活動されている市民団体の皆様や個人の皆様のところへお邪魔し、活動の魅力などをお伝えしちゃいまーす。
« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ファシリテーター養成講座[2010年03月27日(Sat)]
ファシリテーター養成講座のご報告。

この講座は、宣伝に苦労しました。それは、ファシリテーターという言葉の意味をうまく表現できなかったからです。それでも、おもしろそうと参加して頂いた方や、本当に何をするのかわからないまま参加して頂いた方など13人プラスまちプラスタッフも参加して定員の15名で賑やかに行うことができました。



講座を受けてみてファシリテーターとは
「会議や組織などの場をうまく機能するように促進する役目」ということでした。
そのために、チェックイン、アイスブレーキング、グッド&ニュー、インタビューセッション、ポジティブコア、ワールドカフェ、チェックアウトなどなどの手法を教えていただきました。カタカナがいっぱいでなんのこっちゃわからないと思いますが、もう、こうなったら受講して体験した人だけがわかるものとまとめてしまいます笑顔



でも、一つだけ。
ファシリテーターは、パレスチナなどの紛争をも解決に導けるのだそうです。
プロフィール

バタさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/bata-cookie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bata-cookie/index2_0.xml