• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
宮古島はもうすぐマンゴーの季節! [2013年05月21日(Tue)]
綾道ママです。
宮古島の完熟マンゴーは有名るんるん
そのマンゴーの袋掛けが始まった。
大きくなった果実から日やけや病害虫から守る目的で白い袋がかけられる。
野球ボールくらいの大きさになると袋掛けをするんだけど、今年は大きさにばらつきがあり、一気に袋掛けができないらしい。

ayantsu_blog_20130521.JPG

6月ころから出荷。8月に入ってもマンゴーはあるけど、農園によっては7月末で受付終了のところもあるよ。
スーパーや市場では、大きさや形が規格外の安いマンゴーも出回るので、これから夏、宮古島へ来る方は是非マンゴー味わってね。

宮古島から知り合いに送りたい、と言う方は、マンゴー農園もいくつかご紹介するのでスタッフに聞いてねわーい(嬉しい顔)

缶詰タイカレー [2013年05月20日(Mon)]
綾道ママです。
缶詰のタイカレー、レッドとグリーンを食べてみたるんるん

ayantsu_blog_20130520.JPG

先日、綾道に宿泊されたシーカヤッカーたちがFacebookで「美味しい揺れるハート」と絶賛していたので、綾道パパが早速買ってきたのだ。
Iさんが美味しいと言っていたとHさん(何かFB内シーカヤッカー伝言ゲーム状態です・・・)
もともと、タイカレーが大好き黒ハートな綾道ママ。
「うん、美味しいね。タイ料理屋さんで食べているみたい。缶詰って感じしない」
ところが、綾道パパは、
「タイカレーってどんなんだ? 初めて食べるなあ」
えっexclamation&question レッドとかグリーンカレーを知らないのー(長音記号2)
それに、普段、東南アジアの香辛料とか苦手な綾道パパは、やっぱりちょっと苦手だったみたいたらーっ(汗)
タイカレー自体が苦手だったら仕方ないよねふらふら

でも、もしタイカレーが好きだったらお勧めの1品だねexclamation×2

最近話題で内地では品薄みたいだけど、宮古島にはまだまだあったよるんるん
宮古島土産にする?わーい(嬉しい顔)

スカイマーク新乗継便 [2013年05月19日(Sun)]
早く夏の予定をたてるために2か月以上前の航空券は綾道の航空券付き宿泊プランで〜飛行機って記事を前に書いたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

航空券の予約(綾道の航空券付き宿泊プラン)記事 ⇒ https://blog.canpan.info/ayantsu/archive/1106
綾道の航空券付き宿泊プラン ⇒ http://ayantsu.jpn.org/pc/air.html

でも、5月も半ばを過ぎて7月も半分以上予約が出来るようになってきた〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そこで、安い航空券飛行機情報がスカイマークから入って来たよ〜るんるんるんるんるんるん

ayantsu_blog_20130519.jpg

http://www.skymark.co.jp/ja/information/islands.html


その名も乗継便exclamation×2
7月10日からスカイマークの那覇乗継便で宮古島に来ると那覇⇒宮古島・宮古島⇒那覇が片道4000円になるよ〜手(チョキ)手(チョキ)

運休前よりは高いけど、限りなく近い金額まで戻って来たぞ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
問題は7月31日までって事で、その後どうなるかだけどね・・・ふらふら

夜のドライブに注意! [2013年05月18日(Sat)]
綾道ママです。
梅雨入りしてすっかり蒸し暑い宮古島。
湿度は90%以上たらーっ(汗)
でも夕方の外は風もあって涼しくて気持ち良いよるんるん

最近、夜に車を運転すると、道路で色々な生きものを見つけ、まるでナイトサファリのよう。

まず、下の写真のオカガニ。
普段は森や畑の横に住んでいるけど、これから秋にかけて、大潮で夜満潮になる時間前後に海で産卵する。
その準備で最近夕方はよく道で見かけるのだ。
車が通ると、うまくよけてくれたら良いのだけれど、ハサミを振り上げ、あわてて車が避けようとする方向に逃げてきたりするのでひかれてしまう事ももうやだ〜(悲しい顔)

ayantsu_blog_20130518.jpg

それからカエル。雨が降った日なんてあちらこちらにミヤコヒキガエルがいるよ。
これも車で踏んだら嫌だよね。

その他、トカゲ、ヘビ、鳥、そして虫などたっくさんexclamation

夜、車が少なくて気持ち良く飛ばしていると、知らないまにたくさんの生きものを引いてしまっているかも・・・むかっ(怒り)

ライトの先をよ〜く見ながら走ると、生きものも見られるし、引かなくてもすむ。
これからの季節、特に夜の道路は生きものが多いことを頭に入れて、スピードの出し過ぎには注意しようねexclamation

ひびき食堂 [2013年05月17日(Fri)]
綾道ママです。
最近オープンしたお店があったので、ランチに行ってみたよ。

「ひびき食堂」
11:00〜14:00

ayantsu_blog_20130517a.JPG

そばは600円。写真は鶏天そばで700円。
麺は宮古そばの麺と、沖縄本島のきしめんみたいな太い麺も選べるそう。
ダシが、白湯スープみたいな味だった。
鶏天も柔らかく美味しかったよ。

ayantsu_blog_20130517b.JPG

綾道ママはトロトロ豚のハヤシライスを食べた。
ビーフシチューみたいな感じ。
こちらも美味!

ayantsu_blog_20130517c.JPG

メニューも結構豊富で、回鍋肉、麻婆豆腐などもあるよ。

綾道から歩いたら、15分くらいかな。
車ならすぐだよ。
ランチに是非行ってみて!

