• もっと見る
まちプラ特派員 バター(人間)&クッキー(犬)が伊丹で活動されている市民団体の皆様や個人の皆様のところへお邪魔し、活動の魅力などをお伝えしちゃいまーす。
« 地域活動活性化ランチタイムカフェ | Main | まちプラ初!動画で講座 »
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
家族で学ぼう市民活動講座[2010年06月19日(Sat)]
いよいよ始まりました家族で学ぼう市民活動講座。第1回目は準備風景からお伝えしてきましたハーブテラスアップルミントさんによるラベンダー遊び。お天気が心配されましたが、なんとか雨は降らず始めることができました。

まず、ラベンダー畑作りから。ラベンダーを束にしてリボンでくくり干していきます。

小さいお子さんもお母さんと一緒に頑張っていました。

さて、花束ができたら、いよいよ干していきます。

次に、ラベンダースティックを作ります。

指先を使う細かい作業で、集中して取り組んでいました。
男の子も上手。

小さいお子さんにはちょっと難しかったのですが、大人しくお母さんの手元をみつめていました。
まちプラに小さいお子さんが集まるのは初めてのことで、走りまわったり大騒ぎになるのではないかと思っていたのですが、ラベンダースティック作りは指先に集中し無言になるため、ラベンダーの香りに包まれ、穏やかに時間が過ぎていきました。

次回6月19日(火)は、とっても小さくてかわいいミニバスケットを作ります。

お申し込みは、まだ間に合いますよ。
ラベンダー畑はまちプラの窓からものぞけますが、中に入って見学してください。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/bata-cookie/archive/86
プロフィール

バタさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/bata-cookie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bata-cookie/index2_0.xml