CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
お帰りなさい!・・・で楽しい夜! [2014年05月31日(Sat)]
綾道ママです。
昨日は、元綾道ヘルパーのみずきちゃんが来島したよ揺れるハート
みずきちゃんがヘルパーしていた時は、綾道息子はまだ2歳。
あまりしゃべらなかったけど、昨日はよく話していた。

ayantsu_blog_20140531c.jpg

そして、昨年に引き続きミュージックコンベンションのために来島されたYさんご夫妻は茅ヶ崎から。
お帰りなさー(長音記号2)exclamation

そして、お土産ありがとうございます黒ハート

ayantsu_blog_20140531b.jpg

夜は、居酒屋「でいりぐち」へ。
いつも人気で混んでいるので、予約を入れてGOexclamation

ayantsu_blog_20140531a.jpg

食事はどれも美味しかったし、再会も嬉しかったし、楽しい夜だったよ揺れるハート

唐揚げ屋の鳥唐 [2014年05月25日(Sun)]
綾道ママです。
先日、綾道から少し遠出をした時、ちょうど唐揚げ屋さんを通りかかったので、初めて寄ってみた。
唐揚げ屋「鳥唐」
住所 城辺字福里613−6
電話 080-6498-2995

なんと、日本唐揚げ協会の唐揚げグランプリで金賞受賞ぴかぴか(新しい)

ayantsu_blog_20140525a.jpg

宮古島産青パパイヤを使った秘伝のたれにつけられた唐揚げは、ジューシーで、たれの味がよ〜くしみ込んでいる。
唐揚げ1本300円exclamation

でもこの大きさ揺れるハート

ayantsu_blog_20140525b.jpg

メガ盛り唐揚げもあるよ。
テイクアウトのみなので、通りがかりに買って、車の中で食べることもできるねわーい(嬉しい顔)

カギマナフラ宮古島 [2014年05月19日(Mon)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

しばらくは週2〜3回のスローペースでアップしている綾道ブログわーい(嬉しい顔)

昨日は綾道ママが宮古島市立博物館特別展示「伊良部島・下地島プロジェクト」の関連イベントの事を書いていたので、同じ日の出来事だけど綾道パパは今日に・・・

ま〜、宮古島市立博物館特別展示のプロジェクトリーダーであった『藤田喜久氏』は綾道も会員の『NPO法人 宮古島 海の環境ネットワーク』の理事だから、そっちの方が重用なのだひらめきひらめきひらめき

ちなみに、綾道パパは所用で講演には行けなかった・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

かわりに、時間の合間を縫って海辺の『トゥリバー』で開催された『カギマナフラ宮古島』を覗いてきたよ〜るんるんるんるんるんるん
昨日がマティダ市民劇場で本番(コンペティション)だったんだけど、見に行ったのは一昨日のトゥリバーだけふらふらふらふらふらふら

ayantsu_blog_20140519a.jpg

中はというと・・・
時間が早かったのかガラガラ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ayantsu_blog_20140519b.jpg

でもねっexclamation
海辺の芝生で写真のような晴天晴れ晴れ晴れ
気持ち良いよね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

綾道パパが行ったときは昼のゲスト出演で『フラ』って感じはしなかったけど・・・
会場には『フラ』っぽい雰囲気と『フラ』っぽい人たちが・・・・・
ステージ見てる人の中にも・・・
写真に写っているのは、ステージにも出た福島県の高校生フラダンスチ〜ム「ウイラニ・オーラパ」ってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ayantsu_blog_20140519c.jpg

ここ数年、宮古島でもフラのステージが増えてきているよ〜
興味のある人は見に行ってみたら〜手(チョキ)

宮古諸島は生物多様性のHOTSPOT! [2014年05月18日(Sun)]
綾道ママです。
久々のブログアップだね。
(諸事情で1週間ほどブログをお休みしてました。しばらくは週2〜3回のスローペースのアップになるかと思います。)
昨日は、宮古島市立博物館で、現在やっている特別展示「伊良部島・下地島プロジェクト」の関連イベントで、そのプロジェクトリーダーであった、藤田喜久氏の講演を聞きに行った。

このプロジェクトは、伊良部島・下地島における、生物多様性の調査。
生物多様性って何か、というと、簡単に言うと、いろいろな種類の生きものがいる、同じ種類でも個体差がいろいろある、そして、さまざまな環境があるっていうこと。

なかでも、いろいろな種類の生きものがいる、という種の多様性にスポットをあてている。

日本は生物多様性にとって重要な場所といわれていて、中でも宮古諸島を含む沖縄は多様性のHOTSPOTなんだって。
でも、宮古島はまだまだ調査があまり進んでいないので、未知の生きものがたっくさん。

ayantsu_blog_20140518.jpg

今回の調査は短期間だったけど、27種の新種を始め、100種類くらいは伊良部島・下地島で初めて発見されている。

種が多様ということは、自然が豊かということなのだ。
人間も、その種のひとつ。
でも、人間の手が加わった場所は、種の多様性が乏しくなってしまう。
宮古諸島は陸地はほぼ耕作地となってしまっているけど、海岸線は自然海岸も多いので良い環境だということ。
今後も、この自然を残していきたいね。

お子さんも!ネパール料理「パリワール」 [2014年05月12日(Mon)]
綾道ママです。
3月にも紹介した、ネパール料理店「パリワール」へ再び行ってきた。
開店からずっと人気の店で、今はランチしかやっていないけど、12時過ぎに行くと、待っている人もいるほど。
カレーは本場ネパールの味だけど、辛さが選べるので辛みが苦手な人でもOK.
手作りナンも美味しい。
綾道から歩いてすぐなので、興味のある人はぜひ行ってみて。

宮古島でランチを営業するなら、子ども向けメニューは必要不可欠。
ネパール料理「パリワール」にもキッズランチ、500円があるよ。

ayantsu_blog_20140512a.jpg

ポテトと野菜のカレー、ナンまたはサフランライス、ドリンク、デザート付き!

