• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
昨日は鏡開き [2012年01月12日(Thu)]
綾道ママ女の子です

昨日は1月11日、鏡開きということで、お供えしてあった鏡餅で雑煮ラーメンをつくったよ笑顔

  

鏡開きは無病息災を願って旧暦の1月11日に行われていたようだけど、新歴になった今、全国的には新歴の1月11日にやっているところが多いよね。

もともと、鏡餅を正月にお供えする習慣は沖縄にはなく、新しく入って来たイベント〓なのだ。
だから、昔からの正月、お盆、祭事を全て旧暦で行う宮古島でも、鏡開きを旧暦のカレンダーで行うというのは聞いたことがないな。

大和の国(沖縄県以外)に住んでいた時は、季節の習慣の由来とか、詳しいことは気にしないことが多かったけど、宮古島に来て、初めての習慣を知る事により、宮古島の習慣だけでなく、大和の国の習慣についても学びたくなってきた笑顔

綾道ベビー赤ちゃんの保育園でも餅つきがあるので、エプロンと三角きんを持参するように言われた。
しかし、まだ2歳にならない綾道ベビー赤ちゃんに餅がつけるはずはなし。
「餅ついたの?」と聞いても「うん」「餅つかなかったの?」と聞いても「うん」と答えるベビーだった。
お土産に、アン入りのついたお餅を持って帰ってきたけれど、「お餅をのどにつまらせたら大変」ということで、綾道パパと綾道ママで平らげてしまったよウインク


ハートハートハート 綾道宿泊者の声はこちら ハートハートハート

  

▲▲▲ ゲストハウス綾道に宿泊した方は是非コメントをお願いね〜!!! ▲▲▲
| 次へ