CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
ブログを再開します [2011年03月31日(Thu)]
東北地方太平洋沖地震から3週間が経ちました。
被害にあわれた方々に、改めてお見舞い申し上げます。
まだまだ大変な時期です。
しかし、被災地はゆっくりとではありますが確実に一歩ずつ復興に向けて歩き出しているようです。
被災地で頑張られている皆さんは無理をせず、必要以上に頑張らず、そして決してあきらめず、着実に進んでもらいたいと思います。

私たち綾道がある沖縄の皆さんを含め、被災にあわれていない日本の皆さん!
心を一つに日本を盛り上げましょう!!!頑張れ日本!!!!!

綾道では、東北関東大震災以降、震災にかかわる記事以外ブログアップを自粛してまいりました。

「非被災地では、通常の生活を・仕事をしっかりすること!被災地の方を応援するためにも非被災地の方はしっかり地に足をつけ生活すること!そして自分で出来る備えをする事!それが大事!!!」

と、わかっていても通常の記事を書く気がしませんでした。

しかし、楽しんじゃいけないわけではなくて、楽しむ中にも被災地への気持ちを忘れなければ良いのかも・・・
と思うようになりました。
なので、明日からブログを再開したいと思います。
楽しい事もいっぱい書きます。

そう思ったきっかけは・・・

先日も書きましたが、開催を決定した「美ぎ島ミュージックコンベンション」!
ゲンタ氏が「ミュージシャンにとっては、音楽は仕事なのです。今、ミュージックコンベンションをやれますか?と言われてしまうと、辛くてたまりません。」と悩みに悩んだ末、たくさんの後押しに押されて開催する事を決断した!!!
綾道も開催を支持します!!!
ゲンタ氏は「こうゆう時だからこそ、いつも以上に皆さんの想いが沁みてきます。
大きな旗を振る感じで皆さんの想いを集めていけたら、と思っています」

娯楽だとしても、遊びだとしても、そこに想いがあれば皆指示をする!

それに対し、ナイター自粛協力を求められたセ・リーグ・・・
巨人の滝鼻オーナーは「日程はおかみ(政府)が決めることじゃない」と発言!!!
世の中が東北の為に計画停電以上に節電している時期に・・・・・

北朝鮮が在日の方々に義援金を4100万円送った数日前の日の出来事・・・
読売の首脳陣、どんな悪人と言われる人よりも世界一最悪だな・・・(めったにしないけど、今日は実名で行きます!)
読売関連企業の社員は読売の社員である事を皆恥じた事でしょう・・・
みんなかわいそうに・・・

新井選手会会長の涙の訴えに、セ・リーグは開催をパ・リーグにあわせた・・・
理由は「選手の期待にこたえて」と・・・
被災地の為じゃなくて懇願した選手の為なんだ・・・

もう、みんな今年はセ・リーグはテレビ観戦も含め見ない方が良いんじゃない???

どんなにファンが多くても想いがなければ見透かされてしまうもの・・・
同じイベントでも想いの違いで全然違うもんだ・・・

そう、もう一度書きます!

楽しんじゃいけないわけではなくて、楽しむ中にも被災地への想いがしっかりあれば良いんだ!!!
なので、明日からブログを再開したいと思います。
通常の生活を・仕事をしっかりすること!
被災地の方を応援するためにもしっかり地に足をつけ生活すること!
綾道の友人が多数現地入りしていますが、綾道は宮古島で出来る事をしていきます。
そして自分で出来る備えをする事!
頑張っていきますので今後とも綾道をよろしくお願いします。
東北関東大震災支援物資 [2011年03月19日(Sat)]
昨日も書きましたが、捜索が最優先とされてきた現在までの状況がここにきて捜索と並行して救援物資を運ぶための道のがれき撤去作業が進んでいるようです。

宮城県知事も宮城県震災対策本部で「今まで捜索活動を最優先していましたが、今後は捜索活動と並行して生活支援に重点を移す」と発言していました。

震災発生当初はボランティアや支援物資は混乱を招く言われ、義援金が最良と言われております。
しかし、ある時期を境に義援金と並行して支援物資が有効となる時期があります。
ちょうど、そのタイミングに差し掛かっているのではないでしょうか?

