• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
カナダ、オーストラリアからの元気な5人組! [2013年10月19日(Sat)]
綾道ママです。
今お泊まりのゲストはカナダとオーストラリア、そして沖縄本島から集まった5人組!
昨日は、安くて美味しい居酒屋を紹介して、というので、綾道から歩いて5分以内にある「たんでぃかたんでぃ」を紹介。
そして、三線ライブにも興味があったので、夕食後には、これまた綾道から3分の「ぶんみゃあ」でライブを楽しんだ。

ayantsu_blog_20131019.JPG

今日は海へ遊びに行ってるよ〜
天気がよいから気持ち良いね。

綾道息子は、一生懸命日本語で、おもちゃを見せたりしているけど、みんなは英語で話すので、「言葉がわからないよ」
でも、それでもめげずに変身ポーズをとったりしていた。
これで少し国際感覚が磨かれるといいんだけど・・・

LAST SUMMER TRIP '03 in Miyakojima ! [2013年10月18日(Fri)]
綾道ママです。
お泊まりのゲスト、なぜかみんなキャンプ道具を持って来ている〜
と思ったら、たまたま、皆さん、同じイベントに参加するとのこと。
ラストサマートリップ

lastsummer.jpg

アーティストやDJが集まるライブイベントで、今日18日から21日まで海中公園となりの健康ふれあいランド公園で開催されている。

会場には広い芝生広場があるので、そこでキャンプすることができるそうなのだ。
それで夜通し、ダンスミュージックやバンド演奏を聴いたり、踊ったり・・・・
出演者は、宮古島のアーティストも結構いるけど、東京とかからもたくさん来ている。

一度入場したら、出入り自由なので、途中抜けして遊びに行ったりもできるという自由なイベント。

ゲストのHさんファミリーは2歳9カ月の娘さんを連れて、今朝早〜くにテントのポジション取り、Tさんカップルも午前の早いうちにキャンプ道具を持って出かけたよ。
Hさんファミリーはイベントの後泊も綾道に予定している。

みんな楽しんできてね〜。

期間中、宮古島にいる人は、ちょっと覗いてみたら〜?

台風27号・・・ [2013年10月17日(Thu)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

台風26号は伊豆諸島の伊豆大島に大きな被害を出しました。
綾道パパの友人一家の無事は確認できましたが、多数の亡くなられた方や不明者が出ております。
心よりご冥福をお祈り致します。

26号が過ぎ去り、関東域はこれから片付けと言う状況の中昨晩21時に新たに台風27号が発生致しました。

ayantsu_blog_20131017.gif

テレビの天気予報などでご存じの通り、偏西風次第で今後の動きが変わって参ります。
十分強い台風になる可能性があります。
沖縄も含め全国的に注意が必要です!
宮古島も、また海の遊びには影響が出そうです・・・

宮古島に来る方!
予報を確認を忘れずに!!!

仮面ライダー参上! [2013年10月16日(Wed)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

今日は親バカブログ・・・

何かと言うと・・・
毎年、息子の保育園ではハロウィンに保育園がある集落内を園児たちがパレードして集落の人たちからお菓子を貰うぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨年はその衣装を友人の『凸凹家』の凹さんに作ってもらったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年は、なっなっなっなぁ〜んと、また凹さんが作ってくれた〜るんるんるんるんるんるん
それも、なんと仮面ライダーウィザードグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



やばいっexclamation×2
綾道息子大興奮exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ハロウィンまでに壊すといけないので、早々に没収したけど・・・
ちょっと〜〜〜かっこ良いんじゃな〜いexclamation&question

ハロウィン過ぎたら毎日着てるかもね〜
凹さん、本当にありがとう〜〜〜

さつきらーめん [2013年10月15日(Tue)]
綾道ママです。
今日は10月15日。
5のつく日は、「さつきらーめん」のラーメン単品が全て500円なのだ。
通常650円のラーメンが500円ということで、行ってみたよ。
さつきらーめんは、綾道から車で5,6分。

ayantsu_blog_20131015c.JPG

有名なメニューは、台湾ラーメン。
名古屋の方で、台湾人シェフがつくったラーメンだとか・・・
それがこちら。

ayantsu_blog_20131015a.JPG

ピリ辛で美味しかった。

こちらはとんこつ坦々麺。

ayantsu_blog_20131015b.JPG

あまり坦々麺らしくなく、こってりとんこつラーメンといった感じだったけど、味は美味しかったよ。

また来よう〜という気になるラーメン屋だね。

引っ越し祝い! [2013年10月13日(Sun)]
綾道ママです。
現在お泊まりのゲストIさんファミリーはもうすぐ宮古島を離れ、那覇に転勤ー(長音記号1)
部屋がごちゃごちゃしてるので・・・と綾道に泊まりながら掃除をしたり、引越しの手続きをしたり・・・
そして、ついに今日全てが完了exclamation

