• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
ヤシガニ捕獲、全面禁止! [2013年09月29日(Sun)]
綾道ママです。
綾道ママはカニ、ヤドカリを見つけると、じ〜っと眺めているのが好き。
宮古島ではいろいろな種類のカニが見られるよ。

宮古島に来る人に、よく、ヤシガニ見られますか? と聞かれる。
見れる場所に行けば見れる。
しかし、あちこち、どこにでもいるわけではない。
昔はもっとたくさんいて、島の人も捕まえたら食べていたけれど、言うほどすごく美味しい訳ではなく、今はもっと美味しいものがたくさんあるので特にそれを求めて食べたりはしない。

しかし、観光客にとっては「珍味」なので、観光客向けのメニューとして出していて、高く売れるので乱獲がすすんだ。
現在は、数が減ってしまい、絶滅危惧種となっている。

宮古島では、昨年1月にヤシガニ保護条例が施行された。
この条例により、宮古島市内全域で甲長8センチ未満および甲長12センチ以上のヤシガニの捕獲が禁じられている。また、6月1日から8月31日までの間は大きさを問わず捕獲することができない。

ayantsu_blog_20130813b.JPG

この度、期間、大きさにかかわらず、ヤシガニの捕獲が全面的に禁止される保護地区ができた。
池間島北部海岸、来間島の南東海岸、宮古島本島の南岸など。
外周道路から海岸部分のみが該当地区となる。

みんな、ヤシガニは数が減っている貴重な生きものだってこと、理解してね。

ヤシガニの数がこれ以上減らないように願っているよ。

| 次へ