義援金でも紹介した「NPO法人エコツーリズムセンター アウトドア義援隊」始め、支援物資を募集している団体数件を案内しておきます。

※ボランティアや義援金・支援物資は強要して行うものではありません。
 したがって「綾道お勧め」と言うことではなく「支援したいけどどうしたら良いの?」と言う方の為の情報提供です。

現在、日本郵便・宅配便各社は東北エリアの荷物受け入れを停止し、現地で個人からの救援物資を受け入れている地域は一部のみとなります。
ご注意ください。


まずは、義援金でもご案内した「NPO法人エコツーリズムセンター アウトドア義援隊」です。


綾道のブログ「カンパン」と同じく日本財団の運営する海守の支援物資募集です。


各政党で義援金を開設しておりますが、自由民主党では支援物資も募集しているようです。
市町村単位でなどでも支援物資を募集している地域も多いので、お住まいの市町村役場にお問い合わせください。



「NPO法人エコツーリズムセンター アウトドア義援隊」ではボランティア(義援隊)も募集していますが、あくまでもアウトドア事業者に対する募集です。
ボランティアは衣食住交通を各自でまかなう事が最低条件です。
また、国としてはボランティア活動の窓口を社会保障協会に一本化、「現地での支援活動は危険を伴うので認められない」としております。
要は自己管理・自己責任で全てを自己完結出来なければいけないわけです。
誰でもが現地での支援活動に向かえるには、もう少し時間を要すると思って下さい。

今、皆さんにできる事は、義援金・支援物資の提供、そして買い占めなどを控える事です。
「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」に協力して、一人でも多くの方に救援物資が届き、一日も早い復興が進む事を望んでいます。

がんばれ、日本!
東北関東大震災によるイベントの開催・中止状況 [2011年03月18日(Fri)]
捜索が最優先とされてきましたが、ここにきて捜索と並行して救援物資を運ぶための道のがれき撤去作業が進んでいるようですね。
一人でも多くの方に救援物資が届き、一日も早い復興が進む事を望んでいます。

宮古島観光協会も被災地の一日も早い復興を願い、被災地支援募金活動を行うことが決定しました。
観光協会の関連事業所で募金箱が置かれていくことになるかと思います。
※ゲストハウス綾道に募金箱の設置予定はありません。


少しずつ、状況が変わっていく中、出来る事も少しずつ変わっていくのではないでしょうか?
冷静に何が出来るのかタイミングごとに考えていきたいと思います。


そんな中、イベントの開催・中止の決定がされていきます。
この状況下でのイベント開催に関して賛否はあると思いますので、その事には触れず決定した事だけを報告します。

●琉球國祭り太鼓の結成15周年記念公演 3月20日(日)
  予定通り開催
マティダ市民劇場にて 昼の部13:30開演 夜の部19:30開演
大人(高校生以上)2,000円 小人(中学生以下)1,000円

●マリンダイビングフェア 4月1日(金)〜3日(日)
  7月8日(金)〜10日(日)に延期になりました
宮古島のイベントではありませんが、宮古島のガイドさんも多数上京するので楽しみにされている方も多いと思いますのでご紹介します。
詳細 ⇒ http://www.marine-web.com/mdf/jp/rescheduling.html

●宮古島の海びらき 4月3日(日)
  規模を縮小して開催

●全日本トライアスロン宮古島大会 4月24日(日)
  予定通り開催

●美ぎ島ミュージックコンベンション 5月27日(金)〜29日(日)
  開催の予定
ゲンタ氏も悩まれているようですが、たくさんの支持に支えられ予定通り開催する方向で調整が進んでいるようです。