梅雨入り、でも昨日の空は [2013年05月16日(Thu)]
綾道ママです。
沖縄気象台は、5月14日午前に沖縄地方が梅雨入りしたと発表。
例年より少し遅かったね。
梅雨入りした日の午後は激しい雷雨もあったけど、翌日の昨日は青空が広がっていたよ。
空の高〜いところにある雲が、繊維状や泡みたいな形でみえた。

ayantsu_blog_20130516.JPG

雲は、高い場所にある雲、下から分厚く伸びる雲、真っ白な雲、黒〜い雲、そして色々な形の雲があってみてるだけで面白い。
宮古島は高い建物がなく、山もないので空が広く感じるね。
だから、空や雲をみる機会も多いんだ。

これから梅雨の季節が1ヵ月くらい続くけど、空を眺めていると、これから雨が降るのか、止むのか、どこで雨が降っているのか・・・がよくわかって面白いよ。

宮古島に観光で訪れる人も、知らず知らずに空を眺めているんじゃないかな。
時間を気にせず、空を眺める・・・・そんな贅沢な時を過ごすのもよいんじゃない?

ヘルパースタッフ募集! [2013年05月15日(Wed)]
ヘルパースタッフ応募で履歴書の代わりにFacebookを利用可能になりました!

綾道では住み込みで施設管理をするヘルパースタッフを募集しております。
長期で勤務出来る方歓迎いたします。
宿泊者とゆんたくしたり、イベントに参加したり一緒に宮古島で思い出を作りませんか???

↓ヘルパースタッフ募集詳細はこちらでご確認ください↓

ヘルパー募集詳細

★ご注意★
スタッフ部屋はシングルルームになるので募集は大人1名のみです。

現在募集中の期間:
即日〜大募集中

業務内容:
綾道でゲストハウスの施設管理・運営業務
提携のお店で海のプログラムのアシスタント業務
ゲストハウスの運営業務の内容は清掃・受付・送迎・宿泊者の思い出作りのお手伝いなどなど・・・

募集条件:
住み込み可能な方
1か月以上お手伝い可能な方
宮古島が好きな方
人が好きな方
海が好きな方
⇒ダイビングリーダーシップレベル保持者優遇
⇒シーカヤック(クローズドデッキ)経験者・インストラクター優遇

英語を話せる方優遇
20歳〜35歳(お酒が飲める方大歓迎)
要普通自動車運転免許(オートマ限定可 ペーパードライバー不可)

その他:
宿泊費は無料です
食事はつきませんが月々食費を支給させていただきます


履歴書をお送り頂くかFacebookの登録アドレスをお送りください。
詳しくはヘルパースタッフ募集詳細でご確認ください。
ヘルパースタッフ募集詳細

宮古島市博物館野鳥展 [2013年05月14日(Tue)]
綾道ママです。
現在、宮古島市総合博物館では、企画展として、野鳥展が開かれているよ。
5月31日まで。
そこには、宮古島で見られる鳥の写真やはく製、そして今は絶滅した貴重な鳥の資料も見られるんだ。

実は、世界で、宮古島だけで見つかった鳥がいる。
ミヤコショウビン。


1887年に初めて標本が一体採取されたけど、それ以降一度も発見されず、絶滅したと言われているんだ。

そのほか、日本では宮古島でしか発見されていない鳥もいる。
ハチクイとワキスジハヤブサだ。

天然記念物の鳥もいる。
羽が緑色のハト、キンバトは綾道の近くの森にも住んでいて散歩の途中でたまに見かけるよ。



5月中に宮古島を訪れる人は、この野鳥展にも立ち寄ってみてね。

オリオンビアフェスト2013 [2013年05月13日(Mon)]
来週末には『ミュージックコンベンション』、来月には『ロックフェス』と音楽イベントが続くよ〜

そんな中で、もう1つの音楽イベント???演劇演劇演劇の情報が入って来たよ〜

オリオンビアフェスト2013日程決定〜

ayantsu_blog_20130513.jpg

http://www.orionbeer.co.jp/event/


宮古島は8月10日(土)

今年は誰が出るのかな〜(昨年はちょっと・・・・・)
今年もみんなで見に行くよぉぉぉ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

山ガール、いらっしゃい! [2013年05月12日(Sun)]
もと、山ガールの綾道ママです。
宮古島は、美しい海が有名だが、森もあるし、野鳥観察もできるんだよ。
先日、森の展望台がリニューアルしたので行ってみた。

ayantsu_blog_20130512.JPG

カラフルな建物だね。
らせん階段を上がると、森が一望できる。

ayantsu_blog_20130512b.JPG

いろいろな蝶や鳥がいて、亜熱帯ジャングルの植物を観察するのも面白い。
今の時期は、夏鳥のサンコウチョウやアカショウビンも見られるよ。
山好きの人も楽しめると思うよ。

興味のある人は、もと山ガールの綾道ママに聞いてね。