綾道息子も、初めてのネパールカレーに夢中!

ayantsu_blog_20140512b.jpg

5つあるテーブルのうち、4テーブルには子どもがいて、キッズランチを注文していた。
これならファミリーで楽しめるね。



cinema.png
宮古島市総合博物館「生きもの展」 [2014年05月11日(Sun)]
綾道ママです。
昨日は宮古島に大雨警報が発令されるなど、1時間に60ミリ近くの集中した雨雨も降り、雷雷もゴロゴロだった。

リピーターゲストのIさんは、予定していたカヤックツーリングが中止。
のんびりした後、一緒に宮古島市総合博物館の特別展示を見に行った。

5月2日から5月27日まで開かれているのは、「生きもの展」
宮古島本島からフェリーで10分から30分の伊良部島、下地島に生息する珍しい生きものを中心に展示がされている。

ayantsu_blog_20140511.jpg

企画し、調査を行った藤田喜久氏は、甲殻類の専門家で、これまで新種をいくつも見つけている。
今回の展示も、そのため、甲殻類が多い。
綾道ママはカニが大好きなので、おもしろかったけど、結構マニアックかも。

ayantsu_blog_20140511b.jpg

でも、常設展示と合わせて、室内にいながら宮古島のことがいろいろわかるので、雨の日でも楽しめるよ。



cinema.png
岩手から「ひとめぼれ」の贈りもの! [2014年05月10日(Sat)]
綾道ママです。
嬉しい贈り物があったよグッド(上向き矢印)
毎年、トライアスロンで大活躍の綾道ゲスト、Iさんの奥さまのご実家からご自分で作られたお米10キロが届いたのだー(長音記号2)

ayantsu_blog_20140510.jpg

先日、ご滞在中に、岩手出身のIさんたちは、「お米は買ったことがない。両方の実家でお米つくっているので」とおっしゃっていた。
思わず、「い〜な〜」と言ってしまった。

宮古島では、お米を作っていない。
一応、全国のお米はスーパーに出ているけれど、暑い宮古島で保管されるためか、ほとんどが真空パック。

毎日食べる大切なお米なんだけど、あまり高いのは買えないし、ときどき、美味しいお米が食べた〜い!と思うことがある綾道ママなので、すっごく嬉しいよわーい(嬉しい顔)

Iさん、そしてご両親のMさん、ありがとうございました!



cinema.png
リーフチェック2014八重干瀬 [2014年05月09日(Fri)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

今日は『リーフチェック2014八重干瀬』のお話〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

綾道も会員の『NPO法人 宮古島 海の環境ネットワーク』からリーフチェックの案内が届いたよ〜手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

http://econet.ti-da.net/e6167508.html

綾道パパは、伊豆でこのリーフチェックに関わり始めてから13年目ひらめき
場所は変わっても関わり続けたいと思っている。

やっぱり調査の結果が生きてくるには継続することが大事だからね〜るんるんるんるんるんるん

ayantsu_blog_20140509.jpg

珊瑚が元気だと宮古島での遊びも楽しいしね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

『リーフチェック2014八重干瀬』の前日、当日の綾道はシステム上予約できなくなっている・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
でも、これは島外から『リーフチェック2014八重干瀬』に参加する人専用にするため〜ひらめきひらめきひらめき

だから、島外から参加希望の人はメールで問い合わせてみてね〜mail to




cinema.png
サギの集い [2014年05月08日(Thu)]
綾道ママです。
GWごろから、刈り取られたサトウキビ畑などに、アマサギの姿がよく見られるようになる。
他の白いサギと混ざってたっくさんいる時もあるよ。
でも、だいたい車を運転中なので、「お〜」と言いながら通り過ぎてしまう。
望遠のカメラを据えていたら、きっと良い写真が撮れるのだろうけど・・・

今朝は、ちょっと湿地のようになっている場所に、チュウサギ、コサギ、そしてアマサギがエサを探していた。

ayantsu_blog_20140508.jpg

だけど、遠くて見えないねふらふら

この季節、島をお散歩すると、いろいろな生きものに出会える。
鳥やさまざまな蝶、草の陰にはカエルやトカゲ、ヘビにも!

観光でいらっしゃる皆さんの住んでいるところにも、きっといろいろな小動物がいると思うけど、日々の仕事や生活に追われて、じっくり見ることって少ないかも。
休暇で宮古島に来たら、海だけでなく、周りの自然をのんびり見る時間も大切に!



cinema.png
市役所で思いがけず・・・ [2014年05月07日(Wed)]
綾道ママです。
雨が降ったりやんだり・・・
ちょっとジメジメした梅雨空の宮古島だよ。

市役所へ用事で行ったら、保育園児が母の日の向けてお母さんの似顔絵を描いたのが展示されていた。
見ていくと、綾道息子の作品がexclamation

ayantsu_blog_20140507.jpg

なんだ、展示されてるって知らなかったー(長音記号2)
うん、髪の毛は確かに今は短いし、一応まつ毛もちゃんと描いてくれているるんるん
どんな絵でも、一生懸命描いたんだな、と思うとうれしくなるね。
たまたま見つけてよかったわーい(嬉しい顔)



cinema.png
| 次へ