やはり、東京のイベントは中止・または延期、宮古島のイベントは開催が多いようです。
ちなみに、沖縄本島のイベントは大きいものに関しては中止も多数出ているようです。


ハート他のイベント情報はこちらハート

★★宮古島 ゲストハウス あやんつ 1泊2500円の安宿 「綾道 Ayantsu」ホームページ★★

★ゲストハウス あやんつ 「綾道 Ayantsu」携帯サイト★
←QRコード 空き状況確認も予約も携帯から可能です!
東北関東大震災の影響によるキャンセルに関して [2011年03月16日(Wed)]
東北関東大震災の影響によるキャンセルに関してお知らせ致します。

ゲストハウス綾道では、今回の東北関東大震災の影響によるキャンセルに関して、以下の理由によるキャンセルに関しましては、キャンセルチャージを頂かない方針です

(1).直接被災された方

(2).震災の関連(計画停電など)で空港にたどりつけない等やむを得ない事情により来島不可能な方


ただし、(2)の理由に関してはキャンセル処理を行うと同時にキャンセル理由をご連絡頂けない場合はキャンセルチャージ対象とさせて頂きます

また、「じゃらん」など予約サイトからご予約いただいた方の関しましても、上記理由でキャンセルされる場合はゲストハウス綾道にもご連絡頂きますようお願い申し上げます。
直接予約同様にキャンセル理由をご連絡頂けない場合はキャンセルチャージ対象となる場合がございますのでご注意ください

通常のキャンセル規定
20日〜8日前・・・  宿泊料金の20%
7日〜2日前・・・・  宿泊料金の30%
1日前・・・・・・・・・  宿泊料金の40%
当日・・・・・・・・・・  宿泊料金の50%
無連絡キャンセル 宿泊料金の100%


現在、関東地区の福島第1原発事故の影響で関東地区を離れ宮古島に来られる方の予約・問合せがございます。
(1)の理由に関してはやむを得ませんが、(2)の理由によるキャンセルは早めのキャンセル処理をご協力お願い致します
東北関東大震災義援金追加 [2011年03月15日(Tue)]
オーストラリアやアメリカなど海外の友人たちから多数の連絡をもらっています。
宮古島は大きな被害が出ておりません。
心配してくれてありがとう。
綾道パパの学校の先輩・後輩、みんな気をつけて救援活動をおこなって下さい。
「着衣泳研究会」の仲間でもある消防のみんな、気をつけて救援活動をおこなって下さい。


昨日、ご案内した義援金のご案内に追加でご案させて頂きます。

※ボランティアや義援金は強要して行うものではありません。
 したがって「綾道お勧め」と言うことではなく「支援したいけどどうしたら良いの?」と言う方の為の情報提供です。

個人で直接被災地に荷物を送るなどは救援活動の妨げになる場合があります。
現在、日本郵便・宅配便各社は東北エリアの荷物受け入れを停止し、現地で個人からの救援物資を受け入れている地域はありません。
ご注意ください。


昨日「現在詳細を調整中」とお伝え差した日本赤十字社が正式に義援金を開始しました。
今後「mixi」など日赤に寄付の予定の義援金も有効です。
詳しくは日本赤十字ホームページでご確認下さい。 ⇒ 日本赤十字ホームページ

日本赤十字社



「TポイントのTサイト」です。


昨日紹介した「Yahoo」のポイントでの募金と同様に「Tポイントカード」でためたポイントを募金できます。
綾道も近所のファミリーマートで買い物をした時に貯めているポイントを多くはありませんが「Yahooポイント」に次いで寄付させて頂きました。

悲しい事に募金活動を行っても現地に届かないケースがあるのも事実です。
綾道では比較的信頼度の高い義援金を行っている団体をご紹介しております。
今、現地に行けない(知識も具体的な目的もなく現地に行くのは救援活動の邪魔になります。またボランティアで現地に行くのは衣・食・住・交通手段を自分でまかなえるのが最低条件です。)私たちに出来る最良の支援は義援金募金です。
募金は信頼できる団体へお願いいたします。

