• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
冬至にじゅうしい [2010年12月23日(Thu)]
昨日は冬至雪
冬至は一年で最も夜の長さが長くなる日だね。

今年の冬至はわりに暖かかった太陽

昔は、日照時間が短いこのころは人々の不安が大きかったので、冬至には、無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようだ。

ここ、宮古島では、かぼちゃとかゆず風呂ではなく、冬至にはじゅうしいを食べる料理のだ。
なので、綾道も今日はじゅうしいごはん
でも、写真カメラ忘れた汗

じゅうしいは漢字では雑炊とかくが、もともと鍋のあと米ごはんや具をたくさん入れて炊く料理料理
宮古島では昔ながらの郷土料理を出す居酒屋では「じゅうしい」と頼むと雑炊がでてくるけれど、ほとんどのところで「じゅうしい」というと炊き込みご飯になっているね。
じゅうしいおにぎりとか美味しいよね。

と、いうことで、昨日、マックスバリューに行ったら、大皿に炊き込みご飯のじゅうしいがたくさん盛られて売られていたよ。

ハート他の宮古島情報はこちらハート

★★宮古島 ゲストハウス あやんつ 1泊2500円の安宿 「綾道 Ayantsu」ホームページ★★

★ゲストハウス あやんつ 「綾道 Ayantsu」携帯サイト★
←QRコード 空き状況確認も予約も携帯から可能です!
| 次へ