• もっと見る
« 2013年02月 | Main | 2013年04月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
宮古島の鰹節 [2013年03月01日(Fri)]
今日もとっても夏日です晴れ

ヘルパーなおみです目

宮古島の食べ物はほんとうにおいしいのですが、
私がずっとほしかった物を今日は買いに行ってきましたひらめき

それは。。。鰹節!
宮古島の鰹節は、とっても分厚くてベーコン?と思うほどの肉厚とジューシーさ!
宮古島では朝によく飲まれる「たて汁」というスープには必須アイテムなのです。
この「たて汁」は、また次回ご紹介!

この「たて汁」にもかかせない、
いいお出汁になり、具材にもなる鰹節レストラン

スーパー等でも買えるのですが、
地元の人も買う、おいしいと評判の
亀浜おみやげ品店

こちらは、なんと綾道から徒歩2分ひらめき

何週間か、どこにあるのかな〜と気になっていたお店が
なんと徒歩2分。
灯台元暗しとはこのこと目
早速いってきました!

y3gxYBTsofJLhoG75bs451sXO-ReW3BAFgKOxK53sDo.jpg

入り口を入るとすぐに、沢山の鰹節
鰹節削り器ナドも、販売されていて、なかなか面白い♪
お土産にもいいかも!

そして、削り器を持っていない私のような人には。。。
その場で削ってくれるのです!
wsNMKeCHMzMsU2dpYBOrAsJqMNkdxptPRqclhl7ZrU4.jpg

削りたての鰹節が、ほんわりいい香り♪


そして、削りたての鰹節は絶対に冷凍保存雪
スーパーで売っている鰹節は腐らないように加工されているので
常温保存で問題ないのですが、
このように、その場で削ったような新鮮な鰹節は冷凍保存しないと
カビが生えたり虫がついたりするそうです。


地方発送などもされているみたいです。
ZW8L7YZj2eKYcguqjZmuum7ak4pPShKSGUI95fFaTeI.jpg

亀浜おみやげ品店
0980−72−9230

今日は宮古そばに、この鰹節を入れてたべるぞ〜♪
楽しみ楽しみ!


| 次へ