引き続き綾道は通常営業を継続しますが、しばらくの間地震関連以外の通常記事のブログアップは控えさせていただこうと考えております。
綾道のブログを楽しみにして下さる皆さま、ご理解下さい。
がんばれ、日本!
東北関東大震災義援金 [2011年03月14日(Mon)]
国連をはじめ各国からも続々と救援隊が現地入りをしています。
本当に心から感謝です。ありがとう!
綾道パパの学校の先輩・後輩も過去に例を見ない規模で救援活動を行っています。
「着衣泳研究会」の仲間でもある消防のみんなも頑張って救援活動を行っています。
みんな気をつけて救援活動をおこなって下さい。

電力不足になるということで、今朝から東北電力、東京電力で計画停電が実施されます。個々の家でも大変不便ですが、医療施設では深刻な影響をうけると思いますし、交通機関も運休や規制など、かなり混乱しそうです。
皆さんどうぞお気をつけて、最新情報に注意して下さい。

昨日、ご案内した「NPO法人エコツーリズムセンター アウトドア義援隊」以外にもたくさんの義援金の募集があります。
関係する数件を案内しておきます。

※ボランティアや義援金は強要して行うものではありません。
 したがって「綾道お勧め」と言うことではなく「支援したいけどどうしたら良いの?」と言う方の為の情報提供です。

個人で直接被災地に荷物を送るなどは救援活動の妨げになる場合があります。
現在、日本郵便・宅配便各社は東北エリアの荷物受け入れを停止し、現地で個人からの救援物資を受け入れている地域はありません。
ご注意ください。


まずは、昨日もご案内した「NPO法人エコツーリズムセンター アウトドア義援隊」です。


綾道が使っているこのブログ「カンパン」と「カンパン」を主催する日本財団の義援金です。


綾道が使っている掲示板(ソーシャル・ネットワーキング サービス)「mixi」の義援金です。
「mixi」の登録と「mixiモバイル」からのアクセスが必要です。


「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集について

災害時のmixiのご利用について

綾道が地域情報を載せているYahoo!のインターネット募金です。

「東北地方太平洋沖地震」への緊急災害募金

災害用伝言ダイヤル、伝言板・避難情報など地震・津波災害に関する情報

親族以外の安否確認には電話を使わずに、上記災害用掲示板などで確認するようにしましょう。


「mixi」は日赤に寄付の予定ですが日赤は現在詳細を調整中です。
詳しくは日本赤十字ホームページでご確認下さい。 ⇒ 日本赤十字ホームページ
「Yahoo」はポイントでの募金も可能です。
綾道は「Yahoo基金」に募金させて頂きました。
「NPO法人エコツーリズムセンター アウトドア義援隊」にも物資支援を出来るか検討中です!

昨日も書きましたが、現在、色々なチェーンメールがまわっております。
特に携帯メールでのチェーンメールですが、皆さん冷静に対応をお願いします。
被災地では時と場合によって携帯電話の電源が命綱になる場合があります。
NZ地震時もそうでしたが、携帯メールで連絡が取れたり、時にはライトとして。
必要のないメールで電源を消費したり、メールが届きにくくなったりと言う事も考えられます。
メールの転送など冷静に判断して行いましょう。

あとは、今日から平日です!
非被災地の方は通常の生活を・仕事をしっかりすることです!
被災地の方を応援するためにも非被災地の方はしっかり地に足をつけ生活することが重要です!
綾道も通常営業を継続します。
ただし、しばらくの間地震関連以外の通常記事のブログアップは控えさせていただこうと考えております。
綾道のブログを楽しみにして下さる皆さま、ご理解下さい。
がんばれ、日本!
東北地方太平洋沖地震 13日朝の状況 [2011年03月13日(Sun)]
全国で壊滅的な状況の町の報道が続いています。
その中には綾道と関わりがある方々のいる町もあり心配です。

宮古島は昨夜の段階で津波警報・注意報は解除されました。
航空便に関してはJAL・ANAともに那覇・宮古島発着便で欠航の予定はありません。
ただし、欠航便が増える可能性はありますので、ご注意ください。