そこで、ささやかながら引っ越し前そば(?)を食べたよ。

ayantsu_blog_20131013.JPG

Iさんファミリーには、9ヶ月のKちゃんというかわいい娘さんが。
綾道息子は、「赤ちゃん!」と呼びながらとっても興味しんしん。
でも、それ以上に、若いご両親を「赤ちゃんのお姉さんとお兄さん」と呼んで、お2人と遊ぶのが楽しいようだったぴかぴか(新しい)

あと数日綾道に滞在し、のんびりするみたい。

ローソンまでお買いもの [2013年10月12日(Sat)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜

2日前に書いたブログで『ローソンにお買い物しに本島まで行ってこようかな〜・・・』なんて書いたけど、綾道パパは那覇に用事があったので本当にローソンに行って来た〜飛行機飛行機飛行機

でもね、ローソンで買ったのはビールだけ・・・ビールビールビール

色々買うのは次回のお楽しみで・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

所で、那覇と言えば今晩『那覇の大綱引き』だね〜パンチパンチパンチ
一度見に行ってみたいけど、今回もニアミスで見れない・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

那覇の大綱引きと言えば目玉の一つに『旗頭行列』が有名!
今回、那覇の国際通り沿いの公園で旗頭の練習している一団を目撃目目目

ayantsu_blog_20131012.jpg

気合の入り方に、ますます見に行きたくなったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
運よく那覇を通る人は楽しんでみてね〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート

http://www.naha-otsunahiki.org/

素敵な出会いだったね! [2013年10月11日(Fri)]
綾道ママです。
今日チェックアウトされたリピーターゲストのIさん、台風の影響で海には入れないかも〜なんて言いながらも「取りあえず来ちゃいました」るんるん
ところが、ふたを開けたら、シュノーケリングもカヤックツーリングもできたし、パーントゥの祭りにも行けたし・・・とほぼ予定通りに大満足揺れるハート

その上、昨日はセブンシーズの1日貸切エコツアー中、年に1回やっている神願いに出会い、地元の人に招き入れてもらった。
そこで、「まあまあ」とビールをもらい、その地域で代々伝わっている不思議な文字を教えてもらったり、宮古島の信仰についてお話してもらった。
そしてやっぱり「オトーリ」
いきなり親で最初はどうしたらよいのか・・・という感じのIさんだったけど、「それをまず飲むんだよ」といわれて、上手に口上を述べていた。

初めてのオトーリが、初めて出会った集落の人たちと、集落の信仰の場所、うたきの中、なんてめったにない経験だね。

「これも、最初に(島の創生神が祀られているという)張水ウタキにお参りした効果かもしれないグッド(上向き矢印)
と、終始ニコニコで少し酔っぱらいのIさんだったよ。

ayantsu_blog_20131011.JPG

偶然の出会いも旅の醍醐味だよねぴかぴか(新しい)

とびきりハンバーグサンド [2013年10月10日(Thu)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

昨日綾道ママが『サメのバーガー』を食べた記事を書いていた・・・

今年、他にハンバーガーの記事はマックの記事くらい・・・・・

あまのじゃくな綾道パパは『モスバーガー』に行って来たダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ayantsu_blog_20131010a.JPG

目的は『とびきりハンバーグサンド デミグラスソース アリゴ添え』ファーストフードファーストフードファーストフード

うん、美味い・・・
でも、CMほどハンバーグがジューシーじゃなかったような・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ayantsu_blog_20131010b.JPG

ま〜CMってそんなもんよね〜るんるん
マックが出来てマックのCMに悔しい思いをすることは無くなったけど、最近はローソンに行きたい思いが募ってきた・・・
ローソンにお買い物しに本島まで行ってこようかな〜・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

サメのバーガー [2013年10月09日(Wed)]
綾道ママです。
先日、池間島でサメのバーガーを食べた。
池間島には、有名なサメの漁師さんがいる。
そのせいか、最近池間島で売り出している新メニューだ。

サメというと、「こわ〜い」という人が多いが、サメはたっくさん種類がいるので、凶暴な種類は少なく、サメの方が人を恐がるし、昔の映画「ジョーズ」のような光景は考えなくてよいと思うよ。

話は戻って、ジョーズバーガー。
サメの肉は臭みがあると言われているが、よく使われているのは、小さめの臭みの少ない種類のサメみたい。
ネムリブカとかメジロザメ系のサメ。
池間漁港にある「なかじゃ」レストランのジョーズバーガは、こちら

ayantsu_blog_20131009.JPG

レモンにつけて臭みをとっているので、レモンの香りもついていて、肉もしまっていて美味しいよ。

なかなか、サメの肉を食べるチャンスが無い人も多いと思うので、是非ためしてみてね。