現在、色々なチェーンメールがまわっております。
特に携帯メールでのチェーンメールですが、皆さん冷静に対応をお願いします。
被災地では時と場合によって携帯電話の電源が命綱になる場合があります。
NZ地震時もそうでしたが、携帯メールで連絡が取れたり、時にはライトとして。
必要のないメールで電源を消費したり、メールが届きにくくなったりと言う事も考えられます。
メールの転送など冷静に判断して行いましょう。

綾道の関わりのある団体から被害へのご支援の呼びかけもありましたのでお知らせいたします。
基本的にはアウトドア業界関係者向けの告知ですが、義捐金も物資支援協力もアウトドア業界関係者以外でも可能と考えましたので、ご案内いたします。
-------------------------------------------------------------------------------------
NPO法人エコツーリズムセンターとNPO法人エコツーリズムセンター顧問のモンベル辰野会長が協力して支援活動が決定しました。
アウトドア義援隊の実績を持つモンベルが同業の皆さんにも呼び掛けてくれて、救援物資を放出してくれるだけでなく、救援拠点として仙台市のど真ん中、青葉通りのショップを開放してくれます。
取り急ぎのご連絡とお願いです。今般、東北太平洋沖大地震の被害に対する援助を、アウトドア業界に従事されている皆さんに、以下の通りご協力お願いいたします。

(1)物資の協力=被災地で役立つ物資
テント、寝袋、ガスストーブ、食物(生ものは除きます)、その他

【送り先】
〒925-0003 石川県羽咋市寺家町361-2
モンベル内 アウトドア義援隊
電話 0767-22-6292

(2)援助金
振込先口座
三菱東京UFJ 信濃橋支店 普3963129
アウトドアギエンタイ タツノ

(3)ボランティア(人手)= 現地で支援物資の配布などの活動できる人
              衣、食、住、移動手段は各自でまかなうこと

【現地連絡本部】モンベル仙台店内 アウトドア義援隊現地本部
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区1番町2−1−2
電話 022-216-3156

阪神淡路大震災のおりにも皆さんに呼びかけさせていただいた結果、微力ながらも被災者の皆さんのお役に立つことができました。

今般の津波を伴う震災は規模も大きく、長期にわたる支援が必要とされると思われますが、取り急ぎ出来ることから着手させていただきたく、皆さんのご協力をお願いします。
東北地方太平洋沖地震 12日朝の状況 [2011年03月12日(Sat)]
ひと夜あけ東北地方太平洋沖地震の大きな爪痕がテレビで次々と流されています。
信じられない映像が続きます。

一人でも多くの方の無事を祈るのと同時に、被災された方々にお見舞いと、残念ながら亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。

昨夜に続き、航空機の欠航などの状況をお知らせします。

宮古島は第1波は11日18時37分に50cm、最大では11日19時34分に70cmとなっております。
石垣島などでは今朝も津波が計測されております。
また、引き続き津波警報、避難勧告も出ておりますので、宮古島に滞在中の方は沿岸には近付かないようにお願いいたします。

津波警報の詳細は以下の気象庁ホームページでご確認ください。
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/focus_8.html

JTAから震の影響による伴う航空機の欠航も発表されております。
JAL901 東京羽田 沖縄那覇 6:25
JAL903 東京羽田 沖縄那覇 8:15
JAL905 東京羽田 沖縄那覇 9:00
JAL907 東京羽田 沖縄那覇 10:20
JAL913 東京羽田 沖縄那覇 11:20
JAL919 東京羽田 沖縄那覇 13:15
JTA021 東京羽田 宮古 6:55
JTA556 宮古 沖縄那覇 10:55
の欠航が決定しております。

欠航便が増える事が予想されます。
12日宮古島を出発予定の方ご注意ください。
詳しくはJALホームページでご確認ください。

ANAは仙台便のみ欠航が決定しております。

JAL地震の影響による伴う欠航便情報 ⇒ https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info1.html
JAL国内線発着情報 ⇒ https://www.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartureInput.do
JAL ⇒ http://www.jal.co.jp/

ANA地震の影響による欠航便のお知らせ
⇒ http://www.ana.co.jp/asw/topinfo/info.jsp?infoID=d20110312102852&info_tool_flag=1
ANA ⇒ http://www.ana.co.jp/

綾道の友人、先輩も巻き込まれている可能性が高いです。
しかし、災害時は携帯電話の電池が生命線になる場合があるので、連絡を控え皆の無事を祈るばかりです。
特に宮城県南三陸町は大きな被害が出ているようです。
お世話になった海藻の先生がいらっしゃいますが、先生と一番仲が良い仲間のブログでも無事が確認できていない様子です。
仙台にいる友人も連絡が取れていません。
とっても心配ですが、みんな無事を信じて待つしかありません。
東北地方太平洋沖地震 11日夜の状況 [2011年03月12日(Sat)]
東北地方太平洋沖地震の悲惨な影響がテレビで次々と流されています。
信じられない映像が続きます。

一人でも多くの方の無事を祈るのと同時に、被災された方々にお見舞いと、残念ながら亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。

友人や先輩などが巻き込まれている可能性もあり、本日はブログを書くのをやめようとも思いましたが、地震の影響に伴う航空機の欠航など現状をお知らせする義務があると思いこのブログを書いております。

宮古島は宮古島海上保安署情報によると 「宮古島への津波の到達予想  11日18時30分 波の高さ 2m」 の予報となっておりましたが、第1波は7時34分70cmとなっております。
幸い宮古島の現状は大きな被害は出ておりません。
連絡頂いた皆様ありがとうございました。
同じ字の「岩手県の宮古市」が多きな被害で報道に大きく取り上げられる事が多かったことから、心配をお掛けしたようです。
ただし、第2波以降もあり、引き続き津波警報が発令されております。
また、引き続き避難勧告も出ておりますので、宮古島に滞在中の方は沿岸には近付かないようにお願いいたします。

津波警報の詳細は以下の気象庁ホームページでご確認ください。
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/focus_8.html

JTAから震の影響による伴う航空機の欠航も発表されております。
羽田発 - 宮古島着便
宮古島発 - 那覇着便
の欠航が決定しております。

欠航便が増える事が予想されます。
12日宮古島を出発予定の方ご注意ください。
詳しくはJALホームページでご確認ください。

地震の影響による伴う欠航便情報 ⇒ https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info1.html
国内線発着情報 ⇒ https://www.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartureInput.do
JAL ⇒ http://www.jal.co.jp/
電気自動車 [2011年03月11日(Fri)]
昨年から電気自動車のレンタカー車がついに宮古島に登場びっくり

昨年OTSに導入していたけれど、
2月に沖縄本島で220台導入され話題になった日産リーフも宮古島のレンタカージャパンに上陸船
満充電で220キロ走れるとのこと。
島内観光するには十分だね。

でっ、綾道パパとママは早速電気自動車に試乗びっくり

運転席はこんな感じ車



 なんか近代的な感じでかっこ良いぃぃぃ〜力こぶ

 エンジンをかけても音がほとんどしない汗
 

 すっごいね〜

 ギアもこんな⇒


でも、他の予定の間だったからあんまり時間がなかった・・・
説明書を見ながら「え〜っと・・・」
っで、その結果動かし方がわからなくて動かなかった汗

それって試乗はてなはてなはてな

また、次の機会にちゃんと動かさせてもらおうっとウインク

おっと、レンタカーする時はちゃんと動かし方を教えてくれるから、すぐ運転できるからご安心をすいません

OTSやレンタカージャパンなどレンタカー会社は 「宮古島紹介・その他のお店」 に載ってるよ〜

ハート他の宮古島情報はこちらハート

★★宮古島 ゲストハウス あやんつ 1泊2500円の安宿 「綾道 Ayantsu」ホームページ★★

★ゲストハウス あやんつ 「綾道 Ayantsu」携帯サイト★
←QRコード 空き状況確認も予約も携帯から可能です!
| 次へ